2/16 図書セットの助成決定SDGs入門セットの本になりますので、今後、子供たちが調べ学習を行うときに大いに役立たせることができそうです。 2/16 鑑賞 2年生一生懸命子供たちが書いているのは、アフロアメリカンの作曲家、スコット・ジョプリンによって作曲された「ジ・エンターテイナー」の曲を聞いて、楽しいと思ったことや気に入ったことです。 2/16 SDGsの発表 5年生ロイロノートで発表を共有し、お互いに質問しあいました。 2/16 外国語活動 3年生色や形の言い方を学んでいます。 ALTの発音をよく聞き、繰り返し練習しました。 2/15 セカンドステップ 1年生「怒ったときの気持ち」をテーマに、怒っている時にはどんな表情や様子になるか、具体的な場面を想定して考えました。 また、自分の気持ちが怒ったモードになったときの、落ち着くためのステップについても学びました。 2/15 龍を描く 6年生墨の特性を生かして龍を描いています。 細かい模様も、筆先を上手に使って集中して描いていました。 2/15 かたちづくり(算数)1年生三角を何枚使うと四角になるのか考えてみました。「2枚でもできる」「4枚でもできる」色板の組み合わせを何度も試していました。 2/15 くっつきマスコット 2年生くっつくと楽しいマスコット作りに取り組んでいます。 作ったマスコットの裏にはマグネットをつけているため、いろいろな所に貼って楽しむことができます。 どんなマスコットができあがるか楽しみです。 2/14 校内研究全体会低・中・高・特別支援の各分科会から1年間の研究の成果と課題を報告し、その後、講師の井出先生から、主体的な学びを進めるための手立てや指導計画の工夫など、授業改善について教えていただきました。来年度の校内研究に生かしていきます。 2/14 音の伝わり方 3年生写真は糸電話で実験している様子です。 声を出しているときの糸電話の糸をつまんだり、糸をたるませたりして、ふるえ方や音の伝わり方を調べました。 2/14 家庭科 6年生賞味期限と消費期限の違いなどをフードロスカードを用いて学習しました。 明日はいよいよフードロス鬼ごっこです。 フードロスについて体感的に学びます。 2/14 きせつのおくりもの(生活科)2年生今の季節は冬。子供たちは、お汁粉を売っているお店、お正月の飾り、葉が色付いた後に落ちた様子などを発表し合い、冬の季節を感じていました。 2/14 全校朝会(保健指導)感染症予防に日々取り組んでいますが、不安が大きくなったり、悩みやストレスをためると体に不調をきたす場合があります。 読書や歌を歌う、お風呂に入る、寝る、体を動かす、好きな物を食べる等々、ストレスを発散させる方法はいろいろありますが、その中の一つに、人に話す、相談するという方法があります。松沢小学校には3人のカウンセラーがいますので、その紹介も行いました。 まだまだ新型コロナウイルスとの戦いは続きますが、上手にストレスを発散して、体も心も健康に過ごしてほしいと思います。 2/14 全校朝会(校長先生の話)校長先生からは、バレンタインの起源についての話がありました。 日本ではチョコレートを渡す習慣が定着しましたが、バレンタインデーの歴史はローマ帝国の時代までさかのぼるようです。 バレンタインデーにチョコレートを渡すかどうかはさておき、相手に自分の思いを伝えるということは思いやりにもつながるとても大切なことですね。 2/10 外国語活動 1年生月曜日から日曜日までの英語での言い方を学び、カードを使ったゲームをしました。 楽しみながら英語を学んでいます。 2/10 プログラミングで多角形をかこう 5年生2/10 立体 4年生2/10 雪対策2/9 外国語活動 きはだ学級歌を歌ったり、クイズをしたりして、楽しい活動となりました。 2/9 色を選んで絵の具を塗ろう 1年生背景の色を薄め終わると、子供たちは夢中になって背景の色を塗り始めました。やはり背景に色がつくと、子供たちの絵がより一層際立ちますね。 |
|