7/6 図書室 移動の準備
図書室での授業は終わり、いよいよ本や道具の引っ越しが始まりました。
本がなくなり寂しくなりました。 しかし、10月からは、今のランチルームの場所に新しく図書室ができます。 楽しみに待っていてください。 7/6 5年生 外国語 オリジナルの時間割を発表しました。7/5 全校朝会 校長先生のお話 「桜丘小学校の歴史」
7月9日は開校記念日 学校の歴史についてお話します。
今から95年前(大正11年・1922年)9月にこの場所に桜小学校の横根分教場として4年生までの子どもたち149人、先生6人が来ました。教室は4つ校庭は畑のままでした。子どもたちは、机や椅子を持って田んぼ道を通ってこの場所に移ってきたそうです。 この辺りには、野ウサギ、タヌキヘビやフクロウ、赤ガエルやホタルなどがたくさんいたそうです。カブトムシやクワガタムシなどの虫取りをしたり、ドジョウやタニシ、ゲンゴロウなどをつかまえたりしたそうです。 水遊びや魚とりもできたそうです。 そして、子どもたちの数がだんだんと増えて、今から91年前の昭和5年、第2桜尋常小学校という名前で桜小学校から独立しました。ですから、今度では91歳のお誕生日になります。 昨年度は、90周年のお祝いとして、皆さんで風船を飛ばしたことを昨日のことのように思い出します。皆さんも夢や希望を乗せて、とても感動的なシーンだったことを覚えていると思います。 開校当時は、子どもは400人ぐらいでした。教室は4つしかなかったので午前中は低学年、高学年は午後に授業を行っていました。 昭和18年に桜丘国民学校という名前に変わって大きな戦争が終わって、昭和22年に今の桜丘小学校という名前になりました。子どもは1169人でした。1番人数が多かった昭和30年ごろは、2100人にもなったそうです。当時は一クラスの人数は60人でした。桜丘小学校の卒業生は16659人を数えました。多くの先輩たちや地域や保護者の方の支えがあって今があるということをよく考えて伝統を守りながら100周年に向かってすすんでいきましょう。皆さんも学校のこと、地域のこと、自分なりに調べてみるといいですね。 7/6 4年生 英語体験出張教室がありました。まず、始めにALTの自己紹介がありました。子どもたちはこのイベントをとても楽しみにしていたようで、ALTが出身国や好きなものを話すと、元気に反応していました。 その後のグループに分かれた活動では、医者や患者・客室乗務員になりきってコミュニケーションの練習をしたり、パンフレットをもとに旅行の計画を立てたりしました。子どもたちは積極的に英語を口にしたり、ボランティアをしたりしていました。 今回の活動が子どもたちの外国語や他の国々への関心を高めるものになるとよいと思います。 7/3 第2回 学校運営委員会
第2回学校運営委員会を行いました。
始めに校長より1学期の子どもたちの様子、行事等の取組状況について報告いたしました。 また、本校の教員からもタブレットの活用や、研究等について状況を報告しました。 その後、運営委員の皆様から、子どもたちの授業の様子や、1学期の取組についての感想やご意見をいただきました。 保護者や地域の皆様には、「学校運営委員会だより」として内容を通知いたします。 いつも学校教育を支えてくださっている委員の皆様、誠にありがとうございます。 7/3 3年生 ドリル学習アプリ 「キュビナ」
3年生以上対象のドリル学習用アプリ「キュビナ」を使って
漢字や計算に取り組みました。 これから、使用に慣れていき、夏休み中もご家庭で取り組めるように準備してまいります。 7/3 1年生 アサガオの観察
これまで育ててきたアサガオが大きく成長しました。
手触りや、におい、大きさなど実際によく見て観察した後、 花やつるなどタブレット端末で撮影し、画面を大きくして 詳しく観察しています。 保護者の皆様には、本日より夏休み中の観察のために 鉢を持ち帰っていただいております。 ご協力ありがとうございます。 7/3 3年生 初めての習字
3年生は、初めて習字の学習を行いました。
墨や硯の使い方を教えてもらい、学級全体で 静かに墨をすっていました。 7/3 6年生 租税教室「税理士の仕事とは?」 「税金の集め方」 「税金の使い道」 について学習しました。 特に、公共施設名のない町に予算800で何を作るか考える学習は、 自分が町長になった気持ちで考えることができました。 公共施設の中で学校は必要だと考える子が多く、子どもたちにとって大切な学びの場であることを再認識しているようでした。 7/2 大雨の中の登校
7月1日2日と2日間続けての大雨の中の登校
子どもたちは、校庭に入るときちんとレンガの上を気を付けて歩いています。 雨の中、頑張って歩いてきたことがどの子からも伝わります。 傘で前が見えにくくなると思います。 安全に気を付けて登校できるようご家庭でも お話しください。 7/2 七夕かざり
今、集まれ広場は、七夕かざりでとてもにぎやかです。
昼休みに見に行くと、4年生が短ざくを付けに来ていました。 友だちと、とても楽しそうにかざっていました。 みんなの願いが、かなうとよいです。 6/30 2年生 算数「100より大きい数」
数のまとまりに注目したり、位の数に注目したりして、数の大小や順序等を学んでいます。今日は数直線をもとに、数の大きさを比べました。「長さ」や「時刻と時間」でも数直線があり、子どもたちは目盛が何を表しているのか考えました。そして「1目盛がいくつか確認する。」「1目盛りでもいろいろな数の表し方がある。」「50や100という区切りのいい数は目盛りの縦の長さを長くし、目立つようにしている。」と今日の学習を振り返ることができました。
6/30 1年生 タブレット学習「ロイロノート」
6月30日(水)に1年生にとって初めてロイロノートを使った学習をしました。
今回は「ロイロノートで写真を提出する」ことを目標に取り組みました。写真を撮り、提出ができたときや提出された写真の一覧が見られたときに子どもたちからうれしさの歓声が上がりました。これからも学習の中で取り入れていきたいと思っています。 ご多用の中、教育ボランティアとして来ていただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。 6/30 2・5年生 花の子体力つくり残りの花の子体力つくりも全員が楽しんで記録を伸ばせるよう指導していきます。 6/29 第4・5・6学年 保護者会
本日、第4,5,6学年の保護者会を行いました。
多くの方にご参会いただき、誠にありがとうございました。 担任より、1学期の学習や生活の様子や、通知表の評価について等お伝えいたしました。 また、6年生の保護者様対象に日光林間学園の説明会を行いました。 夏休みまでに、残りの日々を大切にし、学習・生活のまとめを行っていきます。 6/28 全校朝会 校長先生のお話 「良心」
7月の人格の完成を目指してのテーマ「良心」に
ついて話します。「良心」とはよい心という意味 です。 今朝、鏡を見てきましたか。 ありのままを写し出す鏡は、大昔は不思議で神秘的だった ことでしょう。 きれいで汚れのない鏡であればあるほど、本当の姿 を写し出します。 このことは、私たちの人の心にも言えることです。 人として恥ずかしいこと、間違ったこと、自分をご まかしたり、人に迷惑をかけたりするようなことを していると、心の鏡は、汚れ曇ってしまいます。 よい心が曇ってしまいます。 大切なことは、いつも自分に向き合い、自分に誠実 に過ごし、人に思いやりの心をもって助け合うこと です。そのことが、心の鏡を、清く、澄んだものに していきます。 自分の心の中にある鏡は、自分自身をしっかりと 見つめ、ありのままを写し出すかけがえのない鏡 なのです。曇りのない、すがすがしい心の鏡を磨 いていきましょう。 皆さんの心の鏡で、学校が、家庭が、世の中が明 るくなると素敵ですね。 6/29 6年古典芸能鑑賞教室日本語の授業でも現在、日本の舞台芸術について調べ学習 とパンフレット作りを行っているところです。今回は、そ の中でも「狂言」について鑑賞を行いました。 今回の演目は『附子』です。「古典芸能」と聞くと堅苦し いイメージもありますが、狂言は「喜劇」の一種です。古 い言い回しは全て理解できずとも、役者の方々の表情や所 作を通じて、作品のおもしろさを感じることができたよう です。 後半はワークショップを行っていただきました。感染症対 策のため、声を出すことはできませんでしたが、すり足の 練習や、柿を食べる所作の練習などを行いました。 2学期に国語で狂言の『柿山伏』を学習する予定です。今 回学んだことを生かしていってもらいたいです。 6/28 4年生 好きな曜日を伝えよう。6/26 七夕飾りの笹を準備してくださいました。
以前まで行っていた図書室開放運営委員会の皆様による
図書室でのイベントは、感染症対策のため1年間以上 行っていません。 本委員会の皆様は、子どもたちのために何かできないかと 集まれ広場に七夕飾りの笹を飾ってくださいました。 それに合わせて子どもたちが作りやすいように、 たくさんの短冊や折り紙、飾りの作り方をご準備くださいました。 28日(月)より子どもたちが飾っていきます。 図書室開放運営委員会の皆様、 子供たちのためにいつもありがとうございます。 6/26 今の図書室の最後の開放
本日,図書室開放運営委員会の皆様による
図書室開放が行われました。 改修工事前の最後の開放となりました。 この時期に合う本を並べて準備して くださっていました。 数人の子どもたちが静かに本を読んですごしていました。 土曜日の図書室開放は、次は10月になる予定です。 よろしくお願いいたします。 |
|