6/3 ねんどとなかよし 1年生両手で挟んだり、つまんだりして、ボール→ピザの生地→ヘビ→パンケーキ2つ→ハンバーグ→カメの順に粘土を変身させました。 最後には、個性的なカメがたくさんできました。 6/3 図工 2年生中には、漢字入りの風船を描いている子もいました。 6/3 算数 くすのき学級ペアや3人組で「何時」や「何時半」を時計で合わせる活動をしました。 日常生活でも時間に興味をもち、時計を読む習慣につながればと思います。 6/3 パナマ共和国について知ろう(総合)5年生6/2 算数「1いくといくつ」習熟編 1年生今日は、10の合成・分解を定着させるために、トランプを使って「ババ抜き」をしました。このババ抜きは、同じ数字を合わせるのではなく、10になるための数字を合わせてカードを捨てていきます。 子供たちは、手元に配られたカードから「1と9あった」「3があれば出せるのに」と言いながら10の構成を意識してカードを合わせていました。 6/2 総合の調べ学習 4年生日本との共通点や相違点や伝統的な文化をタブレット(iPad)を使って意欲的に調べています。 調べたことは、ロイロノートにまとめ、お家の人に発表する予定です。 6/2 ぜんぶでいくつ 1年生6/2 教育活動ガイドライン2021 ver2今回の改定では熱中症予防について加えています。 感染症対策に加え、熱中症への対策も行いながら、豊かな学びを実現する教育活動を行っていきます。 以下ガイドラインの抜粋です。 (7)熱中症予防について 熱中症予防について、以下の対策を実施します。ご家庭のご協力もお願いします。 【ご家庭へのお願い】 ・登下校時の帽子の着用、冷却グッズの利用 ・水筒の持参 【学校での対策】 ・ミスト発生器、ミストファン、スポットエアコンの設置 北校舎2階ベランダにミスト発生器を設置するとともに、ミストファン、スポットエアコンを稼働させます。昇降口には、日除け用のテントを設置します。 ・デジタル温湿度計の教室への設置 全教室に、「熱中症や感染症の注意目安」を表示する機器を設置し、適切な室内の環境を整えます。 ・黒球式熱中症指数計の配置 各学年・特別支援学級・専科・養護教諭が黒球式熱中症指数計を持ち、活動ごとに熱中症指数を確認し、活動の可否に利用します。WBGT(熱中症指数)の値が31以上では、屋外での活動を中止とします。休み時間の校庭での遊びの可否の判断については、養護教諭が計測を行い、全校に放送で周知をします。 ・教室や体育館での活動時の空調機の使用 各教室・フロアは窓を開け、換気を徹底しながら、空調機を活用し、適切な環境を保つようにします。 ・保健室の対応 熱中症への備えとして、体を冷却する氷、体を覆う毛布、経口補水液等を常備し、対応にあたります。 ・運動時のマスクの非着用 体育等の運動の実施にあたっては、3密を避けた指導内容とし、十分な距離を保つことで、マスクの着用はせずに運動に取り組みます。登校時にも、屋外においては、暑く感じるときにはマスクを適宜外す等の指導をします。 6/2 理科 6年生葉をやわらかくしてエタノールに入れ、うすいヨウ素液に入れました。 6/2 玉止め、玉結び 5年生玉止めと玉結びはコツをつかめば簡単にできるようになりますが、そのコツをつかむまでが大変です。 なかなか上手くいかない児童もいましたが、何度も練習をしていました。 あきらめないことが大事ですね。 玉止め、玉結びができていないと、せっかく縫っても糸が抜けてしまいます。 しっかり身に付けてほしいと思います。 6/2 天気予報とにらめっこ 3年生太陽の動きとかげの向きを観察するので、太陽が出ないと観察できません。 1日晴れの予報だったので、かげの動きを1時間ごとに観察しました。 さて、どのように動くのでしょうか。 予想と同じでしょうか。 次の理科の時間にまとめます。 6/1 デコマスク 手芸クラブ少しでも明るく楽しくとデコレーションしました。 リボンやビーズを付けたり、ステンシルやスタンプで色を付けたりして思い思いのマスクが仕上がりました。 「これは自分用、これは家族用。」 「今日の服に合わせてみた。」 など、手を動かしつつ、会話も弾みました。 6/1 体力テスト(握力)1年6/1 なんだろう 3年生地形の地図と交通の地図を窓に貼ったら 透けて重なって見えました。 「この土地の高い所には、何があるんだろう。」 「土地の低い所に区役所があるね。」 話がはずみます。 6/1 学校探検をしよう きはだ学級はじめて屋上にも行きました。屋上に到着した時には曇っていた天気も、1年生の登場ですぐに快晴になりました。ブルーシートを敷いて、寝っ転がって「あ〜気持ちいい」 6/1 タブレットと説明文バッチリ手引き書の活用 4年生タブレットは友達の意見を共有するために。 説明文バッチリ手引書は説明文における「対比」を理解するためです。 この説明文バッチリ手引書は、校内研究を通して作成されたもので、この手引書を基に読み取り方や学び方の指導を行っています。 いろいろな手立てを講じながら、子供たちに確かな読みの力を身に付けさせていきたいと思います。 6/1 もっと知りたい友達のこと 3年生黒板には、 質問の仕方 「いつ、どこで、だれが、何を」 「どのように」 「なぜ、どうして」 と書かれています。 子供たちは、質問の仕方を参考にしながら友達に聞いていきます。 グループで取り組んでいるため、次から次に質問が出され、インタビューが盛り上がっていました。 5/31 暑さ対策その4まだ児童のために使用したことがないため、その能力は未知数ですが、試運転をしたところ、かなり冷たい風がでてきました。 今後設置場所や使用方法を考えていきますが、この夏の活躍に期待大です。 5/31 暑さ対策その3写真では少し見えにくいと思いますが、4年生の教室のベランダ側にミストのでるホースを連結させて、子供たちの頭上からミストがかかるようにしてあります。 暑い日にミストシャワーをあびると気持ちがいいですね。 5/31 暑さ対策その2昨年は大階段下に設置していましたが、度重なる強風により痛んでしまったため、新たにテントを購入し、保健室前と大階段前に設置しました。 これで、朝登校してきた児童も日陰で待つことができます。 また、休み時間も日陰で休むことができます。 |
|