3/1 総合的な学習の時間「手をつなごう」 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年の総合の学習「手をつなごう ともに生きる」では、ゲストティーチャーの話を聞いて初めて知ったことや感じたこと、もっと知りたいことをもとに、身近なユニバーサルデザインについてグループで調べました。
公共施設、交通、家庭にある日用品、文房具などのグループに分かれ、自分たちで課題を設定し、それについて調べたことを分かりやすくロイロノートにまとめました。
国語で学んだ力を生かし、伝えたいことがよりよく伝わるよう、初め、中、終わりで原稿を作って発表しました。

3/1 図工 くすのき学級

画像1 画像1
画像2 画像2
図工「ぺったんこ粘土の絵」の学習では、絵の具を混ぜた紙粘土を、クリアケースの上にのせながら絵を完成させていきました。下絵から変更した子もいましたが、紙粘土の感触を楽しみながら制作しました。

3/1 原爆先生 6年生

画像1 画像1
6年生がゲストティーチャーの池田先生をお招きして、広島で起きた原爆の話を聞きました。広島を襲った戦争の悲惨さを聞き、児童は「当時の方々の気持ちになって胸が苦しくなった。」「もう二度と戦争が起こらない世の中にしたい。」などの感想をもっていました。

3/1 思い出して書こう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が楽しかったことを詳しく思い出して文章にする学習に取りくんでいました。
写真では伝わりにくい部分もありますが、はじめ、なか、おわりのまとまりを意識して書いています。
ひらがなの学習から始めた1年生。1年間を通し、様子を思い出し詳しく文章を書けるようになりました。

3/1 道徳 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の道徳の様子です。
「森のゆうびんやさん」という教材を通し、おしごとについて考えました。
係や当番の仕事をがんばると、クラスのみんながうれしい気持ちになるとふり返っていました。

2/28 6年生作成献立

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、6年2組の作成献立です。
テーマは、「つけてもよし!挟んでもよし!旬のみかんも使った6−2スペシャル献立」です。(実際の給食では、栄養士が細かい部分を修正しています)
「パンをつけたい派の人にも、はさむ派の人にもおいしく食べてほしいから作りました。今が旬のはるかも味わってください。」と、6年2組から全校児童へメッセージが届いたので、給食時間に放送しました。

3/1 もののとけかた 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
理科「もののとけ方」の学習で「どうしたら食塩やミョウバンをもっと溶かせるか」について考えました。実験方法は、一人一人が考え発表したものの中から、「水温を上げる」と「水の量を増やす」を選んで決めて実験しました。
食塩とミョウバンの量も、しっかりガラス棒を使って「すりきり一杯」にして、正確な実験結果を得ようと頑張っていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

学校運営委員会

いじめ防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室