11/18 生活科「あきと いっしょに」 1年生どんぐりに絵を描いて、いざ回してみると、 「10秒もまわったよ。」「すぐ止まっちゃった。」と、うまく回ったり、回らなかったり、、、。 子供たちは夢中になって、たくさん回して遊びました。 11/18 社会科見学8 5年生貴重な体験をすることができ、多くの学びを得ることができました。 高尾森林ふれあい推進センターの皆さん、丁寧に教えていただきありがとうございました。 11/18 社会科見学7 5年生ノコギリを使用して丸太を切りました。 木の皮をむくと木肌がすべすべしていてとてもきれいに仕上がります。 輪切りを薄く切り太陽に透かすときれいに赤く見えるため、一生懸命薄く切ろうと工夫する子もいました。 良いお土産になりましたね。 11/18 社会科見学6 5年生森林学習では、はじめに、地球温暖化防止に向けて「一人一人では小さな一歩でも皆が手をつないで歩き出すことにより、大きな一歩へとつながる」ことを伝える内容の映像を見ました。 その後、施設の方から、森林の現状、森林の役割、日本の林業などについて、さらに詳しく教えていただきました。 11/18 社会科見学5 5年生保護者の皆様、朝からお弁当を作ってくださりありがとうございます。 11/18 社会科見学4 5年生様々な植物について触ったり、においをかいだり、五感を働かせて自然を味わいました。 途中で沢蟹を見つけたり、沢の源となる水に触れたりすることもできました。 日影沢キャンプ場をスタートして歩道と林道を約1.5キロメートル、コースを一周しました。 11/18 社会科見学3 5年生高尾森林ふれあい推進センターの方から今日の学習の説明と注意事項が伝えられました。これから、クラスごとに森林観察を行います。 11/18 社会科見学2 5年生中央道から圏央道に入り、高尾山ICでおります。 バスの中ではDVDを観てゆったりと過ごしています。 11/18 社会科見学1 5年生行き先は「高尾森林ふれあい推進センター」 森林学習を通して、森林の様子や役割、林業に携わる方々の工夫や努力を体験を学んできます。 11/17 中川町かぼちゃ給食(大豆アレルギーの児童には豆乳を水に替えて作りました) 中川町のかぼちゃはそのままでも十分甘味があるので、砂糖は控えめにしてあります。 おいしいかぼちゃをありがとうございました。 [材料]作りやすい分量(8〜10個位) かぼちゃ・・・・・・・・250g 米粉・・・・・・・・・・100g 砂糖・・・・・・・・・・大さじ3 ベーキングパウダー・・・小さじ1 豆乳・・・・・・・・・・100cc程度 揚げ油・・・・・・・・・適量 粉糖・・・・・・・・・・適量 [作り方] 1 かぼちゃは種を除き、蒸して熱いうちに皮ごと潰す。 2 米粉、ベーキングパウダー、砂糖と1を合わせ、豆乳を様子を見ながら加え、耳たぶくらいの固さに練る。 3 成形して低温(165度位)の油で揚げる。 4 粗熱が取れたら、茶こしで粉糖を振る。 11/17 漢字の学習 2年生身近にある言葉や、自分たちが知っている言葉を出し合いながら言葉集めをしました。 11/17 「What is this ?」(外国語)3年生食べ物、色、動物、スポーツ等の単語を絵を見て答えます。 先生の絵の提示の仕方も様々です。絵が少しずつ見えてくるようにしたり、絵を回転させて一瞬しか見えないようにしたりして、子供たちの集中力を保たせながら、授業が進んでいきました。 最後は先生が絵を見せるのではなくグループの代表者が絵を見せて、みんなで英単語を発音しながら学習することができました。 11/17 光の国の仲間たち 1年生色セロファンを袋に入れて、くま、ねこ、ひと、うさぎ、さかな、くらげ、恐竜など、光の国の仲間作りに取り組んでいました。 電気や太陽に当てると、セロファンが光り、きれいに見えますね。 すてきな仲間がたくさんできました。 11/17 どんぐりで遊ぼう きはだ学級マラカスができると、みんなで大合奏。しばらくマラカスの音が教室に鳴り響いていました。 作っては遊び、作っては遊び、、、チャイムが鳴っても気付かないぐらい集中していました。楽しすぎて時間がいくらあっても足りない様子でした。 11/17 習字 4年生今回一番気を付けてほしいポイントは、結びの筆使いです。 お手本をよく見ながら、集中して取り組んでいました。 一番よく書けた習字が、教室の後ろに掲示されています。 11/16 テレビ朝日出前授業 5年生プロデューサーやディレクターなど一度は聞いたことのある方々がどんな仕事をしているか、動画やスライドなどの資料から分かりやすく教えて頂きました。 視聴率をとりながらも、自分のやりたい番組を作り続けるために常に頭を働かせながら仕事をされている方々の熱い思いや努力を知り、テレビ番組を制作する面白さや、やりがいを感じることができました。 子供たちからは、 「今まで何となくみていたテレビ番組が、実はすごいものだと分かった」 「自分たちも、係活動で生かしてみたい」などの意見が挙がりました。 ぜひ、ご家庭でも、今日の学習の内容を聞いてあげてください。 11/16 図工 くすのき学級木のコースターの角を紙やすりで滑らかにした後、下書きをし、ボンドで4色あるタイルをコースターに付けていきました。 集中して取り組んでいました。 11/16 体育館でのクラブ活動11/16 続・絵の具をたらした形から 2年生https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 絵の具をたらした形からいろいろな様子を想像し、絵を描いていきます。 すてきな世界ができあがってきました。 11/16 図工「トラの版画」 きはだ学級しっかりインクをつけて、「1、2の3!」と画用紙をめくるカッコいいトラの顔が刷り上がりました。トラの表情が一人一人違ってとってもすてきです。 |
|