子どもたちの頑張りや様子が伝わるように、毎日の生活や授業、行事の様子を発信します! 

11/10    1年生 「くじらぐも」の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語では、「くじらぐも」の学習を行いました。
くじらぐもに乗った子どもたちは、どんなことを考えていたのか、どんな話をしていたのか、などを考えました。
学習の終わりには、図工の学習と関連させて、体育着を着た自分を描き、大きな紙にかいた大きなくじらぐもに乗せました。縄跳びをしている姿の自分、体操をしている自分を描き、どの子も自分がくじらぐもに乗ったら、何をしたいのか、考えながら作りました。
あつまれ広場には、大きなくじらぐもに乗った181人の作品があります。
学校にお越しの際には、ぜひご覧ください。

11/10    3年生 理科 「光」の学習

本日は理科の光の学習で虫眼鏡で日光を集めると言う実験を行いました。
日光を1点に集めることで温度が高くなり、焦げる、と言うことを実験を通して学びました。子供たちからは「すごい本当に焼けた」「光ってすごく熱いんだね」と言う言葉が聞かれました。
是非ご家庭でも話題にしてみて下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9   4年生   道徳 「正直・誠実」

「新次のしょうぎ」という教材文を読み、正直について考える授業でした。
相手が見ていないうちに、駒を動かしてズルをしてしまおうとする新次の心情を「天使」と「あくま」として考え、友達に伝え合いました。
そして、結局ズルをしてしまった自分を振り返ったとき、
「本当は勝ちたかったのに、ズルをしたのでうれしくない。」
「ずっと後悔している」「あやまりたい」などの意見が活発に出されました。
正直に行動することについて改めて考えることができました。

友達の考えを聞き、それにうなずいたり、付け足したり互いに高め合える発言ができる4年生、とても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 雨の中の登校

今朝は、久しぶりの雨の中、子どもたちは
かさをさしながらも、丁寧にあいさつをして
登校することができていました。
午前中は強い雨が続き、下校が心配になりましたが、
子供たちが帰る時には、雨もやみ水たまりを
ちょっと楽しみながら帰る子もいました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/8 4年生 外国語活動

ABCソングを楽しく歌って授業が始まりました。
そして、様々な色が出てくる英語の本の読み聞かせを聞きました。
子ども達は、次は「ブルー」だとか「レッド」と予想をして英語で書かれた絵本を楽しみました。
その後、先生の指示通り虹を描くことで、色や文房具の英語の言い方を自然と聞き取ることができました。このような活動を通してリスニングする力が伸びてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期2回目のクラブがありました。
室外遊び・球技クラブでは、児童が待ちに待っていたサッカーをしました。各チーム、ボールを一生懸命追いかけたり、作戦をたてたりしていて、白熱した戦いをしました。

パソコンクラブでは、「scratch」というアプリを使い、自分たちでゲーム作りをしています。どのような仕組みでゲームを動かすか工夫しながら取り組んでいます。

ダンスクラブでは、ダンス発表会に向けて、6年生が中心になって、自分たちで踊りを考えて練習しています。6年生が意見を率先して出し合い、楽しく活動しています。

科学クラブでは、「葉脈の標本つくり」をしました。普段とは違う、葉っぱの様子に楽しみながら活動しました。

11/8 全校朝会 校長先生のお話「ヘアドネーション」

1年の担任の先生が、長い髪をバッサリ切って学校に来ました。聞いてみると、「ヘアドネーション」をしたことを教えてくれました。
ヘアは、「髪の毛」ドネーションは、「寄付する」という意味です。この活動は、アメリカで始まり、病気などで髪の毛が抜けてしまった人にウィッグ(かつら)を作るために髪の毛を贈ろうという活動です。日本では、2009年に活動が始まりました。
この先生がヘアドネーションをしようと思ったきっかけは、学生時代にボランティアをしていた杉並区の小学校で当時3年生の男の子が、ヘアドネーションをするために、髪を伸ばしているのを知ったことだったそうです。

ヘアドネーションをしたことがある9歳の小学生の女の子の感想が新聞記事になっていたので一部を読みます。
『病気で苦しんでいるだけでなく、髪の毛もなくなってしまったら、私だったらとても悲しいと思います。私が髪を寄付することで少しでも楽しいと思ってもらえるのなら、私もうれしいです。』
人のためになりたいという強い気持ちに感動しました。

画像1 画像1

11/6 学校関係者評価委員会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日 校長室にて、学校関係者評価委員会を行いました。
今年度の児童・地域・保護者のアンケート項目について確認し、
学校独自項目について検討いたしました。
委員の皆様から、子ども達には、自分のよさに気づきそれを伸ば
すことだけでなく、友達のよさにも気づき、友達を大切にする
気持ちももってほしいとの意見が出され、項目に反映させてい
きました。
また、昨年度より活用しているタブレット端末についても学校
の状況を委員の方に報告いたしました。
これから、地域や保護者の皆様には、アンケートを配布いたしま
すので回答のご協力をよろしくお願いいたします。

11/5 2年生 生活科「もっともっと町たんけん」

2年生は、自分たちが住んでいる地域の方や場所についての学習をしています。
保護者・地域の方のご協力を得て、たんけんする場所が決定しました。今回はグループになってインタビュー内容について、話し合いました。「売れる商品は最初から売れていたのですか。」「どこのお店でも同じものが一番売れるのですか。」「お仕事で気を付けることは何ですか。」等の多くの質問を考えることができました。これから行く、町たんけんへの意欲を高めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 2年生 「ぼくだけ・わたしだけのこと」お返事をいただきました。

画像1 画像1
 絵本作家のスギヤマ カナヨ先生に、自ら手掛けた「ぼくだけのこと」の絵本を使い、道徳の特別授業を行っていただきました。「好きな物や得意なこと、髪形やほくろの位置まで、誰一人同じ人はいない」ということ、「一人一人が特別なんだよ」という言葉は、子どもたちの心に響いていたと思います。
 そして、特別授業の中で作成したイラストに、スギヤマ カナヨ先生がお返事をくださいました。○○さんへ、○○くんへという言葉から始まる素敵なメッセージを、子どもたちは目をキラキラさせながら読んでいました。
 スギヤマ カナヨ先生、ありがとうございました。

11/5 学級園が明るくなりました。

先月から学校主事さんが、学級園周辺のいけがきを
きれいに剪定してくれました。
そして、完成するとこの通りとても明るく入りやすい
学級園になりました。これから何を育てるか
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工室から 6年生

 2学期の題材「わたしのデザイナー」が完成の時期となりました。生活の中で楽しむ収納箱を 1.丈夫さ2.便利さ3.美しさの三つを合言葉に、6年間の経験を活かし、製作しています。最後は、美しく彩色し、仕上げにニスの塗装をします。材料は同じですが、それぞれの子どもたちの個性が加わって、様々な表情の作品が並び始めました。6年生の木工の授業は、中学校の技術科の授業に繋がっていきますので、しっかり基本を身に付けて卒業してほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 2年生 体育館・集まれ広場

体育館では、マットの学習を行っていました。
グループできちんと並び、安全の合図を出して、
運動を始めていました。
どんな運動も、楽しむためには安全な準備や
ルールを守ることが大切です。
友達と協力して安全に体育ができている2年生
とても立派でした。

集まれ広場では、図工で作った版画の版に
絵の具をつけて、友達と協力してゴシゴシと
版画を作っていました。
出来上がりを見て満足そうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 1年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の外国語活動では、数字の学習をしています。
1〜10の数字の表現を知りました。
数字の歌「Number song」に合わせて、手拍子をしたり、歌わない数字を決めたり、しながら外国語に親みました。
数字を使ったビンゴ活動では、どの子どもたちも自分のビンゴになる数字が出ることを願ってを楽しく活動しました。
これからも外国語に慣れ親しみ、楽しく学習できるようにしていきます。

11/2   「花の子学習発表会」に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の教室では「ごんぎつね」の群読の練習、
3年生の教室では、「二十四節気」の台詞の練習を
行っていました。友達にアドバイスをもらいながら
上手に言えるように工夫をしていました。

11/2   5年生 算数「どっちが混んでいるかな」

5年3組は、50m2 で 30人
新教室は、40m2 で 25人
「どちらが混んでいるでしょう」という問題です。
面積も人数もそろっていないものをどうやって調べればよいか
一人一人考えました。そして、考えたことを発表しあいました。
面積や人数の最小公倍数にしてそろえて求めることや
1m2当たりの人数や、1人当たりの面積で比べることもできることを知り、自分の考えを深め、広げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 5年生 外国語 他の国の魅力を知ろう。

画像1 画像1
 5年生は今世界の他の国々について学習しています。今週はそれぞれの国の自然や食べ物、遺跡などの魅力について学習しました。自分たちが知っているものもあれば、初めて見るものもあり、子どもたちは写真や映像を楽しそうに見ていました。次回以降は‟eat”‟see”‟visit”‟buy”という単語を使い、それぞれの国ではどのようなことができるのかを伝える練習をしていきます。

11/1  栽培委員会 学校支援コーディネーターの方をお呼びして

本委員会は畑の周りの雑草を抜いたり花を植えたりする活動を行っています。
本日は、畑やおたまが池の整備を計画してくださっている学校支援コーディネーターの大江さんが来てくださいました。
始めに「桜丘小の畑やおたまが池をもっと美しくしませんか。そのためにどうすればよいか一緒に考えましょう。」とお話しいただきました。そうすると、「畑の周りに花が咲くとよい」「もっと虫が来るといいな」「もっとおたまが池に行けるといいと思う。」等の意見が出ました。
これからの桜丘小の自然環境を地域の方と一緒に考えるよい有意義な機会となりました。最後にいつも、本校のことを思い、子ども達と一緒に考えてくださった大江さんに感謝の気持ちを込めてあいさつをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 全校朝会 校長先生のお話「フェア」

 11月の人格の完成を目指してのテーマは「フェア」です。みなさんは、「フェア」という言葉を聞いたことがありますか。スポーツでは、フェアプレーという言葉をよく使います。
 例えば、柔道で相手が足をけがしていたとき、そこを攻撃したり、サッカーなどで、審判が観ていないからと違反をしたりする行為は、フェアとは言えません。
 クラスでも、『フェアではない』、ということはありませんか。
 人に意地悪をしたり、何人かで無視したり、人のものをかくして、困らせたりすることは、けんかではなく、いじめです。いじめはフェアな行動ではありません。ひきょうな行動です。意見があるのなら正々堂々、その人と話し合うべきです。
 世界人口が78億人ならば、78億通りの感じ方、考え方があるのです。
 一人一人の考え方を大切にする生き方、それが『フェア』なのです。
 一人一人がフェアな行動を心掛け、気持ちのよい学校生活を過ごせるように努めましょう。

画像1 画像1

11/1   1年 すみれば自然庭園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科見学第三弾として、最後に2組と3組がすみれば自然庭園に行きました。子ども達は庭園の方からの話を聞き、たくさんの秋を探していました。ある児童から「夏に比べて葉っぱの色や生き物の種類が変わってきた。」と他の季節と比べて秋に親しみを感じている子どももいました。1年生にとっては長い道のりでしたが、最後まで安全に気を付けて歩くことができました。本日もボランティアとして安全の見守りをしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校概要・基本情報

給食室から