5/21 1週間が終わりました。
雨の日が続いています。体調に気を付けて、また、月曜日、元気に山野小学校に来てくださいね。
5/21 今日の給食
今日のメニューはごはん、ハンバーグ、こふきいも、ジュリアンスープ、牛乳でした。
今日のハンバーグは、豚肉と豆腐で作ってくださったそうです。豆腐が入っているとは驚きでしたが、作ってから時間がたってもかたくなりニクく、さらにヘルシーでうれしーですね。一口食べれば、お肉のおいしさが広がり、思わずニックぉりしてしまいました。 ジュリアンスープの「ジュリアン」は「女性の髪のように細い」という意味があるそうです。違う意味で最近髪が細くなってきている気のする私としては、ドキドキしてしまうネーミングですね。他に「千切り」という意味もあるそうで、それは知りまセンでした。 ほっこりとした食感のこふきいもはソルティーも感じられ、大食漢の私はペロリといただきました。 5/20 朝の様子 〜1
今日も元気にスタートです。
1年生も整列してチャイムが鳴るのを待ちます。 5/20 朝の様子 〜2
6年生の教室です。朝学習に取り組んでいました。
それぞれ自分の課題に集中していました。 5/20 朝の様子 〜3
1年生の教室です。
健康観察表で、一人一人の体調を確認していました。 隣のクラスでは、向かいあって、スピーチ活動をしていました。 5/20 授業の様子をお届けします 〜1
5年生の家庭科です。
裁縫セットを初めて使います。「裁縫」は、「縫う」だけでなく「裁つ」ことも大事な活動であることを漢字から理解しました。また、1つ1つ名称と使い方を確認しました。 5/20 授業の様子をお届けします 〜2
5年生の社会科です。
2枚の桜のポスターを比べて、日本の気候の違いに気付いていました。 5/20 授業の様子をお届けします 〜3
6年生の図工です。題材名「つけて・のばして・生まれる形」です。今日は、今の気持ちを形にしようと、心の赴くままに制作しました。粘土に触れる中で、自分が気に入った形が生まれる瞬間を大事にしています。
5/20 授業の様子をお届けします 〜4
1年生の音楽です。「さんぽ」の曲に合わせて拍をとって歩きながら歌いました。
その後、鍵盤ハーモニカの学習をしました。ドの音を親指で弾きます。「猫の手のやさしい形」にするのが難しそうでした。タンギングにも挑戦しました。ドを押しながら、「トゥ、トゥ、トゥ」と演奏します。クラスみんなで音が揃って嬉しそうでした。 5/20 授業の様子をお届けします 〜5
5年生の算数「小数のかけ算」です。計算の仕方を発表し、検討しています。これまで学習してきたことを使い、考えていました。このような学習が算数的思考を育んでいきます。
5/20 1年生 給食の様子〜1
トングをつかってお魚を盛ったり、しゃもじでごはんをよそったりと、手際がよく配膳がとても早くなりました。
5/20 1年生 給食の様子〜2
どのクラスもとてもスムーズです。
5/20 1年生 給食の様子〜3
みんなの配膳が終わるまでマスクを外さず、静かに待ちます。
お箸の使い方も上手で感心しました。 5/20 休み時間の様子 〜1
元気いっぱい遊んでいます。
5/20 休み時間の様子 〜2
ジャングルジムでは、先生と鬼ごっこをしていました。オニの先生が迫力満点なので、子供たちは「キャー。」と言いながら逃げていました。
5/20 休み時間の様子 〜3
ボールで元気いっぱい遊んだり、トマトに水やりをしたり、思い思いに過ごしています。
5/20 一斉に下校です。
今日は、全学年5時間授業だったので、兄弟で下校したり、違う学年同士で帰ったりと、賑やかな様子でした。
飼育委員さんは、放課後も活動してくれています。 5月20日 今日の給食
今日は、ごはん、サワラのコチジャン焼き、野菜の磯あえ、根菜のみそ汁、牛乳です。
魚を見た瞬間、身が赤いので「今日は鮭だ」とサケびそうになりましたが、サワラのコチジャン焼きでした。韓国みそコチジャン焼き、甘辛でとても美味しいです。日本のみそ、西京みそを使った西京焼きも美味しいですね。どっちが美味しい?やっぱりコッチじゃん。いや、西京焼きが最強だ。意見が分かれるところです。 5/19 朝の様子 〜1
校長先生にしっかりと「おはようございます。」と挨拶をしたり、会釈をしたりする子が多いです。
今日は、雨の予報で、傘を持って登校する子が多かったです。まっすぐ下に向けて傘を持ち、傘が当たらないように周りを意識して歩いていました。 5/19 朝の様子 〜2
朝の時間に2年生が1年生の教室に来ました。
「学校探検をします。ぼくたちが案内して学校のことを教えます。招待状を受け取ってください。」 代表の2年生が堂々と話しました。1年生は、思いもよらないご招待に驚いていました。 名前が書いてある学校の地図をもらいとっても嬉しそうにしていました。 |
|