子どもたちの頑張りや様子が伝わるように、毎日の生活や授業、行事の様子を発信します! 

5/20 3年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は運動会の表現の練習をしました。音楽に合わせて隊形移動したり、大きく旗を振る動作を練習したりしました。だんだんと完成に近づいてきました。
もっとかっこよく踊るにはどうすればよいか子どもたちに聞いてみると、「心を一つにする!」「ピシッとする!(動きのメリハリをつける)」と素敵な意見が出てきました。

本番までの9日間、みんなで心を一つにして練習を重ねていきます。

5/20 1年生 国語  「たのしいな ことばあそび」

「ならったひらがなをつかって「い」がつくことばをあつめよう」
子どもたちは、「いぬ」「いす」・・・など
自分が思いつく言葉を発表することができました。
「い」がつく2文字や3文字の言葉をワークシートに書き
伝え合うことで、自分が思いつかなかった言葉を知り、
学習を広げることができていました。
最後は、「い」の付く言葉を使った「山」を完成させ
達成感を味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 5年生 外国語「When is your birthday?」

まず、始めに英語で月や日にちの言い方に
ついて確認しました。
この学習を始めてまだ2回目なのに、
多くの子が「January February・・・
と覚えて堂々と発音することができました。
その後、友だちと誕生日を聞き合い楽しみながら
英語で会話することができました。
最後にロイロノートで一人一人が提出した
誕生日をみんなで見合いました。
このように、友だちと会話やゲームを通して
英語に親しむことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 2年生 運動会の練習

 運動会に向けて、踊りの練習が始まりました。朝の会で、「今日はどんな振り付けをやるのかなぁ。」と目を輝かせて質問する様子が見られ、ほほえましく思いました。音楽が流れると、みんな一生懸命体を動かしています。「運動会の練習はどうですか。」と尋ねると「早くみんなの前で発表したい。」「2年生みんなの動きを、早く動画で撮って見てみたい。」と発言していました。
 暑さ対策として、水分補給をしっかり行っていきます。
 2年生みんながはりきって楽しそうに踊る姿を楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/18 2年生 道徳 「およげない りすさん」

教材文をとおして、泳げないりすさんを置き去りにして、友だち3人で島まで泳いで遊びに行った時の気持ちを考えました。
「りすさんがいないから、楽しくない。」
「4人で一緒に来ればよかった。」
等と考え、話し合うことができました。

友だちを大切にして、楽しく過ごすことの
大切さについて考えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 1年生 算数 「いくつといくつ」

前の授業で学習した「いくつといくつで5」を振り返り、
本授業では、「6は、いくつといくつ」の学習を行いました。
子どもたちは、ブロックを動かしながら、いろいろな分け方を
考えることができました。
「2と4で6にへんし〜ん!」というリズムで楽しく
学習を行っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 4年運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、運動会の表現で花笠音頭に挑戦します。
 踊りのリーダーである「おどリーダー」を目指して、練習に励んでいます。友だちに演技を見てもらってアドバイスをもらったり、自分の踊りを撮影して研究したりするなど、工夫して取り組んでいます。桜丘の空に花を咲かせられるよう頑張ります。

5/18 応援団練習

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会本番に向けて、応援団の練習が行われています。
昼休みの時間を利用して、屋上で練習をしています。

感染症対策をしながらの応援ということもあり、今年度
は、新たな取り組みも行っています。例年の応援合戦に
加えて、それぞれのチームが1分半程度の応援ダンスを
披露する予定です。

団長が中心になって6年生が選曲と振付を行いました。
それぞれの組が、工夫しながら練習に取り組んでいます。

さらに磨きをかけていきますので、新しい応援団の活躍
にご期待ください。

5/18 6年生 ソーラン節練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、今年の運動会で「ソーラン節」を披露します。
「全力ソーラン」と銘打ち、当日は「全力」の姿を見せる
べく、日々練習を重ねています。

昨日、とりあえず通しで流せるようになりました。ただ、
構え方、腰の落とし方、ポーズの決め方など、改善点は
まだまだあります。タブレットで自分たちの動きを録画
して客観的に振り返り、細かい部分の改善を重ねています。

子どもたちの意識も高まってきており、休み時間や自宅
で自主的に練習をする姿も見られます。本番までに、さ
らにレベルの高いものを目指していきます。

5/17 4年生 外国語活動 天気の表現を使ってゲームをしよう。

画像1 画像1
 4年生は今天気の表現について学んでいます。天気を表す表現には大分慣れてきたようでチャンツや歌もしっかりと口に出すことができました。授業の後半では、ペアになり、互いに“How is the weather?”と尋ね合い、答えた天気のマスを取るというゲームをしました。子どもたちは、楽しみながら積極的に英語を話していました。来週は、オリジナルの天気を考え、発表する準備をする予定です。

5/17 全校朝会 「6年生 あいさつ宣言」

今日は6年生による「あいさつ宣言」がありました。
まず初めに校長先生へのインタビューからスタートです。
「あいさつ名人の「幻のあいさつ名人」になるともらえる「秘伝書」はどんな形ですか」
➞「巻物です」
「今まで手に入れた人はいますか。」
➞「前の学校でいました。男子も女子もいました。3年間ぐらい毎日頑張って手に入れていました。」
「みなさんも秘伝書を目指してがんばりましょう。」

そして、6年生のあいさつ宣言です。
「いつでも、どこでも、だれとでも」
「おはようございます」以外にも「こんにちは」「ありがとう」など
いろいろなあいさつが気持ちよくかわされる桜丘小学校になるようにと、
伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 全校朝会 校長先生のお話「速く走るコツ」

きょうは、みなさんにかっこよく走るコツを3つ教えます。
陸上部だった先生に、実際に走って見せてもらいます。

まず1つ目は、スタートです。姿勢を低く体重を前にし、合図があったら、後ろにある腕を素早く前に出します。(見せてもらいます。)
2つ目は、腕を振ることです。腕の振り方は、左右ではなくて前後です。そして、まっすぐ前をみたときに、鼻の高さくらいまで振ります。(見せてもらいます。)
3つ目は、足の裏の前半分で走るということです。足の裏の全部を着けると遅くなります。
(見せてもらいます。)

みなさんも練習してみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 5年生 運動会の練習「エイサー」

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から、運動会練習が本格的に始まり、5年生では、表現「エイサー」の練習を行っています。
各クラスのダンスリーダーを中心に振り付けを考え、学年練習で全体に教えています。子ども同士の学び合いでは、体の向きや回る方向を細かく確認したり、足の出す向きや腕の伸ばし方をそろえたりして、一つ一つの動きを丁寧に教え合っていました。
同じ学年の仲間が頑張っている姿を見て、どの子も一生懸命覚えようと、何度も繰り返し練習しており、運動会に向けて気持ちが高まっています。
体調管理に気を付けながら、無事に本番が迎えられるよう、一日一日を大切に取り組んでいきたいと思います。


図工室から 4年生

 4年生は、筆以外のさまざまな用具を使って絵の具あそびをし、その模様の紙を利用して、はり絵の作品を製作しているところです。ブラシやローラーで彩色したり、絵の具をつけたビー玉をころがしたり、マーブリングで紙を染めたりしてできた「じぶん色紙」がたくさんできました。子どもたちは、思いがけない偶然の模様の美しさに声をあげて驚いていました。はり絵の課題は、踊るアルファベットを表現する「ABCダンサー」です。「どの紙を使おうかな。」「どんな組み合わせにしようかな。」と想像力を働かせ、じっくり考えながら製作していています。4年生最初の作品の完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 1年生 運動会の練習が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ運動会に向けての練習が本格的に始まりました。表現の練習では、音楽を聴くと歓声が上がり、ダンスに興味津々な様子でした。振り付けを覚え、楽しそうに踊っています。徒競走の練習も始まり、まっすぐ最後まで走ることを目標に一生懸命取り組んでいます。
 体育館の練習では、密にならないようしっかりと間隔を空けるとともに、換気も欠かさないなど、徹底して感染症対策に取り組んでいます。また、校庭での練習では、水分補給をこまめに取りながら、熱中症対策をしています。
 初めての運動会、体調を崩すことなくみんなが楽しみながら「頑張った!」と思えるように、練習を進めていきます。

5/14  4年生  理科 「とじこめた空気の力」

前の時間、空気でっぽうで押し出す力を確かめました。
そして、本授業は、空気でっぽうの管の部分を使って
上から空気を押して、空気の体積と手ごたえの関係を
調べました。
実験で感じた空気をイラストで表すことで、
空気の状態をつかむことができました。

閉じ込めた空気を押すと、体積が小さくなる。
体積が小さくなると手ごたえは大きくなる。
と学習をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 2年生 国語 「うれしいことば」

日常の生活の中で、うれしいなと思った場面を担任が紹介しました。
そして、子どもたちに「どんなときに」「どんなことば」を言ってくれる
とうれしいか考え、伝え合いました。

勉強がわからなくて困っているときに、「だいじょうぶ」といわれてうれしかった。
ひとりで遊んでいるときに「いっしょにあそぼう」と言われたのがうれしかった。

これらのように「ことば」は、人をうれしくさせる力があると学習をまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 2年生 算数「たし算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は算数で「ひっ算のやり方を理解しよう」という学習をしています。位をそろえて縦に書き、一の位から計算して、十の位を計算しています。一の位の計算で10のまとまりができたら十の位に1を繰り上げることもしっかりと理解しました。ノートに丁寧に計算の仕方をまとめたり、計算のやり方を説明したり、とても集中し学習に取り組むことができました。

5/13 第1回 さくらの学び舎企画委員会を行いました。

さくらの学び舎は、桜丘中、桜丘小、笹原小、桜丘幼稚園
の4校・園で連携し、11年間をとおして、子どもたちの
個性や能力を伸ばしていきます。

本日行われた企画委員会では、今年度行う授業や行事に
ついて教務や生活指導、研究(学力)、キャリア(交流)
のグループに分かれて話し合いを行いました。
子どもたちのよりよい成長のため、4校で連携しながら
様々な取り組みを行ってまいります。


画像1 画像1

5/12 4年生 道徳 「命について考えよう」

教材「ヒキガエルとロバ」をとおして考えました。
ヒキガエルに対する子どもたちの感情と弱ったヒキガエルを目にするロバ
それぞれの感情を比較しながら、ロバの行動により感じたことを話し合いました。
子どもたちは、考えたことをまずは隣の子と伝え合い、全体に発表し合いました。
そして、命について考えました。
「自分勝手に命をそまつにしない」
「自分や家族だけでなく小さい命も大切にする」
命を大切にすることについて考えを深めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校概要・基本情報

給食室から