1年生 国語「これはなんでしょう」

画像1 画像1
 国語の「話す・聞く」学習で、ものの名前を当てる問題を考えています。3つのヒントから問題をつくったり、問題に答えたりします。聞いている人の方を見て話したり,話している人の方を見て最後まで問題を聞いたりして、答えを見つけるための質問をしたり,質問に答えたりしながら話し合うことが目標です。今日は、友達と問題をつくりました。他の人に見られないように、隠しながら提出しました。今度は、問題の出し合いをするようです。

6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2月22日(火)

校門近くで6年生が、学習発表会で上映する映画の撮影をしていました。先日は映画プロデューサーとして活躍されている方のアドバイスをいただきました。適確で分かりやすいご指導をうけて、子どもたちの映画づくりの意欲がいっそう高まっています。
クラスが全員そろうことが難しい中ですが、さまざまな工夫をしながら完成に向けて着実に歩みを進めています。

3年生理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月22日(火)

風やゴムの力について学習している3年生が、キットを使った車づくりに取り組んでいました。風受けをつけたりゴムを取り付けたりして車を走らせます。
さらに電池をつけてライトが光るようにしたり、車体の後ろに磁石をつけて反発する力を利用して車を動かそうとしたりしている子もいました。
紙コップにゴムを取り付けている女の子は「ロケットを作っている。」と教えてくれました。紙コップに十字にゴムを渡してトイレットペーパーの芯にかぶせ、手を離すと上に飛びあがるしくみです。限られた材料からいくつものアイデアを思いつき、いろいろ試してみる姿が楽しそうでした。

エイサー 職員研修

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜日の放課後、エイサーを内容に職員研修を行いました。本校の特色ある教育に位置付けているエイサーについて知り、実際に踊ってみることでその楽しさを味わうことを目的としました。長年、明正小☆ハッピーエイサーズの練習に参加したり、イベントに応援に行ったりしている教員を講師として、「あしびな」を教員みんなで踊りました。太鼓の音が一つに重なる心地よさや、沖縄民謡に合わせて踊る楽しさを味わいました。

3年生 理科・1年間の学習を生かして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が理科で、1年間、学習してきたことを生かして工作をしていました。「磁石」「電気」「風の力」「ゴムの力」など、これまで実験し手、学んだことを生かして作っています。ゴムの力で動く車に、豆電球のヘッドライトをつけたり、豆電球とクリップで「ビリビリマシン」を作ったり、磁石の力を使ってホッケーゲームを作ったりと子どもたちのアイディアに驚きました。「見て!見て!」と呼んでくれる子どもたちの目がキラキラと輝いていました。

宝運び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は体育で宝運びをしています。腰に付けたタグを相手に取られないように、宝(紅白玉)を自陣まで運び、運べた数を競い合うルールです。回を重ねるたびに、動き方に磨きがかかっています。走るスピードに緩急をつけたり、フェイントの動きを入れたりして、相手をかわす姿が見られました。直線的な動きだけでなく、踏ん張りをきかせて体を切り返し、方向転換するような動きは日常生活では磨くことができない俊敏性です。このような身のこなしを身に付けることはケガをしない安全な生活にもつながります。健やかな身体の育成のために限られた体育の時間も充実させていきたいと思います。

2年生体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月18日(金)

体育館で2年生が体づくりを目指した運動に取り組んでいました。
バランスボールの上に座って床から両足を離したり、足の間に挟んでジャンプしたりします。腹ばいに乗ると両足を上げ、次に片手を上げ、最後に両手上げに挑戦します。バランスを取るのが難しく、手を離したとたん前に転がってしまって「あれ〜。」と笑っている子もいました。
続いて他人の用意したフープや平均台を使ってトレーニングです。2人組で片手ずつでバランスボールを支えながら運ぶ種目では、力かげんやスピードを合わせなければならずボールを落とすこともありました。
「遅い人がいても追い立てない。」「平均台は1人まで。」というルールを守って、しっかり体を動かすことができました。

4年生総合的な学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月18日(金)

学習発表会に向けて、災害を通じて地域の方と関わろうというテーマで学習を進めています。
教室では各グループに分かれて、話し合いながら台本作りやポスター作りの作業をしていました。あるグループは先日、担任と印刷室でチラシ作りをしました。台風の被害とその備えについて文章やまんがで説明しました。出来上がったものを駅前などで町の人に配るそうです。「1人10枚ずつ配るから50枚必要。」「もっと配れるかも。」と相談しながら印刷をしてもらっていました。
毎年のように大規模な災害がニュースになりますが、自分たちの身近な問題としてとらえ日頃の対策への意識を高める授業が行われています。

昔遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は生活科で昔遊びをしています。けん玉やお手玉、だるま落としにこま回し、あやとりと、手先をたくさん使う遊びにあまり慣れていない子どもたちは苦戦しそう、、、と思いきや上手な子がたくさんいておどろきました。手先を使う遊びは脳にとってもよい刺激となります。電子機器のゲーム遊びが主流の現代ですが、こういった昔遊びのよさを味わえる体験活動も大切にしています。

寒い朝でした。

画像1 画像1
2年生の子が「霜柱があった!」と持ってきて見せてくれました。今朝も冷え込みましたね。冷たいのに私に見せようと持ってきてくれた気持ちがうれしかったです。ありがとう。

6年 学習発表会(動画配信)に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は13時30分からTOHOスタジオの映画プロデューサーの方とZOOMでつながり、6年生が取り組んでいる映画づくりについてアドバイスをいただきました。セリフを言っている人以外は絶対に声を出さないことや、演者が見ている物などの対象物を単独で映して演者が何をしているのか見ている人に伝わりやすくすることなど、演技上の注意点やカメラワークの重要性を中心に、今後に生かせることを数多く学ばせていただきました。映画をつくる上での大切な心構えは何ですか?という6年生からの質問には、「見ている人を楽しませることを常に意識する、そして自分自身もいい仕事ができた、そう思えるように努力すること」と答えてくださいました。6年生の映画づくりがさらに活気付く転機となる貴重な日になりました。

3年生 学習発表会(動画配信)に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の動画のテーマは「まちの応援団」です。地域の様々な場所から自分が知りたい、応援したい、みんなにも広めたいという場所を決め、調べ学習を通してその場所についての動画を作成します。iMovieを駆使しながら自分たちの力で編集を工夫していました。その巧みさに感心しきりでした。それぞれの作品がどのようにまとめられて学年としての発表となるのか、今から楽しみです。

こぐまの二月

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の音楽の様子です。今日は「こぐまの二月」を題材に活動しました。まずは、しっかりと曲を聞き、演奏に合わせながら音符のある場所で手拍子をしてリズムをつかみました。今の季節にぴったりの歌詞で子どもたちも歌ったり、演奏したりするのを心待ちにしている様子でした。

春の足音

画像1 画像1
今日はポカポカとした陽気で春の訪れを感じさせる1日となっています。校庭で体育をする児童もみんな笑顔でした。春の足音が確実に近づいていることを感じました。

表彰 環境委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期に環境委員会が中心になって取り組んだ「服のチカラプロジェクト」に対して感謝状が届いたため、全校朝会で表彰を行いました。
「皆様からお寄せいただいた温かいご支援は故郷を追われ困難に直面している人々が、未来への希望をもって生きていく大きな力となります。ここに、世界の人々に代わって謹んで感謝の意を表します」と感謝状には書かれています。自分たちの行動が、このような言葉で評価されたことは明正小の児童にとって喜びと共に大きな自信につながったことと思います。これからも視野を広くもち、自分たちにできることを考え実践していく姿を応援していきます。

春の訪れを感じます。

画像1 画像1
 校庭の桜のつぼみがふくらんできました。桜は、夏に次の年に咲く準備をしているそうです。だんだん寒くなると活動が止まって眠った状態になり、冬のようにとても寒い状態になると眠りから覚めて活動を始めます。きちんとした寒さがないとつぼみがふくらみ始めないそうです。3学期も半分近くが過ぎました。新しい学年、中学校に向けて、寒さの中でも準備が進められるよう支援してまいります。(東京の桜の開花予想は3月16日だそうです。)

2月26日 明正小オンライン「ワークショップ」

画像1 画像1
 2月26日に、「明正小オンライン『ワークショップ』」が開かれます。合氣道や書道、発明教室が開かれます。今日は、学校地域支援本部の方や企業の方が準備を行ってくださいました。オンラインですが、なかなか経験できないことができそうです。26日が楽しみです。

ひまわり学級 学習発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 ひまわり学級では、学習発表会に向けて、小道具づくりに取り組んでいました。「かえるののどじまん」の劇をします。1年間をかけて野川の様子を観察したり、体験したりしてきた成果が盛り込まれています。船をつくっていたり、エビの尻尾があったりとどんな発表になるのかワクワクします。

春の訪れを感じます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目の校庭は、太陽がよく当たり、ポカポカと暖かく感じました。1年生は、「宝取りおに」。5年生は「アルティメット」に取り組んでいました。たくさん走って、汗ばんでいる子もいました。春がすぐそこまでやって来ているようです。

青空の下で

画像1 画像1 画像2 画像2
2月16日(水)

1年生が体育で持久走を行っていました。まだ体の小さい1年生とっては、1周走ることも大変そうです。いつもにこにことにぎやかな子どもたちも、前を向いて真剣に走っています。「あと15秒。」と担任が声をかけると、「がんばろう。」「もう少し。」と子どもたちからお互いに励ましあう声が聞こえてきました。終了の合図と同時に何人かがその場に座り込みました。全力を出し切った姿が印象的でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

専科だより

学校運営委員会