1/21 英語体験教室の様子(1)山野小学校で行われました。 4年生は全クラスが受けられます。 グループに分かれて それぞれの課題を リードしてくださる先生と 共にやっていました。 1/21 英語体験教室の様子(2)カードを使ったり 質問を受けて答えたり 様々な場面で英語を 楽しむことができていました。 1/20 朝の登校の様子
20日は、「おはようデー」です。
元気な挨拶が聞こえました。 校長先生とお話をしていて楽しそうでした。 寒い中、清掃ありがとうございます!! 1/20 朝のモジュールの時間(1)
1年生の様子です。漢字学習や漢字テストに取り組んでいました。
とても集中していました。 1/20 生活科の様子
昨日、牛乳パックに水を入れて、氷ができるか実験をしました。
結果は・・・残念ながらできていませんでした。みんながっかり。 そこで、やまのの山を調べにいきました。ビオトープの水は凍っています。芝生は霜で真っ白です。なぜだろう・・・と疑問がわきました。 今度はやまのの山に水を入れた牛乳パックを置いて調べてみよう!!ということになりました。明日の朝、結果が分かります。さぁ、どうなっているでしょうか!! 1/20 書初め展
1年生が書初め展の鑑賞をしていました。
静かに廊下を歩き、おしゃべりしないで作品を観ていました。習字の作品を興味深く眺めていました。 1/20 道徳の様子
2年生の様子です。「きまりのない学校」というお話をもとに「きまり」について考えました。
きまりがなくなると「自由」だから、何でもできて楽しくてうれしい!!けれど、お話の中では、危ないことが起きたり、泣いている子がいたり、大変なことになってしまいました。これでは、人をきずつけてしまうし、学校のよさや意味がないことにまで子供たちは気付きました。 学校にきまりがあれば、安心して安全に過ごせる。そして、みんなが楽しい。「きまり」の大切さが分かりました。 1/20 図工の様子(1)
6年生の図工です。
印章を作成することを「てん刻」といいます。「高麗石」という石材に自分でデザインした判を彫刻刀で掘っています。掘る前は表面をやすりでツルツルに磨いていました。 一点集中!!そんな姿です。 1/20 図工の様子(2)
1年生の図工「スタンプ スタンプ」です。今日は、4組と1組が行っていました。
最後の仕上げ、指でスタンプです。絵の具の感触も楽しんでいました。写真は4組です。 1/20 図工の様子(3)
ローラー・プリンカップ・スポンジなど道具の違いによって、できる模様も違います。考えながらのびのびと表現していました。写真は、1組です。
1/20 図書室の掲示「山野小 図書館七福神めぐり」が掲示されています。 そして、図書館の中にも いろいろなところに この七福神が、子供たちを待っています。 見つけられたでしょうか? 1/20 休み時間の様子
木曜日は低学年が第1グランドで遊べます。
元気いっぱい遊んでいました。1年生は、体育で縄跳びに取り組んでいるので、休み時間も練習している子がいました。一輪車も人気です。まだ、鉄棒につかまって練習している子もいます。がんばって!!と声をかけたくなりました。 2年生の男の子は、じゃんけんをして何かを決めているようでした。なんだかかっこいい!!この後何をして遊んだのかな? 1/20 休み時間が終わったら・・・
しっかり手洗い・うがいです。石けんをつけて、念入りに洗っていました。手洗い・うがいの習慣がすっかり身に付いています。
1/20 給食の時間の様子おかわりにズラッと並んでいるクラスも あります。 ちょっとずつちょっとずつでも おかわりをして、午後の活動に備えてほしいです。 1月20日 今日の給食
今日は、わかめごはん、さわらのみそ焼き、野菜のおひたし、けんちん汁、牛乳です。
わかめごはんは、かめばわかめの香りが広がります。この感覚は、食べてみないとわかんめいかな。さわらのみそ焼きが乗ったさらは、野菜のおひたしも乗っています。けんちん汁で、いろんな野菜が入り混じることにより、おいしさが増すことをしることができました。 1/19 朝の登校の様子(1)
今日も、寒い朝でした。
その中でも元気に挨拶したり 植物に水やりをしたりしていました。 1/19 朝の登校の様子(2)
元気な挨拶が響いていました。
1/19 朝ロング朝遊びの様子(1)
本日朝は、低学年のロング朝遊びです。
担任の先生と一緒に走り回って 遊んでいる児童も多くいました。 1/19 朝ロング朝遊びの様子(2)
元気に遊んだ後は、手洗い・うがい。みんなしっかり行っていました。
1/19 理科の様子(1)
3年生の理科「明かりをつけよう」の単元です。
キッドを使って、導線とスイッチをつないでいました。 子供たちは夢中になって作っていました。 豆電球が点灯するのは、次回のようです。 |
|