2学期終業式 1年生徒代表の言葉
これから1年生2学期の振り返りについて発表します。
2学期は移動教室と運動会を行いまいました。河口湖移動教室では、通常であれば2泊3日でしたが、今年はコロナウイルスの影響で日帰りで行いました。しかし、事前準備から前向きに積極的に取り組むことができました。移動教室当日は、すれ違った登山者にもあいさつができていました。学年目標にある「積極的にあいさつができる」ができたと思います。 次に運動会では、体調不良で出場できなくなった人が多くいましたが、クラス全員で協力して助け合いながら行うことができました。 学校生活では学年目標の「相手のことを認め、思いやれる学年」ということを意識しながら友人に対して優しく思いやりを持って接することができました。 一方授業中は、先生に言いすぎてしまったり、授業に関係のない読書をするなど、学校生活に慣れが出てきて手を抜いているところが見られました。やるべきところができていなかったと思います。 3学期は2学期できなかった「当たり前のことが当たり前にできる学年」という目標を意識して、授業や学習に取り組み、2学期できたことはさらに良くなるように、1年生の最後を締めくくっていきます。 2学期終業式 2年生徒代表の言葉
2学期は2年生にとって運動会、職業講話、高校の先生による訪問授業など大きな行事がたくさんありました。
運動会を通して各クラスの団結力は深まったと思います。今年の運動会は昨年の運動会と違い、大繩という競技が増えました。朝練習もあり、みんなしっかり参加して、お互い声をかけ合う姿がどのクラスでも見られて、印象に残りました。 そして、「全員リレーで全クラス違反なし」で競技ができたことが、体育科の先生がおっしゃっていた見えないものを学年で達成できたと感じました。 2年生にとって1番の変化は、この2学期は委員会や部活動などで学校を引っ張っていく立場になったことです。今までは、先輩方が私たちを引っ張ってくれていましたが、自分たちがそれをやる立場になりました。責任感が必要な仕事が増え、中堅学年として自覚を持たなければなりません。私は、1年生のころから自治委員をやっていますが、2年生の後期の委員会で今までにはない責任感を感じています。 2学期を振り返って、私個人ではやはり大繩でクラスのみんなと何度も練習し、たくさん声掛けし、掛け声がそろった時の団結力や達成感を実感できた運動会が印象に残っています。 最後に、3学期は3年生の0学期と言われる3年生への準備の期間です。今までの生活の中で学んだことを元に、良かったところは伸ばしていき、悪かったところは改善して、中堅学年としての意識と自覚を持って、3学期は生活し、3年生に向けての心の準備をしていきたいと思います。 2学期終業式 3年生徒代表の言葉
3年生にとって大事な学期である2学期が今日で終わります。2学期は運動会や重要な期末考査があったほか、進路のこともだんだんと進んでいき、忙しく過ごしていた人が多いと思います。そんな中で私が印象に残っていることが2つあります。
1つ目は、私たちにとって中学校生活最後であった運動会です。その中でも特に私は大縄跳びが印象的でした。本番でとても良い結果を残すことができたこともそうですが、大縄跳びをしたことにより、クラスの団結力が強くなったと感じたからです。最初はやはり久しぶりの大縄跳びだったため、なかなか連続して回数を跳べませんでした。しかし体育委員を中心に練習を重ねていくうちに記録を更新し、そのたびに皆で喜ぶという場面が日に日に増えていきました。これは私たちのクラスだけではないと思います。また、団体種目である大縄跳びだからこそ感じることのできたことだと思います。3学期には修学旅行や松中祭もあるので、この団結力を活かして全力で取り組んでいきたいです。 印象に残ったことの2つ目は期末考査です。2学期の期末考査は進路に関わるため、3年生にとってはとても重要な試験です。そのため私は、今回はいつもより早くテスト勉強を始めたり、より一日一日の授業を大切に、覚えられるところはその日のうちに覚えてしまえるようにしたりしていました。また学年全体でも、提出物は早めに終わらせたり先生に積極的に質問したりするなど、多くの人が少しでも良い結果を出そうと全力で取り組んでいたのが良かったと思います。 このように2学期は良いところもたくさんありましたが、落ち着かない雰囲気が続いたり、日々いわれている登校時間などの基本的なことが乱れてきたりしてしまっていました。特にこれから進路関係の大事な提出物も増えてくるため、提出物の期限をしっかりと守ることなど基本的な事柄を見直して、落ち着いて生活していきたいです。冬休みは受験に向けた勉強で忙しいと思いますが、3学期を良い雰囲気で始められるように気を抜かずに生活していきましょう。 2学期終業式 ときわ学級生徒代表の言葉
2学期は、様々な行事がありました。延期となっていた運動会や、河口湖移動教室、通常級とのボッチャ交流会、そして12月に行われたマラソン大会です。
僕は運動が苦手です。そのため、運動会やマラソン大会があまり好きではありません。それでも、運動会では皆と一緒に応援団やダンスを頑張りました。マラソンでは、練習中や本番で歩かないよう気をつけて取り組みました。どちらも最後まで全力を出すことが出来てよかったです。 2学期に反省することは、授業中に友達と大きな声で話してしまった事です。もうすぐ3年生になるので、3学期は先輩らしく後輩のお手本になるように、授業に集中したいです。 ときわ学級のみんなで頑張ったことは、運動会です。みんなで協力して、お互いに声をかけ合いながらできました。また、赤や青、黄色の応援に、みんなで拍手ができました。僕たちの応援の時に、通常級の皆さんから沢山の手拍子や拍手をもらいました。そのお返しを、学級のみんなでできて良かったです。 ときわ学級の良くなかった所は、友達のイスをけったり、友達を叩いたり友達の悪口を言っている人がいたことです。素直に優しくなれば、もっと良くなると思います。仲の良い学級になるようにしていきたいです。そのためには、2年生らしく、1年生のお手本になるように頑張りたいです。 これで、僕の2学期をふり返って、を終わります 大掃除頑張る!
床がきれいになったところで、各クラスの美化委員がモップでワックスをかけていきます。丁寧に二度拭きをします。おかげで教室の床はピカピカです。美化委員の皆さん、ありがとう!
大掃除頑張る!
1年生も頑張っています!
大掃除頑張る!
丁寧に掃き掃除をして、教室の汚れを雑巾で拭き取ります。
大掃除頑張る!
2学期も明日で終了です。本日6時間目には大掃除を行いました。みんな頑張っています。昇降口や普段なかなかできない教室ドアのさん、給食の配膳台もピカピカにします。
今日は「バスケットボール」の日
1年は365日ですが、ほぼ毎日のように何かしらの記念日として制定されています。
そんな今日はなんの記念日かと言うと「バスケットボール」の日だそうです。 バスケットボールを考案したのは、カナダ出身の体育教育者ジェームズ・ネイスミス(1861〜1939年)です。コンセプトは「冬季に、室内で、誰でもが楽しめるボールゲーム」というもので、新しいスポーツを考えてほしいという提案があり、それを実現化したものだったそうです。 1891年のこの日、スクールの授業でこの競技を初めて行う時、たまたま手に入れた桃の籠(かご:basket)を体育館内のバルコニーの下に据え付けてゴールとし、サッカーボールを使って1チーム9人で行われました。こうして、学生の案により「バスケットボール」(basketball)と名付けられたそうです。 バスケットボールがこの世界に誕生してちょうど130年ということになりますね! また、最初はサッカーボールを使っていたのは驚きですね! 本日の月について
現在、3年生の理科の授業では、天体の授業を行っています。
月がどのように見えるかなどを詳しく解説し、月の方位や角度について考えを深めています。 昨日は月齢が15という事で満月だったようですが、本日も15.9ということでほぼ今日も満月になります。 綺麗に明るく輝いて見えるので是非見てみましょう! クラス反省(1年)自分たちのクラスの様子を学習面、生活面、行事面から振り返り、良かった点・悪かった点を班ごとに考えました。 来週行う学年集会では、今日の振り返りを元に自治委員から話があります。しっかりと話を聞き、良い締めくくりにしましょう! ときわ学級 調理の様子5
今日の調理も美味しく仕上げることができました。
みつ葉を買うはずが、みず菜を買ってしまった班がありました。 失敗もありましたが、それも勉強の1つです。 どの生徒も美味しく完食することができました。 次回は年明けになります。 冬休み中、調理や掃除など、家の手伝いを頑張りましょうという話がありました。 年末年始、元気にすごせるといいですね。 年明けのメニューは鮭ちらしです。 次も楽しみですね。 ときわ学級 調理の様子4
親子丼もすまし汁も火加減が大切です。
慎重に卵を入れて作りました。 ときわ学級 調理の様子3
すまし汁にはかまぼこが入ります。
板から外したり、均等に切ったりするのが難しいですが、丁寧に作業を進めることができました。 ときわ学級 調理の様子2
2回目なため、指示を待たずに自分から作業を進める生徒が多くいました。
先週より品数が1品増えたので大変でしたが、協力して行うことができました。 ときわ学級 調理の様子1
今日の調理は、先週に引き続き親子丼とすまし汁、そしてサワーカップでした。
鰹節を使って、だしの取り方のレクチャーがありました。 良い匂いが家庭科室に広がりました。 進路学習のはじまり(1年)授業終末には、なぜ中学校の授業でキャリア学習を学習するのかについて一人ひとりじっくりと考えました。 授業がんばっています!(2年 理科)
今日の?2年生の理科の授業は、夏休みの自由研究の返却と、その振り返りを行いました。それぞれに自由研究のレポートを返却した後、iPadの画面共有機能を活用して、数人のレポートを映し出しながら授業を進めていきます。レポートの題材は「過冷却について」「炎色反応について」「保冷力の違い」「消しやすい消しゴムとは」「地球にやさしいプラスチックを考える」など多種多様です。「マスクの実験」では、実際に様々な種類のマスクをつけて口に含んだきな粉を吹き出し、飛沫の様子をレポートしていました。
提示されたレポートは、どれも実際に実験をしてみてわかったことや疑問点などを、自分の言葉やグラフ、表を使ってまとめていました。 iPadに送られたレポートを見た生徒たちは、感嘆の声をあげていました! 授業がんばっています!(3年 数学)
3年生の数学の授業では「円周角の定理」を使って、限られた位置情報を頼りに地図上の特定のポイントを導き出すという学習を進めていました。生徒たちは、三角定規やコンパスを使ってグループでの話し合い活動を行いながら、思考を深めていました。
授業の様子(3年英語)今日は「Japan is a good country to live in.」という議題についてディベートを行っていました。 ALTからは、それぞれの主張を支える「理由や根拠」が大切という話がありました。中学校卒業後もディベートをする機会があると思います。ぜひ今日いただいたアドバイスを参考にしてみてください! |
|