6/21 どこにいるかな 3年生早速ビオトープと校庭へあるモノを探しに出掛けました。 気を付けて探してみるとあちらこちらにいます。 来週、新しい機能を学習した後、あるモノを使って交流します。 6/21 きもちよい 生活 1年生身の回りが片付いている時と散らかっている時の気持ちの違いを考えたり、実際に自分の机の中を整理したりすることを通して、整理・整頓をすることのよさを捉えさせました。 6/21 全校朝会(食育指導)よくかんで食べると、いいことがいっぱい。歯の病気予防・肥満予防・味覚の発達、まだまだあります。「食事の時はモグモグする回数を増やしてみよう」 6/21 理科 蒸散の実験 6年生葉っぱにビニール袋をかけ約1時間後待つと、袋には水滴が付いていました。 中には袋の中に水たまりができるほど水分が出ており、児童も驚いていました。 6/21 全校朝会(校長先生の話)ツバメのヒナ(子供)が飛べるようになるまでに食べる虫の数は約2000匹。それは自分で調達するのではなく、ツバメの父と母が虫を獲ってきてヒナに食べさせるのです。ツバメの親がヒナの成長を願い、毎日地道に虫を獲り続ける努力、すごいですよね。ツバメを応援してあげたいですよね。 「ツバメを応援するのと同じように、頑張っている友達を心から応援する、そして、自分も頑張ろうという気持ちをもってほしい。」校長先生からのみんなへのメッセージです。 6/21 ふとだが産んだ卵! 3年生ふと虫かごを持ち上げたところ・・・・ 土の中で卵を産んでいました!! 感激! 6/21 バスタオルありがとうございます協力していただいた皆様本当にありがとうございます! 上記写真のように、活用させていただいております。 6/18 続・要旨をまとめる 5年生https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 今日は、前回の学習で学んだことを生かして「言葉の意味が分かること」の要旨をまとめる学習を行いました。 今回の要旨をまとめる際の条件やポイントは 150字以内、初めと終わりの段落に着目する、キーワードを入れる、接続語を入れる、自分の言葉に置き替えるです。 友達のまとめた要旨をロイロノートで共有し、取り入れたい内容を加筆修正し、自分の文章をよりよくすることができました。 6/18 体育学習発表会に向けて きはだ学級50メートル走の練習でタイムを計りました。 みんな最後の最後まで全力で走りきりました。 来週の本番が楽しみです。 6/18 メダカ 5年生すでに10匹以上の子メダカが卵からかえり、子供たちは新しい命の誕生をとても喜んでいます。 毎日の餌やりはもちろん、メダカを心地よい環境で育てるために事前に下調べして教えてくれたり、必要な道具を持ってきてくれたりとメダカに愛情を持ち、とても大切に育てていることが日々伝わります。 6/18 ぱくぱくパペット 3年今回の題材「紙のパクパク」に子供たちは元気復活!それはもう愉快でユニークな発想がたくさん生まれ、子供たちは大興奮!いろんな子が楽しい作品を見せにきてくれました。 「これはね、しっぽなんだよ」「うーん。ここに合う材料はもっとないかなあ・・・」 作品作りは真剣そのもの!思わず見ている私も画用紙を手に取り、作品作りに参加してしまいました。しかし、子供の楽しい発想の足元にも及ばず、あえなく敗退。。。 出来上がりつつあった作品を見て「先生、ゴキブリ作ってるの?!」冗談ではなく真剣に聞かれてしまいました・・・。 確かによく見るとGにそっくりでした・・・。 6/17 みんなが気持ちよく 4年生周りをよく見ずに、自分のことを優先させてしまい、その結果周りの人を不快な気持ちにさせてしまう主人公。 どんな行動が良くなかったのか、周りの人はどんな気持ちになったのか、どう行動すればよかったのか、たくさん意見を出し合って、理解を深めていきました。 6/17 ひと針に心を込めて 5年生初めて挑戦する児童が多く、苦労している様子も見られましたが、みんな一生懸命練習に取り組んでいます。 6/17 がんばった証 3年生練習用に板目紙で扇子を作って使っていたのが、ボロボロになってきました。 自分で補修して大切に使っています。 来週からは、本番用の扇子で練習です。 6/17 「Rock 花笠 2021」4年生めあては、 1 踊りの前半と後半の位置を覚えること 2 ポイントを押さえて踊ること 3 通し練習で流れをつかむことでした。 今日の課題をもとに、来週はさらにかっこよく踊るために、ビデオ撮影をして自分が踊る姿を見たり、他クラスの友達と踊りを見せ合ったりしていきます。 本番までの約1週間。学年全員で気持ちを高めていきます。 6/17 のこりはいくつ(算数)1年生6/17 図工 1年生指で混ぜていると「わあ!」や「冷たい!」などの声が聞こえてきました。 今日はこのとろとろ絵の具を、自分の好きな色のクレヨンで塗った段ボールの上に塗り、指で絵を描きました。子供たちは「プルプルしている!」「ツルツルで気持ちいい!」と普段とは違う触感に自然と笑顔になっていました。初めての触感を楽しみながら活動しました。 6/16 電気の働き 4年生乾電池の数を増やすことは多くの児童が思い付きますが、乾電池のつなぎ方によっては乾電池の数を増やしてもモーターを速く回すことにはつながりません。 予想をたてて実験し、その結果から考察を行い、普遍的な真理を導いていく。 理科は面白い教科です。 6/16 切り絵に挑戦 5年生最初の課題を終えた子は「紋切り」にも挑戦。「紋切り」とは「紋」を切り抜く遊びのことで、江戸時代から庶民の間で行われていた遊びです。寺子屋の教科書にも載っていたそうです。子供たちは楽しんで様々な形を切り抜いていました。 6/16 はみださないように 3年生目盛りをはみ出さないように塗るのは意外と大変。 時折手を止めて確かめながら塗っています。 |
|