用賀小学校のキーワード・・・「夢中」「自分づくり」・・・

2/21 本日の給食

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〜今日の献立〜
子ぎつねごはん
牛乳
大豆と手羽のやわらか煮
かぶのみぞれ汁


〜給食メモ〜
今日は、「大豆と手羽のやわらか煮」に使った「大豆」のクイズを出したいと思います。大豆は、たんぱく質がたくさん入っていることから、「畑の○○」と呼ばれています。さて、畑の何と呼ばれているでしょうか?
1. 畑の肉  2. 畑の野菜  3. 畑の果物



※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。


食材がとれたところ・・・

2/17 2年 明日へジャンプ (その2)

二時間目は、スペシャルゲストに4人の赤ちゃん人形が来てくれました。

抱っこしてみよう!
赤ちゃんは首が座っていないから、首を特に大切に抱っこするんだよと話すと、どの子もそーっとそーっと大事に抱っこしてくれました。全員が抱っこを体験しました。
「あぶない!気をつけて!」
お友達と声をかけ合いながら挑戦しました。怖いような照れるような、ドキドキする体験でした。

おむつ替え体験もしました。
新しいおむつにサッと替えることの難しさ!お母さんたちはすごい!

他にも新生児の授乳が1〜2時間おきだということ、夜泣きがあること、離乳食も1日1匙からスタートすることなど、知らないことだらけでした。
お家の人はいつ寝てるの?!と大変な思いをして育ててくれたことにも気がつきました。

最後に命の誕生の奇跡の話をしました。
約3億の精子の中でたった一つだけが卵子に出会えて受精卵になったこと。あなたは3億のなかでたった一つの命、超スーパーエリートだということ。
そして、いくつもの奇跡が重なってあなたが生まれたということ。

生まれてきただけで、今生きているだけで100点満点!だということ。
子どもたちの心に響いてくれていたらいいなと思います。
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2/17 2年 生活科 明日へジャンプ(その1)

命の誕生についてお勉強しました。
命の始まり、受精卵の大きさは針で開けた穴くらい。画用紙に針で穴を開けて配りました。初めはなんだろうという顔をしていましたが、穴を見つけてびっくり。こんなに小さかったの?!

280日かけて、大きさは約2000倍、重さは約60億倍に成長します。その過程を本や動画で観て、実際に胎児と同じ重さを抱っこして体感してみました。10ヶ月もお腹の中にいるということにもびっくり、尻尾や水かきがあったことにもびっくり、驚きがたくさんありました。

さらに胎児の心拍は約160、私たちは約70。音を比べてみてもはっきりと速さの違いに気付くことができました。
大きくなるために、生まれてくるために、心臓を一生懸命動かして成長しているんだね、と赤ちゃんの頑張りにも気がつきました。

スイカの大きさが生まれてくるの?!どうやって?!

出産するときは産道を何時間もかけて生まれてくること、お母さんも頑張るけれど、赤ちゃんも体を回転させながら生まれてくるなど、命懸けで頑張っていることを知りました。
(その2に続く)
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2/18 本日の給食

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〜今日の献立〜
ごはん
牛乳
白身魚の甘酢あんかけ
きゅうりのあえもの
白菜のクリーム煮


〜給食メモ〜
毎月19日は、食育の日です。食育の日には、「給食で世界を飛び回ろう!〜東京オリンピック・パラリンピックに向けて、世界各国の料理に触れよう〜」ということで、いろいろな国の料理を出しています。そこでクイズです。今日の献立は、どこの国の料理でしょうか?
1. 中国  2. モンゴル  3. ドイツ


※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。


食材がとれたところ・・・

3年生 社会科見学

郷土資料館見学
昔の物がたくさんあります。
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3年生 社会科見学

代官屋敷見学
しっかり説明を聞きます。
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3年生 社会科見学

豪徳寺見学中2
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3年生 社会科見学

豪徳寺見学中
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3年生 社会科見学

豪徳寺入ります。
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3年生 社会科見学

よい天気。
楽しく勉強してきましょう。
社会科見学始まります。
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2/17 本日の給食

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〜今日の献立〜
ぶどうパン
牛乳
豆腐グラタン
ベーコンと野菜のスープ

〜給食メモ〜
今日は、「グラタン」のクイズを出したいと思います。グラタンは、どこで作られた料理でしょうか?
1. 日本  2. イタリア  3. フランス



※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。


食材がとれたところ・・・

2/16 本日の給食

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〜今日の献立〜
ごはん
牛乳
ほきのねぎみそ焼き
筑前煮
えのき汁

※食材納入業者の都合により、さわらがほきに変更になりました。

〜給食メモ〜
今日は、「えのき汁」に使った「わかめ」のクイズを出したいと思います。わかめは海に生えていますが、海に生えているときのわかめは何色をしているでしょうか?
1. とうめい  2. 緑色  3. 茶色



※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。


食材がとれたところ・・・

2/15 本日の給食

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〜今日の献立〜
サンマーメン
牛乳
キャベツと
しらすのあえもの
大学いも



〜給食メモ〜
クイズです。今日の給食は、ある県の郷土料理です。さて、どこの郷土料理でしょうか?
1.長崎県  2. 熊本県  3. 神奈川県


※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。


食材がとれたところ・・・

2/14 本日の給食

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〜今日の献立〜
麻婆豆腐丼
牛乳
辣白菜
くだもの(スイートスプリング)



〜給食メモ〜
今日の給食は、中華料理の「麻婆豆腐丼」です。そこでクイズです。麻婆豆腐は、中国のどの地方の料理でしょうか?
1. 北京  2. 四川  3. 上海


※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。


食材がとれたところ・・・

2/10__2年 図工

カッターナイフに初挑戦!
ドキドキしながら、画用紙を切ってみました。
ポイントは、
手首を動かさずに肘を引くこと、
縦方向に切るように紙の向きを変えること、
刃が進む先に手を置かないこと!
合言葉は「チクッ、スーーーー」。

真っ直ぐ綺麗に切れると、
「気持ちがいい!」
と子どもたちも便利さを感じていました。

集中して安全に活動することができました。

これで、ハサミではできないところを切れるようになり、活動に幅が出ますね。

最後はカッターで切った画用紙の紙テープで工作もしました。

次回の図工でも引き続き、安全に気をつけて練習していきます。
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2/10 2年 国語 詩を書こう

雪が降ったら大チャンス!
子どもたちの心が動きます。その気持ちを詩に表しました。
靴箱まで出て、実際に雪を触った後すぐに、目で見たこと、心で感じたことを詩に表しました。

子どもたちの作品です↓


雪ってさいしょはフワフワ
つもるともこもこ
おされるとザクザク
ふむとギュッギュッ
つめたくて
たのしくて
きもちよくて
いきが白くなるね


くつをはいて、
外出たら
雪がきらきらふっていた
雪をさわってみてみたら
ふわふわふわふわ
かわいいな


ゆきがふる パラパラパラ
ゆきがふる チラチラチラ
ゆきがふる ユラユラユラ
ゆきがふる ポロポロポロ
ゆきさわる キュッキュッキュッ
ゆきさわる サラサラサラ
フワン!
あっとけちゃった
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2/10 本日の給食

〜今日の献立〜
ごはん
牛乳
鮭の南部焼き
五目豆
じゃがいものみそ汁



〜給食メモ〜
今日は、「五目豆」に使った「昆布」のクイズを出したいと思います。昆布には、カルシウムがどれくらい入っているでしょうか?
1.牛乳の7倍 牛乳の2倍  3.牛乳の半分 



※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。


食材がとれたところ・・・

2/9__2年 生活科

凧揚げに再チャレンジ!
初回よりも糸が絡まる回数がぐんと減りました。
自分達で遊びを工夫したからですね!

けん玉やお手玉、あやとりなども、どんどん上達しています。自分で継続して取り組みたい昔遊びを選び、毎日、休み時間などに練習しています。
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2/9 2年 体育 跳び箱

今日は跳び箱を使った運動の場をいくつか作って、簡単なサーキットを楽しみました。
お友達とペアで息をそろえて挑戦することで、一つ一つの動きが丁寧になりました。
最後まで安全に取り組みたいですね。
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2/9 本日の給食

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〜今日の献立〜
五目あんかけそば
牛乳
じゃがまるくん
くだもの(ぽんかん)



〜給食メモ〜
今日は、「五目あんかけそば」のクイズを出したいと思います。「五目あんかけそば」の「五目」の意味は、次のうちのどれでしょうか?
1. 5種類の食材を使っている。
2. たくさんの食材を使っている。
3.五目という名前の人が作った

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。


食材がとれたところ・・・
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