12/11 音楽の様子
1年生の音楽「星空の音楽作り」です。
星空の様子をトライアングルとすずで表現しました。 夕方の星が輝き始めた様子、夜の星が瞬く様子、朝方の星が消えていく様子。この3つの場面を鳴らし方や強さや速さを変えて表します。 ペアでどのように鳴らすか相談しながら音楽を作りました。 出来上がったペアが、みんなの前で発表しました。 トライアングルとすずのリズムを変えたり、ゆっくり優しくならしたりして、とてもすてきな音色でした。星が輝く様子が見えてきました。 12/11 図工の様子
1年生の図工です。
前に絵具で描いた「せんのかんじ いいかんじ」を自由に切りました。線を生かしたり、感覚で切ったりと、何かの形にしないで切るのは、子供にとって意外と難しいのです。出来上がった作品は、抽象的で、芸術的です。 廊下の壁に、散り散りに貼りました。 1年生の教室の前の廊下は「芸術の道」です。 1年生の保護者の方が掲示された作品を見て「すてきですね!!」とおっしゃっていました。 12/11 3年生 学級活動
「3組だけのスポフェをしよう」という議題で学級会を行い、今日はその会を行いました。
種目は、「台風の目」「リレー」「だるまさんがころんだ」の3つをやりました。 短い準備期間の中でしたが、どの担当も一生懸命に準備をし、みんなの笑顔があふれる会となりました。 最後には、「みんなでかげおくりをしよう」と言う声が上がり、みんなで輪になってかげおくりをしました。 12/11 3年生の様子
社会科の学習でお世話になった、石井農園さんからいただいたパンジーを植えました。
色とりどりのパンジーが校庭の花壇に並んでいます! 石井農園さん、ありがとうございました。 これから大切に育てていきます。 12/11 山野ギャラリー・1年生その1
文を書いた後は、友達と交換して読み合ったり、お互いの良かったところを伝え合ったりしています。
12/11 山野ギャラリー・1年生その2
国語では、選んだ本を友達に紹介する文を書いたり、昔話を聞いたりしています。
12/11 山野ギャラリー・3年生その1
絵を描くスタイルは、クラスによってそれぞれ違います。
12/11 山野ギヤラリー・3年生その2
ちょうど同じ時間にどのクラスも図工の授業をやっていました。
12/11 山野ギャラリー・5年生その1
保健、道徳、社会科の授業の様子です。
12/11 山野ギャラリー・5年生その2
習字の時間の様子です。成長の文字書きました。みんなもこの2学期で成長したことがたくさんあったことと思います。
12/11 山野ギャラリー・2年生その1
図工で作品を描いているところです。
12/11 山野ギャラリー・2年生その2
学習のまとめの時期となり、まちたんけんで調べたパンフレットや図工で描いた作品が出来上がり、すべてそろってみると、なかなか壮観です。
12/11 山野ギャラリー・6年生その1
外国語の授業の様子です。自分の思い出について書いたことをみんなの前で発表していました。
12/11 山野ギャラリー・6年生その2
外国語と社会科の授業の様子です。
12/11 山野ギャラリー・4年生その1
図工と音楽の様子です。図工では、一人一人が作りたいお店の店長になり、箱の中に自分好みのお店を作っているところです。音楽では、おちゃらかホイの曲で相手を変えながら歌やジャンケンを楽しんでいました。おちゃらかホイを知っているこは、とても少ないようです。
12/11 山野ギャラリー・4年生その2
道徳、学級会、テストの様子です。
12/10 朝の様子
今日は「おはようデー」です。大きな挨拶が響いていました。
1年生が植えたビオラの花がとてもきれいに咲いています。登校してすぐに水やりをする1年生。あさがおを育てて、植物を大切にする心が育まれていることが、水やりをする様子から分かります。 12/10 世田谷子ども駅伝に向けて
12月19日(日)に世田谷子ども駅伝が開催されます。
出場する選手が朝練習を行っていました。 タイムを計り、本番に向けて走り込んでいました。 登校してきた子供たちが熱い視線を送っていました。選手の頑張りは、みんなに伝わっています。頑張ってください!! 12/10 算数の様子
1年生の算数です。
「かさくらべ」をしていました。形の違うペットボトル。どちらに水が多く入っているのでしょう。 グループで話し合って、どうやったら比べられるのか考えました。 「同じカップに入れて高さを比べる。」「入れかえて、あふれた方が多い。」などよく考えた意見が発表されました。 そして、実際にやってみました。 目の前で、高さが違ったり、水があふれたりと、かさの違いを実感することができました。 12/10 学級会の様子(1)
3年生が学級会を開いていました。
議題は「3組だけのスポフェをしよう」です。 事前にアンケートを取りました。サッカー、おにごっこ、やきゅう・・・意見がたくさん出ています。これを比べ合って、賛成意見、反対意見を出し合いながら、みんなが納得して絞っていきました。 先生から「反対意見を出すならば、どうしたいのか言いましょう。」と助言をしていました。建設的な意見を出すことのよって、意見はまとまっていくのです。 そして、台風の目、リレー、だるまさんがころんだの3種目を行うことに満場一致で決まりました!! 振り返りの先生の話では、「人のためを思った意見がたくさん出たのが素晴らしかったです。」と子供たちの友達を思う気持ちを誉めていました。 |
|