令和3年度学校関係者評価委員会報告書
12月の学校関係者評価アンケートでは、800人を超える方からご回答をいただきました。多くの方のご協力に、感謝申し上げます。
アンケート調査の結果について7名の学校関係者評価委員の方に分析・考察していただき「学校関係者評価委員会報告書」にまとめていただきました。この報告書をホームページに掲載しましたのでお読みください。 いただいたご意見を真摯に受け止め、来年度の教育活動に生かしてまいります。 報告書は下記URLをクリックしてください。 ↓ https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 集計結果は下記URLをクリックしてください。 ↓ https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 2/24 野口先生・吉田先生とすてきなコンサート きはだ学級カメルンやトトロ、サザエさん、アラジンなどなど・・・ 最後にみんなが大好きなゲーム「マリオ」の曲は、本当にゲームをしているかのように、ブロックを壊す音、土管に入る音、キラキラになった時の音を再現していて、とても楽しい時間となりました。 野口先生、吉田先生、ありがとうございました。 2/24 6年生作成献立6年生は、家庭科の授業で給食1食分の献立を作る学習をしました。給食の献立作りは、単に自分が食べたい料理を組み合わせても断念せざるを得ない場面が多々あります。学校給食は、栄養バランスだけでなく、料理の組み合わせ、調理方法、使用食器の種類や数、季節感、使う食品の種類や数、予算など、いろいろなことを考えなければならないからです。さまざまな制約がある中、6年生は班で話し合ったり、栄養士にアドバイスを受けたりして折り合いをつけながら各班で献立を作成した後、クラスで1つの献立に決めました。 2/24 社会 きはだ学級3年その後、学校の外に出て、消防施設を確認しました。 毎日通る道にあったとは驚きでした!! 2/24 書写「水玉」3年生2/24 1年生からの手紙 6年生「先生!1年生からもらったの!本当に嬉しい!」 そこには6年生が卒業してしまうことを寂しく思う手紙がありました。 卒業まで残り21日。1日1日を大切にして過ごしていきます。 2/24 なまけ忍者 2年生なまけ忍者はだれの心の中にもいる忍者です。 なまけ忍者に負けない心についてみんなで考えました。 2/24 セカンドステップ 1年生今日のテーマは「問題を解決するためには」です。 問題解決のステップには、まずは何が問題が考える、そして何ができるか、その結果どのようなことが起きるか想像し、どのように行動するとよいか決めるの4段階があります。 実際のトラブル場面を提示し、その解決方法をみんなで考えることを通し、問題解決のステップを学びました。 今回、4回の授業で学んだ「学びのスキル」「共感」「落ち着くステップ」「問題解決ステップ」を日々の生活の中でも意識をして生かしてほしいと思います。 2/22 どこにあるかな 3年生専科教室への移動の時などに少しずつ調べています。 調べにいくことができないくすのき学級、きはだ学級の消防施設を 交流級の友達が調べてくれました。 もうすぐ完成します。 どんなことがわかるでしょうか。 2/22 6年生を送る会に向けて 5年生写真は5年生の撮影の様子です。 6年生への感謝と、6年生から最高学年のバトンを受け取る決意を感じる映像になるようです。当日が楽しみです。 2/22 未来への航海 6年生総合の学習では、「未来への航海」として、ゲストティーチャーをお招きし、将来のキャリアについて考える時間をつくっています。 今日は新聞社で働いていらっしゃる松沢小出身の吉見さんよりご講話いただきました。 社会の第一線で働く姿から、生きていく上でのヒントをたくさんいただきました。 吉見さん、ありがとうございました。 2/22 ユニセフから感謝状届く松沢小学校が今回寄付した144112円の募金は,重度の栄養不良からの回復に役立つ栄養治療食であれば4313袋分,緊急事態下でも学校を開ける教材が詰まった学校セット(1セット40人分)であれば9セット分にもなり、世界の子供たちの生命と健やかな成長を支える大きな力となります。松沢小の子供たちの気持ちが世界中のたくさんの人の命と生活を救うことになるんですね。 募金に協力していただいた松沢小の児童・保護者の皆様ありがとうございました。 2/22 にじんで広がる世界 2年生2/22 理科 6年生ビオトープの水を汲み、微生物を見てみると、動いている様子が見られました。 この学びを食物連鎖の仕組みにつなげました。 2/21 国語「もしものときに そなえよう」 4年生そこで、自分たちで調べたいテーマを決めて、「どんな被害が出るのか。」「被害を防いだり小さくしたりするにはどうしたらよいのか。」「どんな備えが必要か。」について調べました。普段は中々読むことのない『東京防災』や一人1冊配布される『防災ノート』を活用しています。 今日は、調べたことを整理して文章を書くための組み立てを考えました。今までは、ワークシートに書いていましたが、今回はロイロノートで進めています。 最後には、組み立てメモを参考にしながら、考えが伝わる文章を書いていきます。どんな文章になるのか楽しみです。 2/21 6年 海の命 6年生国語の物語文も最後の学習になります。 海の命という教材から、自分の生き方について学んでいきます。 今日は朗読を聞き、学習感想を書きました。 2/21 墨を使って描く 6年生2/21 んっ?どっちだ!? 3年生これまで学習してきた跳び箱とも、走り幅跳びとも、 踏み切り方や足の上げ方が違います。 まずは、踏み切り足がどちらかを確かめるために跳びました。 何度も繰り返すうちに右なのか…左なのか… 2/21 ローラー大冒険 5年生型紙を使って、糸をまきつけて、絵の具をつけて、こん包材を巻き付けてなど、ローラーの特徴を生かした表し方を工夫しています。 ローラーを使って楽しく創作活動に取り組んでいました。 2/21 全校朝会(食育指導)栄養バランスのよい食べ物は「体の栄養」になりまsが、楽しく食べることは「心の栄養」になります。 食べ物を味わうには、味覚、視覚、嗅覚、聴覚、触覚といった五感が関係しています。 体のいろいろな感覚を使って、よく味わって食べ、今まで気付かなかったおいしさを発見してほしいと思います。 |
|