9/28 スポーツフェスタの練習
1年生が校庭でスポーツフェスタの練習をしていました。
チームのはちまきを巻いて、やる気いっぱいな様子でした。 友達をしっかりと応援する姿がすてきです。 きびきびとかっこいい行動はもうひといき… 本番に向けて、まだまだ頑張っていきます!! 9/28 図工の授業の様子
2年生が絵具を使って、自分だけの「えのぐじま」を描いていました。
水の量や筆の太さを調節したり、いろいろな線を組み合わせたりしながら、カラフルな島を描きました。どの島も個性があふれ、とってもすてきでした。 「ここは、にじの風がふいているんだよ。」 と教えてくれました。どの絵にも物語があります。 どんな絵を描いたのか、ぜひ、聞いてみてください。 9/28 理科の授業の様子
4年生の理科です。缶の中に氷を入れておく実験の結果について考察していました。
先生が「どうして、水滴がつくのか・・・」と問うと、子供たちは、その現象の理論を好奇心いっぱいに考えていました。近くの人と相談したり、友達の考えを聞いたりしながら、真実にたどり着こうという姿勢がすてきでした。 9/28 社会科の授業の様子
4年生の社会科です。自然災害について学習していました。
先生が大雪にみまわれ体験談を食い入るように聞いていました。 そして、資料から分かることをノートに書きました。 話を聞いたり、資料から考えたりしながら、自然災害について捉えていきました。 これから、自然災害から地域の安全を守るためのいろいろな活動について学んでいきます。 9月28日 今日の給食
今日は、五目うどん、大根のそぼろ煮、野菜の浅漬け、牛乳です。
食材表の品目は10品目、その内うどんの具材は、豚肉、にんじん、ねぎ、小松菜の4品目、食材表に無い油揚げ、うずらの卵、たけのこを入れると7品目…。それでも五目うどんです!美味しい五目うどんをいただいて、午後もくもくと仕事をします。そぼろ煮のだいこんは、下ゆでをしたということでした。美味しく味付けをした大根を、舌でじっくり味わいました。 9/28 給食の時間の様子給食を配膳しています。 栄養士の手書きの「こんだて通信」を 読み上げる当番がいるなど、各クラスに よって様々な工夫が見られます。 9/28 スポーツフェスタに向けて大きな大玉を使って どのような競技になるのでしょうか? 楽しみです。 また、廊下を歩いていてもスポーツフェスタに 向けての掲示物もあります。 授業時間、休み時間など様々な時間を うまく活用して行事に取り組んでいます。 9/27 朝の様子月曜日は、上履きを荷物から出して 履き替える、ひと手間が加わります。 「立って履き替えようね。」と 低学年には、声をかけています。 自分の荷物もまとめながら がんばって、履き替えていました。 9/27 やまのフェスタにむけて(1)
4年生が体育館に集まって、学年集会を行っていました。
「やまのフェスタ」に向けてのオリエンテーション様子です。 先生達が熱い思いを伝えていました。4年生全体が、真剣に聞いていました。 「みんなで作り上げていくやまのフェスタ」 一人一人の心に響いたと思います。 これからの練習への意欲が高まりました。 9/27 やまのフェスタにむけて(2)
グループに分かれて、先生からどんなことをしていくか話を聞いていました。
9/27 学級会の様子
6年生の学級会の様子です。
先週の学級会で、「討論会」を行うことに決まりました。今日は、何について討論するのかを話し合っていました。 特別活動の時間で、みんなで「遊ぶ」のではなく、みんなで「討論」をするなんて、すてきなクラスですね。 9/27 スポーツフェスタに向けて
6年生が、スポーツフェスタでのリレーの走る順番を決めていました。
「クラス対抗全員リレー」 戦略もさることながら、いかにチームワークを高めていくかも大事です。仲間を信頼しなければ、バトンはつないでいけません。練習を通して、大切なことを学んでいくことでしょう。 9/27 国語の授業の様子
5年生の国語です。
地域や学校でみんなが過ごしやすい場所になるための工夫について調べてきたことをもとに、報告書を書いていました。 教室は、静まり返っていました。一人一人が課題に向かって真剣なのです。 さすが高学年、素晴らしい学習の姿勢です。 9/27 家庭科の授業の様子
6年生の家庭科です。来週の調理実習に向けて、調理実習のサイトを見て、野菜の切り方や包丁の扱い方を学習していました。タブレットは、知りたいところを自分で選んで、手元で見ることができるので、より詳しく主体的に学ぶことができます。
来週は、いよいよ調理実習です。感染症予防の観点からも工夫して行っていきます。 楽しみですね。 9/27 休み時間の様子(1)校庭で遊ぶ子ども達、行事の練習がスタートして あわただしいのですが、遊びは絶対に欠かせないもの。 心も体も思い切り開放してほしいです。 9/27 休み時間の様子(2)
おにごっこの鬼を決めている様子です。子供たちのきまりがあるようです。
山野の山のすべりだいは、いつでも人気があります。 9/27 英語でインタビューの様子
英語で、canの使い方を学んだ5年生。
校内にいる先生に、できること、できないことを インタビューをしていきます。 Can you〜? と、シートを見ながら 笑顔で英会話を楽しんでいます。 9月27日 今日の給食
今日は、ツナトースト、ホワイトシチュー、牛乳です。
給食を見て、「おっ、ツナトーストだ。なかなかオツなトーストだな。」と、思いました。一口食べて、「かくし味は、からしだな。」と、かくしんしました。ホワイトシチューって、洋食と思っていましたが、和製洋食なのだそうです。WHYと思って、調べたら、どうやら学校給食から始まったようです。ホワイト!闘う君の唄を、闘わない奴らが笑っても、冷たい水の中を震えながら登って行こうと思います。 9/24 朝の様子
給食の献立表の掲示板を見ながら、とても楽しそうにおしゃべりしていました。
今日の給食は何かな・・・ 楽しみな気持ちは、みんな同じですね。 9/24 算数の授業の様子
1年生の算数「かずをせいりして」の単元です。
あさがおが何曜日に1番咲いたのかを調べるために、どうしたらよいかを考えました。 曜日ごとにまとめること、ならべること、そろえること、など子供たちの意見からまとまっていきました。そして、グラフの見方を知りました。 バラバラだったカードがグラフにするととても分かりやすいことに気付きました。 |
|