2/15 本日の給食サンマーメン 牛乳 キャベツと しらすのあえもの 大学いも 〜給食メモ〜 クイズです。今日の給食は、ある県の郷土料理です。さて、どこの郷土料理でしょうか? 1.長崎県 2. 熊本県 3. 神奈川県 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 2/14 本日の給食麻婆豆腐丼 牛乳 辣白菜 くだもの(スイートスプリング) 〜給食メモ〜 今日の給食は、中華料理の「麻婆豆腐丼」です。そこでクイズです。麻婆豆腐は、中国のどの地方の料理でしょうか? 1. 北京 2. 四川 3. 上海 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 2/10__2年 図工
カッターナイフに初挑戦!
ドキドキしながら、画用紙を切ってみました。 ポイントは、 手首を動かさずに肘を引くこと、 縦方向に切るように紙の向きを変えること、 刃が進む先に手を置かないこと! 合言葉は「チクッ、スーーーー」。 真っ直ぐ綺麗に切れると、 「気持ちがいい!」 と子どもたちも便利さを感じていました。 集中して安全に活動することができました。 これで、ハサミではできないところを切れるようになり、活動に幅が出ますね。 最後はカッターで切った画用紙の紙テープで工作もしました。 次回の図工でも引き続き、安全に気をつけて練習していきます。 2/10 2年 国語 詩を書こう
雪が降ったら大チャンス!
子どもたちの心が動きます。その気持ちを詩に表しました。 靴箱まで出て、実際に雪を触った後すぐに、目で見たこと、心で感じたことを詩に表しました。 子どもたちの作品です↓ 雪ってさいしょはフワフワ つもるともこもこ おされるとザクザク ふむとギュッギュッ つめたくて たのしくて きもちよくて いきが白くなるね くつをはいて、 外出たら 雪がきらきらふっていた 雪をさわってみてみたら ふわふわふわふわ かわいいな ゆきがふる パラパラパラ ゆきがふる チラチラチラ ゆきがふる ユラユラユラ ゆきがふる ポロポロポロ ゆきさわる キュッキュッキュッ ゆきさわる サラサラサラ フワン! あっとけちゃった 2/10 本日の給食
〜今日の献立〜
ごはん 牛乳 鮭の南部焼き 五目豆 じゃがいものみそ汁 〜給食メモ〜 今日は、「五目豆」に使った「昆布」のクイズを出したいと思います。昆布には、カルシウムがどれくらい入っているでしょうか? 1.牛乳の7倍 牛乳の2倍 3.牛乳の半分 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 2/9__2年 生活科
凧揚げに再チャレンジ!
初回よりも糸が絡まる回数がぐんと減りました。 自分達で遊びを工夫したからですね! けん玉やお手玉、あやとりなども、どんどん上達しています。自分で継続して取り組みたい昔遊びを選び、毎日、休み時間などに練習しています。 2/9 2年 体育 跳び箱
今日は跳び箱を使った運動の場をいくつか作って、簡単なサーキットを楽しみました。
お友達とペアで息をそろえて挑戦することで、一つ一つの動きが丁寧になりました。 最後まで安全に取り組みたいですね。 2/9 本日の給食五目あんかけそば 牛乳 じゃがまるくん くだもの(ぽんかん) 〜給食メモ〜 今日は、「五目あんかけそば」のクイズを出したいと思います。「五目あんかけそば」の「五目」の意味は、次のうちのどれでしょうか? 1. 5種類の食材を使っている。 2. たくさんの食材を使っている。 3.五目という名前の人が作った ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 2/8__2年 校内研究
本日の5校時に2年4組で道徳の校内研究授業が行われました。
親切にすることの難しさや尊さについて考え、困っている人を温かい心でいたわり、互いに助け合っていこうとする心情を育てることを目指しました。 子どもたちは役割演技を通して、登場人物のの気持ちを一生懸命に考えました。 授業後は、オンラインで協議会を行いました。講師に聖徳大学の吉本恒幸先生をお迎えして、指導講評をいただきました。 吉本先生、ありがとうございました。 2/8__2年 ALT
今日のテーマはstationery
友達が隠した単語を当てるゲームや 先生が発音した単語を素早くタッチするゲームなど、楽しく学習しました。 2/8__2年 水筆体験
書いた文字がどんどん消えていくという水書シートの特徴を活かして、水筆でしりとりにチャレンジしました。
2/8__2年 体育
寒さに負けず、元気に走り回っています!
2/8 本日の給食キーマカレーライス 牛乳 海藻サラダ くだもの(いちご) 〜給食メモ〜 今日は、「キーマカレーライス」の「ライス」のクイズを出したいと思います。今日の「ライス」はいつもと違ってほんのり赤紫色がついています。これは、あるものをお米と一緒に炊いたからです。さて、次のうちのどれでしょうか? 1.黒米 2.黄米 3. 青米 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 2/7 2年 生活科 明日へジャンプ
みんなに持ってきてもらった、小さい頃の写真をみんなで見て、誰だろうクイズをしました。
「〇〇ちゃんだ!」 「変わらないなぁ」 「かわいい!」 「小さいなぁ」 と大騒ぎ。子供たちはあっという間に誰だか見抜いてしまいました。 とっても可愛い写真ばかりでほっこりしました。 エピソードも数人に発表してもらいました。 「私は逆子でした、、、」 「なかなか生まれてこなくて、、、」 「お父さんがお母さんに怒られて、、、」 「救急車で運ばれて、、、」 一人一人に特別なストーリーがありました。 子供たちの学習のために、大切な写真と思い出を、ありがとうございます? 2/7 2年 国語 楽しかったよ、二年生
二年生の一年間で、心に残ったことをスピーチし合おうと学習を進めています。
書いた原稿を手に、教室を歩き回り、色んなお友達と発表の練習をしました。 声の大きさや丁寧な言葉遣いなど、お互いにアドバイスをし合って、スピーチの質を高め合っています。 自分達で学ぶ姿勢が素晴らしいです。 2/7 本日の給食ごはん おからふりかけ 牛乳 韓国風肉じゃが 塩ナムル 〜給食メモ〜 今日は、おからふりかけに使った、「おから」のクイズを出したいと思います。おからは、ある食べ物を作るときに一緒に作られるものです。さて、何を作るときに一緒に作られるのでしょうか? 1. バター 2. こんにゃく 3. とうふ ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 2/5 2年 図工 すけるんたんじょう
透明なシートを切って、
丸める、ねじる、つなげる、おる、などできることを考えて、 平面から立体の生き物を作る活動をしました。 教室に飾ったら、光が透けてきれいでした。 2/4 本日の給食おろしスパゲッティ 牛乳 にんじん ドレッシングサラダ こまつなケーキ 〜給食メモ〜 今日は、おろしスパゲッティに使った、「大根」のクイズを出したいと思います。大根にたくさん入っている、かぜを予防してくれたり、お肌をきれいにしてくれる栄養素は、次のうちのどれでしょうか? 1. 脂質 2. たんぱく質 3. ビタミンC ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 2/3__2年 節分集会
放送で節分集会がありました。
クラスからそれぞれ代表者が出て、 クラスから追い出したい鬼を発表しました。 また、鬼退治ゲームで、鬼の顔がついた段ボールを紅白玉で倒しました。 1組 けじめのない鬼 2組 おしゃべりしてべんきょうをじゃまする鬼 3組 口はさみ鬼 4組 わすれてしまう鬼 鬼は出て行ってくれたでしょうか?? これからの子供たちの様子を見ておきたいと思います。 2/2 2年 体育 跳び箱
前回、馬跳びにチャレンジした時には怖がっていたり、うまくできなかったりと、苦戦していましたが、2回目にして随分上手になりました!
今回は連続跳びに挑戦。 1回目を跳び終わると同時に両手を前に出す必要があるので、自然と着地の姿勢が良くなります。 子どもたちもどんどん楽しくなってきたようです。 |