3/1 朝の登校の様子
少しずつ暖かさも感じられる朝に
なってきました。 児童の服装も軽くなってきました。 3/1 6年生を送る会に向けて
2年生が6年生を送る会に向けて練習をしていました。
6年生にタイムスリップしてもらうそうです。6年生が2年生の時のミュージックフェスタで歌った「しあわせのリズム」を届けます。そして、憧れの応援団になって6年生へエールを送ります。 立ち姿に2年生の真剣さ、そして、成長がうかがえます。発表を楽しみにしてます!! 3/1 図工の授業の様子
1年生がクレパスで描いた「1年間の思い出の絵」の背景に絵の具で色を塗っていました。この1年間で筆の遣い方や水の調整の仕方がしっかり身に付いて、すてきに仕上げていました。片付けもとても上手でした。
3/1 体育の授業の様子
1年生「たからはこびオニ」の様子です。単元の後半になるとチームワークがよくなって、ゲーム前に円陣を組んで気合いを入れていたり、スタートの姿勢を揃えていたりと、仲間と楽しんでいる様子がうかがえます。
かわいらしくもあり、頼もしくもあり、ステキな1年生です。 3/1 中休みの様子(1)
火曜日は、1〜3年生が
第2グラウンドで遊べます。 ボール遊び、短縄遊び それぞれが気持ちよく 譲り合いながら遊んでいました。 3/1 中休みの様子(2)
第2グラウンドから帰ってくる様子です。
思い切り身体を動かすと 3時間目からの学習にも集中力が 増します。 2月28日 今日の給食
今日は、バタートースト、ホワイトシチュー、三色野菜のピクルス、牛乳です。
2月も終わりですね。寒さが和らぐのは嬉しいですけど、花粉の季節になっちゃいます。 バタートーストは、バターを塗ってから焼いているので、ひと口食べると口の中にバターの香りが広がります。ホワイトシチューに浸していただくと、美味しさのあまり、Why it tastes so good?と聞きたくなっちゃいます。緑、白、赤、イタリアカラーの三色野菜ピクルス、どこの国から教わったの?もしかして、イタリアからーかな? 2/28 朝の登校の様子今週は土曜日まで授業があります。 はりきっていきましょう! 2/28 朝ロング遊びの様子(1)
高学年の外遊び、第一グラウンドの様子です。
担任の先生と、長縄をやっているクラスも 見られました。 2/28 朝ロング遊びの様子(2)
本日は、高学年の朝ロング遊びです。
第二グラウンドでは、ドッジボールを 担任の先生と共にやっていました。 2/28 朝ロング遊びの様子(3)
低学年は室内遊びでした。クラス遊びをしてみんなで楽しんでいます。
2/28 朝ロング遊びの様子(4)
カードゲームや将棋を楽しんでいる子もいます。朝遊びで心をほぐして一週間のスタートです。
2/28 6年生を送る会に向けて(1)
1年生が朝の時間を使って「実行委員会」を開いていました。
今日の2時間目に行う学年集会のための練習をしていました。一生懸命練習をしていました。 2/28 6年生を送る会に向けて(2)
1年生の全体練習が始まりました。
実行委員さんの紹介をしたり、これまでの活動の様子のスライドを見たりして、「これから1年生みんなで6年生にありがとうの気持ちを届けよう」と意欲を高めました。 最後に全員で言葉の練習をしました。 2/28 6年生を送る会に向けて(3)6年生からの出し物練習です。 朝練習などもがんばっています。 当日がとても楽しみです。 2/28 体育の授業の様子タイムを計っているコース、 自分でフォームなどを気を付けながら 練習しているコース、と分かれて 目標をもって行っていました。 2/25 学校関係者評価委員会(1)まずは、長島委員長より 「令和3年度学校関係者評価委員会報告書」が 薄井校長へ手渡されました。 その後、各委員より一年間をふりかえって 貴重なご意見、励ましの言葉たくさんいただき ました。本当にありがとうございました。 2/25 学校関係者評価委員会(2)関係者評価委員の皆様へ、緻密な分析について御礼を述べました。 次年度の学校運営に、皆様からのお声を反映させて よりよい山野小学校にしていきます。 アンケート結果、報告書につきましては、 4月以降に山野小学校のHPにて公開される予定です。 しばらくお待ちください。 2/25 朝会の様子
放送朝会がありました。看護当番の先生から来週の目標の話がありました。「靴箱にくつをそろえて入れよう。」です。学校で行っていることが、くつを揃えてぬいだり、かかとを自分の方に向けたりなど、日常的に行えるといいですね。
2/25 国語の授業の様子
物語「ずっと、ずうっと大すきだよ」の読み取りです。1年生にとって、少し難しい教材です。けれど、主人公の気持ちを場面ごとに追っていき、深く深く考えると、きっとこの物語を通して大切なことが学べます。
たくさんの意見が出て、しっかりと「ぼく」の気持ちを考えていました。 |
|