2/8 図工の様子(3)
6年生の図工です。「てん刻」や「木箱」を作成していました。
黙々と作業していて、作る楽しさを味わっていることが分かりました。 「すごい、ツルツルだなぁ。」 友達から言われて、嬉しそうでした。 2/8 昼休みの様子(1)
教室では、1年生がトランプや折り紙で遊んでいました。
1年生の昼休みは、外で遊ぶか、教室で遊ぶか自分で選んで過ごします。 2/8 昼休みの様子(2)
お昼になると日差しが温かくぽかぽかと気持ちよくなりました。
長縄に取り組んでいるクラスがありました。スムーズに縄に入り、次々と跳んでいくのが気持ちよさそうでした。記録を目指しているのかな。 2/8 昼休みの様子(3)
先生とのおしゃべりも楽しいひとときです。
校庭では、先生も一緒におにごっこ。先生にねらわれた子は、逃げ切れたのでしょうか。。。 2/8 体育の様子(1)
1年生の体育「鬼遊び」の単元が始まりました。
今日は、「タグとりおに」をしました。腰にタグを着けて、相手に捕られたら、10秒コートの外でお休みです。捕られないように相手を「かわす」動きを身に付けていきます。楽しみながら、右へ左へと俊敏にたくさん動いていました。 2/8 体育の様子(2)
6年生のサッカーの様子です。
ワンプレーごとに大きな笑い声が響いて、とても楽しそうでした。 「ゴールラインが空いているよー!!」 先生の声も響きます。 クラスみんなでサッカーをしたことが、いい思い出となることでしょう。 2/8 昨日の放課後・・・
「配膳台きれいにしましょうか・・・」
6年生が声を掛けてくれました。お願いをしたら、先生ととっても楽しそうに配膳台を磨いてくれました。 次の日の朝、ピカピカの配膳台が教室の前に届いていてとてもうれしくなりました。「6年生ってすごいね。」クラスの子供たちもよろこんでいました。本当にありがとう!! 2/8 合奏の練習の様子
6年生の様子です。
給食の準備時間、寸暇を 惜しんで練習をしていました。 6年生を送る会で披露してくれる曲です。楽しみです。 2/7 朝の登校の様子(1)
真っ白い富士山が見えました。
気持ちのよい月曜日の朝です。 2/7 朝の登校の様子(2)
さあ、一週間のスタートです。
感染症対策もしっかりとして 楽しい学校生活を送ってほしいです。 2/7 朝の登校の様子(3)
花の水やりもけして忘れません。
毎日、様子を見て 寒い中でもしっかりと咲いて 昇降口を明るくしてくれています。 2/7 算数の様子
1年生の様子です。時計の学習が始まりました。
何時何分まで正確に読めることを目指します。 時計を読むのは、生活の中で、たくさん時計を見て、時間を読むことです。おうちでも「今何時何分?」とクイズのように楽しんでくださいね。 2/7 社会の様子
5年生の様子です。
「SDGs」について学習していました。資料の読んで「SDGs」のどの項目に当たるのか考えていました。 2030年までに持続可能でより良い世界を目指すための17の国際目標です。少しずつ出来ることを!!生活を見直す機会にもつながります。 2/7 休み時間の様子
「だるまさんがころんだ!!」
やっていいるのは、高学年のお兄さん、お姉さんです。微笑ましかったです。 縄跳びで遊ぶ1年生も元気がよくていいですね!! 2/7 体育の様子(1)
1年生の様子です。
初めての跳び箱の学習です。跳び箱の持ち方、運び方など準備の仕方を一つ一つ学びました。そして、学ぶ態度もしっかりと確認しました。 安全に行う。体育の学習でとても大切なことです。 1年生からしっかりと身に付けていきます。 2/7 体育の様子(2)
4年生の様子です。
開脚跳び、抱え込み跳びなどいろいろな技に取り組んでいました。学習カードをもとに自分で技のポイントや出来映えを確認しながら、主体的に行っていました。 跳び箱は、ふわっと浮くような空中姿勢が保てると、心地よくて跳ぶのがおもしろくなります。何度も跳んでいる姿からその感覚をつかんでいる子がたくさんいることが分かりました。 2/7 体育の様子(3)
校庭からとても楽しそうな声が聞こえてきました。
6年生が体育でサッカーの試合を行っていました。先生も笑いながら声を掛けていました。 卒業までの残りの時間が愛おしく感じ、友達との仲も一層深まってきます。友達と過ごせる「今」を大事にしている温かい雰囲気がとてもすてきでした。 2/5 下校の様子下校する様子です。 はやく、多くの友達と一緒に 学び会える日が来てほしいですね。 2/5 家庭科の授業の様子今日も、ミシン練習布で一度 練習をしてから本縫いをします。 おさえ、レバー、はずみ車 コントローラー、返し縫いレバーなど 本当に動かすところが沢山あります。 皆、頑張っていました。 2/4 図工の授業(1)
3年生の図工の授業です。
「未来へタイムスリップ」という単元で、 なりたい自分を想像して描いています。 「あなたの夢は何ですか?」と聞くと、 「美容師さん」「漫画家」などなど… 元気いっぱいに答えてくれました。 タブレットで画像をみながら一生懸命に取り組んでいました。 完成が楽しみです!! |
|