三味線教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生各教室へのオンライン配信とともに、4年生がクラスごと順番に体育館へ行き、直に三味線の音、曲、三味線に関する基礎知識を聞く機会を設けました。厳かな雰囲気の中、三味線の音の響きを楽しみました。滅多にはない機会に、子どもたちは緊張しながらもワクワクした様子で聞き入っていました。

1000より大きな数2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年3組も1000より大きな数を学習しました。3組では、拡大コピーした掲示物を使って考え方をみんなで共有しました。前に出て、みんなの前で考えを伝える際には、みんなから「同じだ」「がんばれ」の声が聞こえてきました。また、説明に戸惑っている友達を助けようと友達がヒントを伝えている場面もありました。みんなで協働しながら学んでいる雰囲気が温かく、子どもたちも安心して学習に臨むことができていました。

1000より大きな数

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の算数の様子です。今日は1000より大きな数を学習しました。2年2組では、タブレット上に共通のワークシートを配布して、10000本あるチューリップをどうやって数えるか考え方をタブレットに書き込み、担任のタブレットに送信しました。タブレットの扱いにも慣れてきている様子でした。これまで使ってきたノートでの学習も進めていて、使い分けながら両方を活用しています。

5年生 オンライン社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
プラモデルを生産している会社の映像を見たり実際にプラモデルを作ったりして、工業生産について学習しました。「企画、設計、試作、金型、生産」といった工程や、それぞれに携わる方の思いや努力、環境を大切にするための工夫等について学びました。

たぬきの糸車

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年1組の国語「たぬきの糸車」の様子です。今日は、たぬきに気付いたおかみさんが、黙って糸車を回し続けたのはどうしてかということを考えました。読み取る活動では、役割演技を取り入れながら、子どもたちがおかみさんの気持ちをイメージしやすくなるよう工夫していました。いたずらたぬきから、かわいらしいたぬきとおかみさんの印象が変わっていく物語の楽しさを、存分に味わうことができました。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、音楽集会がありました。ミュージック委員会が担当です。CMなどで使われている音楽を様々な楽器を使用して演奏し、クイズ形式で出題しました。よく耳にする音楽でも、改めて聞いてみると何の音楽なのか分からないものです。楽しい集会になりました。

寒さに負けず

画像1 画像1 画像2 画像2
どんよりした曇り空ですが、校庭では元気に体育に取り組んでいました。5年生はアルティメットをしています。アルティメットはフリスビーを使って、エンドゾーンまでパスして運ぶアメリカンフットボールににた競技です。3年生は走り幅跳びをしています。友達の跳び方を見て、上手な所を見つけ、自分に生かしていました。胸を反らして高く跳ぶことに気を付けるそうです。記録が伸びるといいですね。

1年 障害理解教育

画像1 画像1
本日、1年3組では、障害理解教育を行いました。
本校のひまわり学級の教員が「障害って何?」「ひまわり学級ってどんな勉強をしているの?」などの疑問をスライドを用いてわかりやすく教えてくれました。
この学習を通じて、今後ひまわり学級との交流が増えてくることを期待します。

1年 カラチャレ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
現在1年生は体育でカラチャレに取り組んでいます。
カラチャレとは、体育の学習の中の「体つくりの運動」のサポートブックです。中を見るとたくさんの運動が紹介されており、全ての運動ができると表彰状をもらえることができます。
授業では、感染対策を行いながら楽しく運動に取り組んでいます。また「休み時間やおうちでもやりたい!」という声があがっており、運動により親しむ子ども達も多く見られてきました。ぜひ、おうちでも話題にしてみてください。

避難訓練

画像1 画像1
地震が発生した後に家庭科室からの出火を想定した訓練です。感染防止のために全校児童が集まることは避け、校内放送を聞いて、廊下で人数確認を行いました。人数を確認する間、静かに待つことができました。

アートカードカルタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の図工では「アートカードカルタ」という学習に取り組みました。これは鑑賞の授業の一環です。様々な絵画や彫刻などの作品を見て想像の世界を広げ、その絵画に合ったカルタの読み札を作りました。世界的、歴史的な芸術作品をよく見て、その情景や作者の気持ちなどにも想像をめぐらせ、アートカードカルタを完成させていきました。

I want to be〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の外国語は「職業」がテーマでした。”I want to be〜”の会話文と合わせて学習しました。ゲームでは「花屋」「宇宙飛行士」「医者」「パイロット」などの単語を書いた紙を切って配りました。たとえば医者ならば”doc"と"tor"に分けて切られています。それを職業の絵の通りに、単語の部分同士を組み合わせて職業の単語を完成させます。ただし手を使ってはいけません。おはしでカードをつかんで完成させるのがルールです。とても盛り上がり、楽しく職業の英語表現に慣れ親しみました。

3年生 事故から地域の安全を守る

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は社会科で人々の安全を守るための警察のはたらきについて学習しています。事件や事故が起きたときには、いろいろな機関が連携して解決していることや、起きないようにするための取組を調べています。消防の学習と比べて学習を進めています。

書き初めの見学

画像1 画像1
1年生が上級生の書き初めの見学をしていました。「『よ』の形がきれい。」「『な』が上手。」「はねるところがきれい。」など、よく見ていました。自分の字にも生かしてほしいと思います。

6年生 「あなたは家庭や地域の宝物」

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科で家族に感謝の気持ちを伝えるクッション作りが始まりました。まず布を裁つことから行っています。模様付けもするそうです。どんなクッションができるか楽しみです。

5年生 川場移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の川場移動教室が終了しました。1泊2日の短い期間でしたが、いろいろな場面で子どもたちが楽しんだり協力したりと学校ではなかなか見られない姿を見ることができました。たった2日間ですが、大きく成長したと感じています。保護者の皆様には、準備やお迎え等、ご協力、ご理解いただきありがとうございました、
帰校式では、1・2組の子たちが出迎えてくれました。

さくらママ

画像1 画像1 画像2 画像2
1月20日(木)

3時間目にさくらママの方の読み聞かせがありました。
はじめは外国の作家の絵本を読んでいただきました。病気のお母さんの代わりにお客さんにドレスを届けるお話です。大雪にもくじけない主人公のがんばりに、みんな静かに聞き入っていました。続いて「王子様の耳はロバの耳」のお話です。題名を聞いたとたん、「知ってる。」という声が上がりました。妖精が、王子様にはロバの耳が生えるという言葉を言う場面では、友達と顔を見合わせて驚く様子が見られました。葦で作った笛を吹く場面で読み手の方が歌を歌いだすと、クラスに笑いが起こりました。立派な王になると王子が宣言し、ロバの耳が消えるエンディングでは、安心したような拍手が起こりました。一人一人が頭の中で、場面や登場人物を想像しながらお話を楽しむことができたようです。

5年生 川場移動教室

画像1 画像1
世田谷通りに入りました。もうすぐ学校到着です。

1年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
去年、アサガオを育てた鉢植えを使って、今度は春に咲く花の種を植えました。子どもたちに何の花の種を植えたのか聞いてみましたが、「わからない」との返答が、、、。どうやら何の花の種かを知らせずに活動させているようです。子どもたちはその正体に思いを巡らせ、楽しみにしていました。

5年生 川場移動教室

画像1 画像1
三芳パーキングエリアに到着しました。順調であれば1時間余りで到着します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

専科だより

学校運営委員会