1年生「しらせたいな みせたいな」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、国語で身の回りのことなどを知らせる文を書く学習をしています。「どんなことを知らせようかな?」と校庭を探していました。ダンゴムジやきれいな落ち葉、変わった形の葉、石ころ…等、いろいろな物を見つけていました。絵に描いたり、メモにまとめたり、構成を考えたりして、文を書いていきます。

6年生「This is my town」

画像1 画像1
 6年生は、外国語で自分の町を紹介する学習をしています。世田谷区について、どのようなことを紹介しようか考え、英文を書いたり、プレゼンテーションをつくったりしてまとめ、スピーチとして録音しています。友達のスピーチも聞いてみて、新しいことに気付けると学習が深まりますね。

6年生運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は校庭練習のクラスと体育館練習のクラスに分かれて運動会練習を行いました。体育館グループは一人技の練習をしていました。曲に合わせて技をつないでいきます。どのタイミングで準備をし、どの部分で技を完成させるかをそれぞれが判断します。その判断が遅れたり、早かったりすると全体がそろわず、6年生が表現したい一体感を表現することができません。一つ一つの技を美しく決めることと合わせ、本番に向けて高めていきます。

3年生学年練習

画像1 画像1 画像2 画像2
10月25日(月)

4時間目に体育館では3年生が運動会で演じるダンスの練習をしていました。
アップテンポな曲に合わせて手を振り上げたり、足を蹴り上げたりしておどります。左右どちらから手を振り始めるのか、ターンの向きは同じになっているかなど、みんなで細かく確認していました。より大きく、よりめりはりのある動きができるようになればさらにかっこよくおどれそうです。
全員が音楽にのりながら、のびのびと表現する姿が楽しみなプログラムです。

服の力プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
 環境委員会の子どもたちによる「服の力プロジェクト」が今朝からはじまりました。保護者の方や子どもたちが、もういらなくなった洋服を届けてくださいました。今朝だけで大きな段ボールに4箱分が集まりました。ご協力いただき、ありがとうございます。集まった服がどのように活用されているのか、これからの報告も楽しみです。

「ナゾトキまつり」進行中

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みに校長室を訪ねてきた1年生が、校長室に貼ってある「ナゾトキまつり」の問題を見付けると「この答えわかったよ」「これがむずかしかったんだよな」「答えは言わないでね」と興奮気味に声を上げていました。ナゾトキまつり終了まであと1週間(29日まで)です。校内にある手がかりを見付け、ゴールを目指してがんばりましょう。ホームページのPTAのページに「ヒント集」があります。そちらも参考にしてください。

初任者研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年3組の担任は今年度教員1年目の初任者です。初任者は出張して行われる初任者研修の他に、校内でも研究授業等で研修を行っています。普段は指導を担当する教員に週2時間授業を見てもらい指導を受けていますが、この日は校内の全教員に授業を見てもらう時間でした。教科は算数で行いました。今日は「7+9の計算の仕方を考えよう」というのが内容です。まず前の時間を振り返りました。前の時間では「9+4」の計算の仕方を考え、4を1と3に分けて、その1と9を足して10を作り、最後にその10と3を合わせて計算すればよいことを理解しました。大画面テレビでその学習を振り返った後、7+9の計算の仕方を「文章」「絵」「記号などの図」のいずれかを使って説明することに挑戦しました。どの児童もいろいろな方法でノートに説明を書いていました。中には4つも説明の仕方を変えて書いている児童もいました。その後、みんなで考えを出し合い、7+9の計算は、7を1と6に分けたり、9を3と6に分けたりして「10のまとまりを作る」ことで計算がしやすくなることにたどり着きました。担任も児童もともに一生懸命に取り組んだ授業でした。

朝練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の体育館では6年生の運動会実行委員の児童と担当教員が、運動会に向けて表現種目で行うフラッグ演技の練習をしていました。学年の全児童に一度で伝えるのは困難です。そのためこの実行委員の児童の役割がとても大きくなります。この実行委員の児童が中心となり、4クラスそれぞれで教え合いが広がっていくことを期待しています。その責任の大きさを分かっている実行委員は朝からとても熱心に練習に取り組んでいました。

6年生図工作品

画像1 画像1 画像2 画像2
10月22日(金)

職員室の前に6年生が図工の授業で制作した作品が飾られていました。
透明な容器や素材を使った小さな世界が表現されています。どの透明人間も、セロテープで作られたとは思えないほどいきいきとした姿をしています。それぞれの作品にはオリジナルのストーリーが添えられていて、見る人の想像をいちだんとふくらませてくれます。
今夏開催されたオリンピック・パラリンピックや、夏休みの一コマを思わせる作品もありました。

2年生 算数「かけ算」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、かけ算を学習しています。カードをめくりながら、唱えて覚えています。学級の全員で唱えたり、空いている時間に、一人で唱えたり、順番を逆にして唱えたり…と、確実に覚えるためにがんばる様子が見られます。かけ算は、これからの学習で必要です。しっかり身に付けてほしいと思います。また、ただ覚えるだけではなく、かけ算を使って問題をつくり、友達と出し合うといった学習もしています。かけ算の意味を理解して、生活の中でも活用できるといいですね。

研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
4年4組のみ5時間目を実施し、全教員がTeamsも活用しながらその様子を参観しました。その後、授業について協議し、講師の先生から指導をいただきました。授業の内容は社会科「水害からくらしを守る」でした。この時間はこれまで学習してきた内容を生かしながら、水害が起きそうなとき自分はどのようにして命を守る行動をするかを考えました。タブレットに保存したハザードマップから自分の家の場所の危険度を調べ、避難するか自宅待機をするか選択しました。しかしどちらを選択しても水害時は電気や水道が止まったり、食べ物が不足したりするなどの困難も起こることもあります。そういった可能性を考えながら、自分は水害に備えどんな取組をしておくかを決めました。校内研究の主題「主体的に課題解決する児童の育成」につながる素晴らしい4年生の提案授業でした。

まずはフラッグを持たずに練習

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生、3時間目は体育館で練習しました。今年の6年生の表現ではフラッグを使って演技をします。今日は、最初ということでフラッグは持たずに動き方を学びました。膝を床に付けたままの姿勢も多く、我慢が必要な場面もありそうです。校庭で練習する時は、砂が気になるかもしれません。そういう困難を乗り越えながら本番に向けて全員で演技をつくり上げていってほしいと思います。

真剣な表情が見られます。

画像1 画像1
 運動会に向けた取組がすすんでいます。6年生の「MEISEI FLAG 2021」では、技にメリハリ感じられ、子どもたちの真剣な表情が見られます。小学校生活最後の運動会に向けて、やる気が感じられます。当日はどんな姿を見せてくれるか、楽しみです。

竹細工や竹林の活用について教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が里山で竹細工や竹林の活用について、里山コア会議や世田谷トラストまちづくりの方から教えていただきました。里山から切り出した竹の枝を落としたり、切ったりする様子を見たり、竹のコップやお箸、ひしゃくなど・・・竹で作った道具を教えてもらいました。竹は、タケノコを食べたり、道具を作ったり、薪として燃やしたり、葉や皮で物を包んだりと無駄がなく、生活に近い存在だったそうです。昔の人々の知恵に驚かされます。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はクラブ活動がありました。今日は12月に行われるクラブ紹介集会に向けての動画撮影も同時に行われました。この集会を通して、来年度のクラブ活動に参加する現3年生をはじめ、クラブ活動を知らない1,2年生に様子を伝えます。
卓球クラブではすてきな場面に出会いました。「ラケットの角度は、ななめになるようにかまえるとうまくいくよ」と上級生が下級生にとても優しく教えていました。異学年同士の心温まる交流が育まれています。

秋晴れの下

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の運動会全体練習第1回目でした。今日は表現運動の隊形確認をメインに行いました。それぞれがトラック上に並んだ後、「目印となるものを見つけましょう」と指示がありました。「正面の水道の左から2番目の蛇口」「昇降口の一番右の扉」など、自分の正面にある物や校庭のポイントを目印に決めている姿がありました。自分たちの表現運動をより美しく見せるための大切な準備の一つです。

富士山がきれいに見えました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日と一変し、今日はすがすがしい天気でした。学校の屋上からは、富士山がよく見えました。すっかり雪をかぶっています。富士山が見える学校は、ステキだなぁと感じました。
 世田谷区では、毎日、富士山の見え方を観察しています。遠くの景色がよく見えるときは空気が澄んでいる、反対に、空気がよどみ、スモッグがかかり、よく見えないときは空気が汚れている、と推察することができることから、視覚で大気汚染状況を調べることが目的です。令和元年度は1年間に105日、見えた日が一番多いのは12月だそうです。

1年 初めての校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は本日、喜多見ふれあい広場まで初めての校外学習に行きました。
ふれあい広場では、秋探しとして里山や学校ではあまり見ることができない、どんぐりや落ち葉を拾いました。
また校外学習では、安全に楽しく行うためにルールやマナーを守りながら集団行動を行うことも大きな目的です。怪我や事故なく安全に帰ることができ、大成功でした。
持ち帰った、秋のどんぐりたちを使って、どのように学習していくのか。ご家庭でも話題にしてみてください。

運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月20日(水)

爽やかな風が吹く校庭に太鼓の音が響きました。
2時間目と4時間目に4年生がエイサーの練習に取り組みました。今まで覚えた振りを音楽に合わせて踊ったあと、新しい振付を教員が実演しました。
「下から上へ太鼓をたたいてそこから横へ。1つ叩いてそのまま横に回る。」
連続した複数の動きはなかなか複雑です。全員の動きがそろわずくり返しやってみます。太鼓を上げる高さ、ターンの方向、足の角度など1人1人の気をつけることがたくさんあります。運動会にみんなの気持ちを一つにした素晴らしい演技を披露できるよう、練習を重ねていきます。

ロイロノートでアンケート

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は予定していた喜多見ふれあい広場での校外学習が延期となりました。5時間目、1年4組ではアンケートへの回答にチャレンジしていました。このアンケートは世田谷区教育委員会から依頼を受けた「児童のオンライン学習実施後の意識調査」です。ロイロノートでアンケートフォームを配布して実施しました。分散登校期間中に実施したオンライン授業についてどのように感じたかなどの設問に答えました。まだまだ活用に慣れていない1年生ですが、週に1回、区より派遣されているICT支援員の支援を受けながら、回答することができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

専科だより

学校運営委員会