12/6の給食・そぼろごはん ・焙煎ごまサラダ ・さつま汁 ・牛乳 <産地> ごぼう:青森 にんじん:千葉 大根:千葉 玉ねぎ:北海道 さつまいも:千葉 ねぎ:千葉 グリンピース:北海道 米:山形 たまご:栃木 わかめ:三陸沖 鶏肉:北海道 話し合いが深まって話し合いが進むにつれて、ただ行きたいだけではなく、学校行事で行くとはどういったことなのか、という点についても話し合っていました。また何を優先すべきかというところから議論を深めている班もありました。全員の希望をとって、行きたいところへ全て行くというのは、時間の制約上難しくなります。そのための優先順位と何を選択すべきかという論点整理です。 生徒のみなさん、少しずつわかってきましたね。個人ではなくグループで行く場合の議論の方法や優先順位の付け方などが。この取り組みはどこへ行くかではなく、どう意思決定するかという過程が大切であることを。 見学地を決めよう今日は、各班の見学地を決めています。 一人ひとり行きたいところも異なるので意見をまとめるのは大変ですよね。これも、3年生の修学旅行に向けての練習でもあります。よく話し合って決めてくださいね。 「あさくさ寺行きたーい。」「それは、せんそうじって読むんだよ。」という会話も聞こえてきました。事前学習も大切ですね。(副校長) 寒さに負けるな
3年生体育、サッカーは全面を使っての本格的なゲームです。校庭の隅から隅までボールを追いかけています。サッカー経験者にとっては当たり前のスケールですが、未経験者にとっては相当な運動量となります。ミニゲームで感覚を掴んだ生徒たち。全面でのゲームにも全力で取り組んでいました。
休憩のチームも黙々とフリーキックの練習をしています。寒いですので、じっとしているよりも常に体を動かしていた方がいいかもしれませんね。 疑問点はいつでもどうぞ3年生では季節について。秋は「autumn」だけでなく「fall」という言い方もあります。生徒からは「穴」という意味はあるのですか?と質問がありました。先生が黒板に「hole」を書いて、「穴」は別の表現だと説明しました。質問によって学びが更に深まりましたね。 2年生英語は通常級の教科担任が授業を行いました。生徒から「プレデター(predator)」って何ですか?という質問が。「プレデター」はハリウッドのSFホラー映画のタイトルでもあります。日本語では「捕食者」や「略奪者」という意味です。人間に危害を加える侵略者ということでしょうか。好奇心こそ学びの第一歩です。 I組も今日から教育相談が始まります。 ホームページに載るよ廊下から授業の様子を見ていると、それに気づいた教科担任が、「この後、前で問題を解いてもらいます。ホームページに載るかもよ」と志願者を募りました。 「ホームページに出たい」という生徒もいれば、「ホームページに出るから遠慮します」という生徒もいます。どちらの気持ちもよくわかります。ホームページに出る出ないに関わらず、みんなの前で問題を解くのはやはり勇気が必要です。もし間違えたら、と不安になりますよね。それでも勇気を出して問題を解き始めた生徒たち。間違いもまたみんなの学びに繋がります。自分の思う通りに解いてみてください。 気温が低い今日ですが、換気のために窓は開放しています。加湿器もフル稼働です。 美術作品展示中期間 12月11日(土)まで 場所 美術室前廊下から家庭科室前廊下および多目的ホール 3年生各教室廊下掲示板 内容 1年 絵画作品「校庭のおもしろいものたち」とポートフォリオ 1年 陶芸「自分という名の器」とポートフォリオ 2年 絵画作品「日常に潜む不思議な空間」とポートフォリオ 2年 鍛金「錫と向き合う」とポートフォリオ 3年「思いをうつす砧中の空」のポートフォリオ 美術では、今年度から、作品の制作過程を写真に撮って、ロイロノートで授業のふり返り(ポートフォリオ)をしています。変化していく制作過程を見ることで、作品に対する理解が深まります。子どもたちの作品に対する思いもぜひお読みください。美術室前廊下から順に展示しています。 *I組の作品は3学期に展示します。 *3年生の作品は木彫額の仕上がりを待って、3月上旬から〜卒業式まで多目的ホールに展示します。 美術科 三浦 悦子 武士にとって大切なもの元々は貴族の護衛だった武士。平安時代後期以降次第に政治の実権を握っていきました。さて、その武士が最も大切にしていたものは何でしょう。 命でも、お金でも、刀(ある意味大切にはしていましたが)でもありません。そうです。名誉を重んじていたのです。今の価値からはなかなか理解しづらいですが、時代劇ドラマなどでも名誉のためのに命を懸ける武士の姿が描かれています。参考にできますね。 そう言えば現在放送中の大河ドラマ。明治維新となり社会が経済を中心に大きく変わる中で、拝金主義がはびこっていきます。江戸幕府に仕えたかつての幕臣たちが「徳川の時代が良かった」と昔を懐かしむシーンが何度か登場します。きっと金儲け優先となり道徳的価値が失われることへの危機感なのでしょう。 渋沢栄一の『論語と算盤』はその価値のあり方を考える名著ですね。 12月第2週です寒さに負けず、朝練習が行われていました。怪我の多くなる時季てす。しっかりとウォーミングアップをしてくださいね。 剣道部 練習試合(その2)2年生はさすがにしっかりした試合ぶりでした。1年間の成長って大きいものだなあとつくづく思いました。 (写真は一年前の10月頃の様子。成長したもんだ?びっくり??) 剣道部顧問 平田・辻 セカンドオピニオンについて現在、各学級において教育相談が行われています。教育相談は4月からのお子様の成長をご家庭と学校で共有して、さらなる成長のための方向性を確認する機会ととらえています。砧中学校では決して課題のみを強調する場ではないことを教職員間で共通認識しています。 また学級担任へご相談やご質問された内容については、可能な限り面談の翌日までに回答をいたします。内容によって関係諸機関への連絡・調整が必要な件についても遅くとも3日以内には回答いたします。また回答に至らなくても、進捗状況については必ずお知らせいたします。 万が一学級担任または学年からの回答がない場合、本校では昨年度よりセカンドオピニオン制度を設けていますので、副校長または教務主任までご一報ください。 教育相談が充実した話し合いの場となり、またご家庭と学校の信頼関係構築のための機会となれるよう、引き続きご意見・ご助言をいただければ幸いに存じます。 校長 建部 豊 『富岳の眺め』No.205【消えゆく社交場】<swa:ContentLink type="blog" item="591975">校長室の窓から〜『富岳の眺め』No.205</swa:ContentLink> 過去の『富岳の眺め』をお読みになる場合は、左欄「カテゴリ」から「校長室より」を開いてください。 12/3の給食・ひよこ豆のキーマカレーライス ・ハムとキャベツのサラダ ・りんご ・牛乳 <産地> にんにく:青森 しょうが:高知 玉ねぎ:北海道 セロリ:愛知 にんじん:千葉 きゃべつ:神奈川 きゅうり:埼玉 りんご:山形 ベーコン:千葉 豚肉:北海道 ハム:埼玉 米:山形 12/2の給食
<献立>
・ごはん ・春巻き ・にらもやしのごま風味 ・中華風たまごスープ ・牛乳 <産地> しょうが:高知 にんじん:千葉 ねぎ:千葉 もやし:栃木 にら:栃木 小松菜:埼玉 豚肉:北海道 鶏肉:青森 たまご:栃木 きくらげ:愛媛 米:山形 たくさん召し上がれおかわりじゃんけんで盛り上がるのはいつものことですね。 この後、各クラスは教育相談の準備に入ります。 I組は昼休み。今日も校庭独占ですね。 作者の心情にふれる3人一組で研究した成果を各クラスで発表しています。 同じ短歌でも解釈の仕方は受け取る人によって様々で、それも短歌の味わいの興味深いところです。 この観覧車に乗っているのは高校生かな、社会人かな、それとも子ども?と考えた時に「君には一日 我には一生」という言葉の奥に広がる世界が変わってきます。 雨の匂いから孤独を感じると発表した班。深い解釈をしていることがわかります。 人に読んでもらうためではなく、自己表現としての短歌に興味をもった生徒も見受けられます。 国語科 泉 エキサイティングなスポーツです今夏のオリンピック・パラリンピックでも注目されたハンドボール。日本でも競技人口が増えつつあります。サッカーやバスケットボールとルールは近いのですが、また独特のハードさがあります。 生徒たちの運動量も相当なものですが、エキサイトしているので、疲れも全く気にならないようです。この後の授業で疲れがドッと出ませんように。 まずはお手本からいよいよミシンを使います。まずは先生がお手本を示します。初めてミシンに触る生徒もいました。何度も使ったことのある生徒も。経験に関わらず、安全第一ですね。 気分はもうアスリート展示資料を並べていると、早速それに気づいた生徒たちがやって来ました。「すげぇ〜、本物だ」と言いながら、気分はもうアスリートでした。 今年の東京オリンピック・パラリンピックは観戦は叶いませんでしたが、砧中ではそのレガシーをしっかりと受け継いでいます。 冬の朝空気の冷たい朝です。 今日はこの後、 少しずつ気温が上がる予報です。 教育相談と面接練習、 自分の番を待つ緊張した生徒の姿。 「何を言われるんだろう」 「何を聞かれるんだろう」 一生懸命面接のための 台本を丸暗記している生徒の姿。 大丈夫ですよ。 あなたの事を一番わかっているのは 面接官ではなくあなた自身なのだから。 教育相談と面接練習が終わった帰り道、 生徒が笑顔であることを願いながら。 |
|