12/6 リースを作ろう きはだ学級子供たちはお家の人に見せるのをとても楽しみにしています! 12/6 6年 理科 水溶液の性質どう見分けたらいいでしょう?」 この質問の後、子供たちの試行錯誤が始まりました。 ・匂いを嗅ぐ。 ・リトマス紙を使う。 ・蒸発させて結晶を取り出す。 などの方法で見つけていました。 12/6 体育 くすのき学級コーンを増やしてバッターが走る距離を長くしました。 2個目のコーンまで走れると2点入ります。 12/6 楽校戦隊松レンジャー生みの親 あらきさんへの感謝状「うさ松」「くさ松」「にこ松」「ざわ松」 による「楽校戦隊 松レンジャー」が誕生しました。 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... そのキャラクターの生みの親でもあり、学校運営委員会だよりの4コママンガをはじめ、様々なバージョンのイラストを書いてくださっている、あらきなおこさんに校長より感謝状をお渡ししました。 あらきさん、松沢小学校の子供たちのために、本当にありがとうございます。 「楽校戦隊 松レンジャー」 これからの活躍が楽しみです! 12/6 リーバ(図書除菌機)に素敵なステッカーステッカーには松沢小のみんなが大好きな「うさ松」のキャラクターがデザインされています。「うさ松」のデザインをしてくださった6年保護者の荒木さんがこのステッカーも作ってくださいました。 リーバの前を通ったときには、この素敵なステッカーも是非見ていただけたらと思います。 12/6 全校朝会(安全指導)1、個人情報をだれにも教えず守ること 2、人目のつかないところところでの身の守り方 3、事故に起こしたり、事故にあったりしないために公共の場での遊び方とマナーを守ること を話しました。 ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。 12/6 全校朝会(校長先生の話)12月4日は世界人権宣言が採択された日で、10日までの1週間は人権週間になっています。 人はみんな違っていて、それぞれによさがあります。そして、人には自分らしく生きる権利があり、それをいじめや暴力によって傷つけることは絶対にやってはいけません。 再度、校長先生からは、どんな理由があっても、いじめや暴力を絶対に許さず、いじめを受けている人や暴力を振るわれている人を守るとの話がありました。 松沢小学校の子供たちが「いのち」と「おもいやり」を大切にして、みんなで「えがお」いっぱいの学校にしてほしいと思います。 12/6 掲示物4年生国語の時間に創作したオリジナルの詩が掲示されています。 保護者会で来校された際、ぜひご覧ください。 12/3 読み聞かせ くすのき学級「だるまなんだ」「ねことねこ」「さんたのいちねん、となかいのいちねん」をご紹介いただきました。子供たちも集中してお話を聞いていました。 12/3 できた 3年生数値を変え、簡単にしたり難しくしたりして 楽しんでいました。 12/3 できるかな 3年生ゲームを作りました。 プログラム→チェックを繰り返しています。 12/3 読み聞かせ(3年生・くすのき学級)読んでいただいた本は 「サイモンは、ねこである」 「てんしき」 「バナナじけん」 「ごんべえだぬき」 「アンナの赤いオーバー」 「漢字はうたう」 「ふゆのはなさいた」 「北極の宝もの」 「だるまなんだ」 「ねことねこ」 「サンタさんたらもう!」 「サンタのいちねん」 の12冊です。 今日も朝からすてきな時間をありがとうございました。 今月はあと1回、全校児童を対象とした企画も用意されています。 楽しみです。 12/3 外国語活動 くすのき学級A B C・・・X Y Z。また、Z Y X・・・B C A。の歌を歌った後だんだんスピードアップしていきます。遅れないように頑張って歌っていました。 12/3 北海道中川町のじゃがいもを使って 6年生北海道中川町からいただいた、北あかりと男爵を使って調理しました。 黙食で食べましたが、食べ終わったら、「めっちゃ美味しかった。」と満足そうでした。 子供たちから「いただいたじゃがいものお礼をしたい」という声が上がりました。 美味しいじゃがいもをありがとうございました。 12/3 掲示物3年生総合的な学習の時間に調べてまとめたイギリスのパンフレットと、昭和記念公園の遠足で行った「うさ松クエスト」の様子が掲示されています。 保護者会で来校された際、ぜひご覧ください。 12/2 避難訓練放送が使えないため、避難が必要なことを各クラスに伝えに行かなければなりません。 様々な状況を想定して、児童の安全を守るための訓練を行っています。 12/2 裁縫の学習(家庭科)くすのき学級5年生はフェルトクッション、6年生はタブレットケースの製作をしていました。なみ縫いの練習に取り組む子もいて、それぞれが自分の課題に真剣に取り組んでいました。 12/2 キーボード演奏 きはだ学級♪ドレミファソ♪ソファミレド♪と指づかいを確認しながら演奏しました。 最後に先週歌った「ゴーゴーゴー」にあわせて、ドの音だけで合奏しました。 12/2 掲示物2年生先日紹介したライオンが掲示されています。 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 保護者会で来校された際、ぜひご覧ください。 12/1 ゴムのはたらき(理科)3年生ゴムを伸ばす長さを変えることで、車が走った距離がどう変わるのかを調べました。 発射台に車をセットし「用意、スタート!」車はゴムの力で勢いよく前に進みました。子供たちもどれくらいの距離進んだのか興味津々。何度も何度も繰り返し、距離を測っていました。 |
|