『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

教職員体制が整います

画像1 画像1
先週末より逼迫していた教職員体制。明日から自宅待機者もほぼ復帰し、教職員体制が整うこととなりました。この一週間様々な面で生徒や保護者の皆様にご心配をおかけしましたが、皆様のご協力により、予定通り学校運営を維持することができました。ありがとうございました、

しかし都内の感染拡大は依然続いています。決して安心できる状況にはありません。改めて砧中学校としての感染症対策を徹底し、教育活動を着実に進めてまいります。

今週から毎朝夕、ホームページを通じて翌日以降の対応状況についてお知らせしてきましたが、教職員体制が整ったことを受けて、このお知らせは一旦お休みいたします。

校長 建部 豊

修学旅行実行委員会にて

画像1 画像1
3月10日(木)〜12日(土)に延期した修学旅行。その実施の可否について本日の放課後、修学旅行実行委員の生徒たちに呼び掛けて実行委員会を開催しました。

本日の議題は、「修学旅行実施について」。

新型コロナウイルスが感染拡大している状況下での修学旅行について、生徒がどのように考えているのか、率直な意見として語ってもらいました。

全員に共通している思いは、もちろん「修学旅行に行きたい」というものでした。「これまでたくさん準備をしてきたから、中学校生活最後に良い思い出を作りたい」「クラスで一つのことに取り組みたい」そんな思いを生徒たちが話してくれました。

しかし一方で、この状況下での実施に不安があるという意見も出ました。「新幹線に乗車する、宿泊する、食事する、入浴するという、修学旅行だからこその懸念がある」「参加したくてもできない人たちがいた場合、心から楽しめる行事になるのか」「東京の感染状況から考えて京都の方たちにも迷惑がかかってしまうのではないか」「卒業式や高校の入学式に影響が出てしまうのではないか」など、様々な視点からの意見が出ました。中には「全員が安心して参加できるような代替案を考えていく」という意見も出されました。今回の意見を参考にして、今後修学旅行の実施の可否について、2月中旬を最終判断の目途として、引き続き検討を重ねていきます。

検討過程は随時お知らせいたします。

第3学年主任 鈴木 勝
修学旅行担当 黒田 将也

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の避難訓練は密集を避けるため、地震のときの身を守る方法についてだけ訓練を行いました。

校庭でTボールをしていたI組の生徒たちも速やかに校庭の中央に集まりました。
訓練後の残り時間もTボールに燃えていました。(副校長)

のどかな昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のイングリッシュタイム、ALTの先生が盛り上げてくれます。

多目的ホールの囲碁将棋コーナー、こちらも2年生が多くなっていますね。予鈴で気持ちを切り替えて教室に向かいます。(副校長)

節分にちなんで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食メニューには「大豆とじゃこの甘辛あげ」があります。節分メニューですね。人気メニューのひとつです。

お魚は鰯(いわし)ではなく、鰆(さわら)ですが。えっ?何で節分に鰯(いわし)かって?

それは各自で調べてみましょう。それも探究的な学びですよ。

「鬼滅の刃」と「シャーロック・ホームズ」

画像1 画像1
画像2 画像2
多目的ホール横の展示コーナー。現在模様替え中です。好評だった『「鬼滅の刃」を通して大正時代を学ぶ』展、人気アニメからさらに学びが深まったようです。今回は「鬼滅の刃」と同時代に世界では何が起きていたかを俯瞰的に学べるよう企画中です。アニメで描かれているのは大正時代の初期です。その頃アメリカでは既に今もお馴染みの清涼飲料水が販売されていました。それもお薬の一つとして。またイギリスではシャーロック・ホームズが探偵業を引退する時期と重なるようです。もちろんシャーロック・ホームズはコナン・ドイルによる架空の名探偵ですが、ミステリーファンにとっては興味ある情報ですね。

そして同時期の大きな歴史的事件は、やはり「第一次世界大戦」です。新たな兵器の登場により、多くの犠牲者を出すことになった世界大戦。その歴史的過程を調べれば調べるほど、人間の持つ残酷さなどについても考えざるを得ません。本当に恐ろしいのは「鬼」なのか、それとも「人間」なのか。

節分の日の今日、「鬼」を学ぶことを通じて、世界へも目を向けてみてはいかがでしょう。

3年生は同じ内容で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生はオンラインで配信している授業を、各教室で同時に学習しています。既にカリキュラムを一通り学習し終わった英語では、主に中学校英語の総まとめと高校へ向けての準備学習の内容となっています。

登校した生徒たちも熱心に学習しています。オンライン配信も順調でしょうか?

肌寒い朝ですね

画像1 画像1
今朝はやや曇り空、肌寒さを感じます。それでも少しずつ陽が差してきました。日の当たる場所では暖かさも感じられるようになってきました。

感染者家族の自宅待機期間が7日に短縮されることになりました。これで教職員の出勤逼迫状況も緩和されることを期待しています。本日も予定通りの授業を行います。

今日は「節分」、そして明日は「立春」です。春の足音を聞きながら、早く平穏な日常が戻ることを願いつつ。

「鬼は外、福は内」

重要 入学説明会の資料について

画像1 画像1
新入生保護者の皆様

昨日、2月5日(土)に行われる新入生保護者説明会の資料を砧の学び舎(砧・明正・山野)の5・6年生に小学校各担任より配付させていただきました。

砧の学び舎以外の5・6年生、またオンライン授業等で学校に登校していないご家庭につきましては、同じ資料をホームページに掲載しました。

下記よりご確認いただけますので、ご覧ください。

新入生保護者説明会の資料配布について
新入生保護者説明会のしおり
新入生保護者受付用紙
令和4年度入学児童・生徒の指定校変更に関するお知らせ

尚、当日のZOOMミーティングID及びパスコードについては、既にお知らせしていますが、まだ届いていない方につきましては以下のメールアドレス、
dai124@setagaya.ed.jp
までお問い合わせください。

教務部 検校幸雄

今週後半より

画像1 画像1
本日も予定通りに教育活動を進めることができました。教職員の出勤体制逼迫状況は続いていますが、実技教科の合同クラスによる授業実施や学年の枠を越えた協力体制で、学校運営を維持しております。

今週後半からは自宅待機となっている教職員が徐々に復帰してきます。新たな待機者が出ないことを願いつつ、早く本来の体制に戻れればと期待しています。

生徒・保護者の皆様のご協力に心より感謝申し上げます。


校長 建部 豊

2/2の給食

画像1 画像1
<献立>
・カレーうどん
・おこげのあんかけ
・デコポン
・牛乳

<産地>
玉ねぎ:北海道 にんじん:千葉 しょうが:高知
チンゲン菜:茨城 ねぎ:世田谷 小松菜:神奈川
白菜:世田谷 豚肉:北海道 干ししいたけ:岩手
デコポン:熊本、三重

3クラス合同で

3年生は受験やオンライン授業選択の関係で、登校生徒が少なくなっています。そこで5校時の体育は3クラス合同で行いました。普段とは雰囲気が異なることでバレーボールの練習にも気合いが入ります。怪我だけはしないようにね。
画像1 画像1

道徳で考える

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、殺処分にされるペットの状況を知り、命の大切さについて考えました。

2年生は、人に嫌われることを恐れ、本心を表に出せないことに悩む生徒の手紙をもとに自らを高めていくことの大切さについて考えました。
(副校長)

全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の全校朝礼は放送で行いました。
校長講話では金子みすゞさんの詩を取り上げました。
ホームページでも掲載していますのでそちらをご覧ください。

学び続ける君へ

探究するとは

なぜ?と思う気持ちを大切に教員も授業に臨んでいきたいと思います。

3年生は今日から学年体制のオンライン授業が始まりました。都立推薦入試の発表日でもあるため、教室で授業を受ける生徒は少なくなっています。一人一人の進路実現のためにフォローアップ体制も整えています。(副校長)

明るい方へ

画像1 画像1
朝7時20分現在、砧中学校における感染状況に大きな変動はありません。今日も予定に沿って教育活動を進めてまいります。

今朝は一つの詩を紹介します。

「明るい方へ」

明るい方へ
明るい方へ
一つの葉でも
陽の洩(も)るとこへ
藪かげの草は

明るい方へ
明るい方へ
翅(はね)は焦げよと
灯(ひ)のある処(とこ)へ
夜飛ぶ虫は

明るい方へ
明るい方へ
一分もひろく
日の射すとこへ
都会に住む子等(こら)は


金子みすゞの詩です。

藪かげの草も
夜飛ぶ虫も
そして都会の子どもたちも
普段はなかなか太陽の光を
浴びる機会がありません。
それでも光を求めて
明るい方へと向かいます。

今は光が届かなくても
明るい方を目指していく
そんな思いを
持ち続けたいですね。

引き続きこの体制で

画像1 画像1
本日17時現在、教職員の新たな自宅待機者は出ておりません。また生徒の感染状況も大きな変化はなく、学級閉鎖等の新規の措置はありません。

引き続き、時間割の組み換えと学年の枠を越えた支援体制で、明日も教育活動を進めてまいります。明日の朝の状況が判明次第、ホームページでお知らせいたします。緊急措置をとらざるを得ない場合は、緊急連絡として「すぐーる」にて情報発信をいたします。

校長 建部 豊

2/1の給食

画像1 画像1
<献立>
・ハニートースト
・チリコンカン
・ポテト入りフレンチサラダ
・いちご
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 玉ねぎ:北海道 セロリ:愛知
にんじん:千葉 しょうが:高知 じゃがいも:北海道
きゃべつ:神奈川 きゅうり:群馬 いちご:茨城、栃木
ベーコン:千葉 豚肉:北海道 コーン:北海道

学年の枠を越えた応援で

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生6時間目の学活は、3月に延期になった校外学習について栞への書き込みを行います。

自宅待機の教員が多い学年では、学年の枠を越えて教員が応援に入っています。普段とは違う雰囲気ですが、その方がいい意味での刺激になったかもしれませんね。教職員全員体制でこの状況を乗り切っていきます。

(副校長)

昼休みの会話の大切さ

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みの風景。

多目的ホールでの囲碁・将棋は普段よりは参加者が少なめです。常連の生徒たちは昨日の対局の続きから始めています。本格的ですね。

イングリッシュ・タイムは3年生。オンライン選択の生徒が多い中、この時間が楽しみで登校した生徒もいるとか。勉強の合間の大切なリフレッシュ・タイムでもあります。

昼休み、生徒から「評価」のことで質問を受けました。相対評価(集団に準拠した評価)と絶対評価(目標に準拠した評価)の違いについてです。校長から具体的な例を上げながら説明をしました。「そういうことか!」と少し理解が進んだようです。もちろん学活などの機会にも説明は受けていると思いますが、よくわからなくても「もう一度説明してください」とは言いづらいものですよね。昼休みの開放的な雰囲気だからこそ、聞けることもあるのだと思います。昼休みに校内を巡りながら、自然体で会話ができることの大切さを実感しました。

届いていますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のオンライン授業配信学級の様子です。

全学級でのオンライン配信を希望される要望もいただいています。現在は教室環境の問題などがあり、その要望にお応えできていない現状です。また技能教科をどうしていくのかという課題もいただいています。引き続き検討を重ねています。今しばらくこの体制でのご協力をお願い申し上げます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

給食献立

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表

来年度入学用