授業の様子 2年社会

画像1 画像1
2年生の社会の授業です。今日は第一次世界大戦について学習しました。

授業の様子 1年数学

画像1 画像1
1年生の数学の授業です。今日はデータの整理と分析の処理で、データ分布の味方の学習をしました。運動チームの分析などにも役立ちそうですね。

明日は・・

画像1 画像1
今日で2月も終わります。明日からは弥生。陽ざしも暖かくなってきました。さていよいよ明日は都立高校入試の発表の日ですね。全員が合格できるといいですね。万が一そうならなくてもここは人生の通過点。この経験を次に生かせばいいのではないかと思います。良い結果が出ることを祈っています。

人権課題に係る授業公開6

画像1 画像1
最後に世田谷区教育委員会の指導主事の先生より講評をいただくと共に「性同一性障害、性的指向・性自認に係る児童生徒に対するきめ細かな対応の実施について」ご指導をいただきました。

人権課題に係る授業公開5

画像1 画像1 画像2 画像2
協議会はzoomを利用してオンラインで行いました。参加した教員をグループ分けし、グループごとに話し合いを進めていきました。

人権課題に係る授業公開4

画像1 画像1 画像2 画像2
協議会ではまず本日1年の道徳、2年の学級活動の授業者を代表し2名の教員が感想を述べました。

人権課題に係る授業公開3

画像1 画像1
研究協議会はリモートで行いました。世田谷区教育委員会の指導主事の先生による司会で、本校校長のあいさつの後協議会が始まりました。

人権課題に係る授業公開2

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生では学級活動で「人権の授業〜性的マイノリティの方々が困っていることしっている?〜」という主題で。LGBTQについての知識を共有し、性的マイノリティの人が日常生活で困っている点はどんなことか、それに対する対処法はどんなことが考えられるかを話し合いました。そして互いのもつ「自分らしさ」を理解し受け入れる大切さを学びました。

人権課題「性同一性障害者、性的指向」にかかわる授業公開1

画像1 画像1 画像2 画像2
本校は東京都人権教育推進校として教育活動を行っております。本日は人権課題「性同一性障害者」「性的指向」に係る授業公開を実施いたしました。1年生では特別な教科 道徳のB相互理解、寛容の内容で「ふつうを見つめなおす」という主題で話し合い、「多様性を認め、互いを尊重し合う」ために自分が出来ることは何かを考える授業でした。

授業の様子 2年理科

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の理科の授業です。今日は電流とその利用の単元のまとめを行いました。最後にキュビナを使い、それぞれに合った問題を解いて確認を行いました。

授業の様子 1年国語

画像1 画像1
1年生の国語の授業の様子です。今日はこの1年間で各自が経験したものの中からで最も印象に残った出来事を作文で表現すしました。

授業の様子 2年国語

画像1 画像1
2年生の国語の授業です。今日は走れメロスの朗読を順番に行いました。

2月24日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ご飯
・ししゃもフライ
・梅ドレサラダ
・切り干し大根の味噌汁
・牛乳
【主な食材産地】
きゃべつ(愛知)、きゅうり(宮崎)、にんじん(千葉)、たまねぎ(北海道)、ししゃも(アイスランド)、鶏卵(栃木)

2月22日の給食

画像1 画像1
【献立】
・チキンカレーライス
・ブロッコリーとコーンのサラダ
・りんご
・牛乳
【主な食材産地】
にんにく・りんご(青森)、しょうが(高知)、たまねぎ・じゃがいも(北海道)、にんじん(千葉)、ブロッコリー・きゃべつ(愛知)、鶏肉(宮崎・茨城・栃木)

積み重ねテスト2 1,2年英語

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目は英語の積み重ねテストを行いました。この後の1,2年積み重ねテストは、3月2日(水)の5時間目に音楽、美術、技術、3月3日(木)の6時間目に家庭科と保健体育を実施いたします。

積み重ねテスト 1,2年 数学・理科

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5,6時間目には1,2年生を対象に積み重ねテストを実施いたしました。5時間目は数学と理科を行いました。

授業の様子 3年美術

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新聞記事からSDGsに関連した課題を考え、デザインで解決する、美術の授業でも新聞記事を活用した授業を行っています。
本日は新聞記事の切り抜きと要約、どのような作品に仕上げていくのか考えました。

ビブリオバトルコーナー 図書室

画像1 画像1
先月行われた世田谷区の中学生のビブリオバトルで、代表となった生徒が推薦した本を用意しました。ぜひ読んでみてください。

授業の様子 1年美術

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の美術の授業です。紙粘土を使っての工作で、テーマは「何かをやっている人」です。さて、何をしているところなのかそれぞれ工夫を凝らしていました。

授業の様子 3年英語

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の英語の授業です。ALTの先生と個別に会話を行いました。教室内ではチャンツという手法を使って”話す”ことを中心とした授業を行いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校概要・基本情報

配信動画リンク

積み重ねテスト