2/9 図書の様子
1年生の図書です。
授業の最後は「ぴかぴかタイム」で本棚の本を整理していました。 司書の先生が「6年生もぴかぴかタイムを真似していて、あっという間にきれいになるんですよ。」と教えてくれました。 使ったところを片付けるという習慣が校内に広がっていてうれしくなりました。 2/9 国語の様子
1年生の国語「どうぶつの赤ちゃん」の説明文の読み取りをしていました。
ライオンとしまうまの大きくなっていく様子を比べます。文章の構成を教科書で何度も確かめながら、書かれていることをしっかりと読み取っていました。 2/9 算数の様子(1)
1年生の算数「とけい」の学習です。
「4時52分」の短い針は、5時をさしているように見えます。模型を使って、もうすぐ5時だから、「4時」であることを確認していました。 短い針を正確に読む。とけいの学習の難しさの一つです。 2/9 算数の様子(2)
6年生の算数です。まとめの問題を解いて、答え合わせをするところです。先生が「くじ」を引いて、当たった子が黒板に答えを書きます。
「よし!当たった!」 ゲームのようでとても楽しそうでした。 2/9 外国語の様子(1)
6年生の外国語です。身近なあこがれの人を紹介する資料を作っていました。
「She is 〜 」と英文の作成です。書いた文を先生に見てもらっていました。小学生から英語に慣れ親しんでいます。 2/9 外国語の様子(2)
辞典で単語を調べていました。「あこがれの人」を紹介するためにみんな一生懸命です。
2/9 体育の様子(1)
3年生の「跳び箱」の様子です。
タブレットを使って、跳ぶところを動画で撮影していました。 跳び終わると、動画を見て、跳び方の確認をしました。 主体的に学ぶ態度が身に付いていて、子供たちの成長を感じました。 2/9 体育の様子(2)
2年生の「跳び箱遊び」です。低学年は、リズムよく跳び乗ったり、跳び越したり、跳び下りたりしてさまざまな動きを楽しみ、達成した喜びを味わうことが大切です。
「跳び箱ランド」でさまざまな場をつくって跳び方をかえながら、普段の生活では味わうことができない動きを感じとります。 2/9 体育の様子(3)
いろいろな場で、いろいろな跳び方にチャレンジです!!
2/9 給食の時間の様子おかわりもたくさんして 元気な体つくりをしてほしいです。 2/8 朝の登校の様子
木曜日が雪予報が出ています。
今日は、だいぶ寒い朝でした。 曇り空を吹き飛ばして今日も1日がんばって勉強 していきましょう。 2/8 朝のモジュールの様子
6年生の様子です。
キーボードタッチにだいぶ慣れており 1分間でどのくらいの文字数が打てるかを 競っていました。 毎日の積み重ねが生きています。 2/8 理科の様子
5年生の理科です。「電流のはたらき」の実験結果を基に考察を書いていました。
どの子もノートに考察がビッシリと書かれ、考える習慣が身に付いていることが伺えました。 2/8 総合的な学習の時間
3年生がキッコーマンオンライン「しょうゆ塾」で学んだことを発表していました。
自分で検索した写真や図などの資料をロイロノートに作成して、視覚にも訴えるプレゼンテーションでした。 リモートの子も資料を提示して、発表していました。 会社のリモート会議さながらです。 2/8 国語の様子
4年生の国語「熟語の意味」の学習です。
「願望」は二文字が似た意味の熟語です。「明暗」は二文字が反対の意味の熟語です。 熟語の意味を理解してから、カードに熟語を書いて、分類しながら黒板に貼りました。自分で書くことで学習が深められました。 2/8 図工の様子(1)
2年生の図工です。
画用紙にクレパスで色とりどりに塗り、その上から黒のクレパスで塗りつぶします。そして、とがったもので引っ掻くと、下の色が出てきて、カラフルな絵になります。 2年生の図工は、1クラスの授業を他のクラスに配信して、6クラス同時に行っています。そうすることで、二人の先生が授業の説明をしてよりイメージを持たせたり、先生が他のクラスに行き来して声かけをしたりと、子供たちの制作意欲を高めることができます。 2/8 図工の様子(2)
3年生の図工です。題材名は「未来にタイムスリップ」です。
自分の将来の夢をえがいて、絵の具で色をつけています。細かく丁寧で、夢への思いが伝わってきました。 2/8 図工の様子(3)
6年生の図工です。「てん刻」や「木箱」を作成していました。
黙々と作業していて、作る楽しさを味わっていることが分かりました。 「すごい、ツルツルだなぁ。」 友達から言われて、嬉しそうでした。 2/8 昼休みの様子(1)
教室では、1年生がトランプや折り紙で遊んでいました。
1年生の昼休みは、外で遊ぶか、教室で遊ぶか自分で選んで過ごします。 2/8 昼休みの様子(2)
お昼になると日差しが温かくぽかぽかと気持ちよくなりました。
長縄に取り組んでいるクラスがありました。スムーズに縄に入り、次々と跳んでいくのが気持ちよさそうでした。記録を目指しているのかな。 |
|