12/14 山野ギャラリー・6年生その1
外国語、社会科の授業の様子です。
12/14 山野ギャラリー・6年生その2
図書の様子です。冬休み前に向けて借りる本を選んだり、特設コーナーの本を眺めてみたりして過ごしていました。
12/14 山野ギャラリー・5年生その1
図工では、木工パズルがだいぶ形になってきています。電鋸で切った後色付けに入っている子もいました。出来上がりが、楽しみですね。音楽では、明日を信じての曲をグループごとにどのように歌ったら良いか話し合いながら練習していました。
12/14 山野ギャラリー・5年生その2
家庭科では、ミシンの上糸と下糸の両方をセットできたら、先生に知らせているところです。算数では、割合とグラフについて学んでいます。
12/14 外国語の授業の様子
3年生です。
What's this? に答える形で いろいろな動物が画面に 出てきて答えていました。 フィリピンではね、という話を ジャン先生が時々話してくださるので 外国の生活の雰囲気を知ることができます。 12/14 山野ギャラリー・4年生その1
理科の実験をしているところです。ものの体積と温度の学習で、鉄の球を温め続けると大きさが変わるかどうかを確かめていました。
12/14 国語の授業の様子
4年生です。
プラタナスの木 という物語文を扱っていました。 「おじいさんは、妖精か?」 ということで、近くの友達と話し合い 全体で意見を共有していました。 活発な意見の交流ができていました。 12/14 山野ギャラリー・4年生その2
体育、日本語、QU調査をしているところです。
12/14 山野ギャラリー・3年生その1
日本語の授業の様子です。5色百人一首というカルタを使って百人一首を楽しみながら覚えようとしているところです。今日は、赤の札を使って先生が上の句を読み上げ、みんなは下の句を取る練習をしていました。
12/14 山野ギャラリー・3年生その2
音楽では、学期末の合奏発表会に向けて担当する楽器ごとに演奏するパートを確認していました。国語では、冬のくらしという単元で、冬に関係のある言葉を集めた後、それらの言葉を使って文章を作っていました。
12/14 山野ギャラリー・2年生その1
教室では、こま、あやとり、お手玉で遊んでいるところです。地域の方々の丁寧なご指導のおかけで、できるようになってうれしそうにしている子の姿が印象的です。
12/14 山野ギャラリー・2年生その2
今日は、地域の方々に様々な昔遊びを教われる日です。多目的室では、けん玉と羽子板をイングリッシュルームでは、メンコを教えていただきました。何度か練習するうちに、ちょっとずつコツをつかんでいるところです。
12/14 山野ギャラリー・1年生その1
外国語活動では、曜日の言い方を練習していました。国語では、図書の読書貯金通帳をみんなで確認したり、友達のことを知らせる文をワークシートに書いたりしていました。
12/14 山野ギャラリー・1年生その2
今日の外は相当の寒さでしたが、校庭でリレーやドンジャンケンを体育で楽しむ1年生の元気な姿がありました。
12/13 朝の様子(1)
月曜日の朝です。
とても寒くなってきたので、お布団から出るのも、学校に来るのも、「えいっ!!」と気合いがいる子もいるでしょうね。そんな寒い中でも元気に「おはようございます!!」と挨拶をする子がいて、嬉しくなりました。 12/13 朝の様子(2)
お花を大切にする気持ち、すてきですね。
12/13 世田谷子ども駅伝に向けて
いよいよ今週の日曜日に「世田谷子ども駅伝」が開催されます。
今日も朝練習を行っていました。 準備運動をしっかりと行い、グランドを軽く走って体を温めてから、練習に入っていました。怪我を防ぐためには、体を徐々に呼び覚ましていくことがとても大事です。 走り込みでは、タイムを計ってとても速いスピードで走っていました。 12/13 体育の様子(1)
5年生の体育です。
1時間目、澄んだ青空、遠くに白い富士山が見えて、清々しい朝でした。準備運動を自分に集中して静かに行う様子が、とても気持ちよさそうでした。 「ハードル走」でもリズムよく走り、次々とハードルを跳び越え、体も心も躍動していました。1時間目に気持ちよく運動し、よい1週間のスタートだったのではないかと思います。 12/13 体育の様子(2)
1年生の様子です。
「ながれぼしゲーム」を行っていました。このゲームな「投げる」運動の習得がねらいですが、中学年のネット型ゲームにつながる動きも身に付けることができます。 投げ入れられるボールを構えて待つ子の姿勢は、自然と腰が低くなり、レシーブを受ける姿勢になっていました。ボール投げ遊びを通して、巧みな動きが身に付いていていきます。審判として、点数を数えるのも1年生には少し難しいようでしたが、先生に助言されながら、覚えていきました。 勝つとチームの仲間と喜んでいました。負けても相手に拍手を送り、勝敗を受けれる態度も育まれていて、立派でした。 12/13 国語の様子
1年生の国語です。
「本はともだち」の単元です。友達におすすめしたい本を図書の時間に1冊選びました。その本の好きなところやおもしろかったところをカードに書きました。 そして、今日は、友達のおすすめの本を読んだり、カードを読んでメッセージを書いたりして交流しました。 このような活動で、本が好きになったり、本の世界を広げたりしてしてほしいなと思いました。 |
|