日々の北沢中学校の様子を紹介いたします。

今日の給食は・・・

画像1 画像1
わかめご飯 ・みそ汁 ・生揚げの肉づめ ・白滝のきんぴら ・牛乳です。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヘルマン・ヘッセの「少年の日の思い出」で、主人公の「僕」の心情を教科書を見ながら、先生から送られてきたタブレットの課題に、入力しています。

2年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
「消費電力を調べよう」ということで、タブレットで調べながら、「炊飯器って何分位でご飯炊けるかな?」とか考えています。

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生からは、地域の方から生徒さんが公園の清掃を手伝ってくれたという嬉しいはがきが来ました。
1月29日のビブリオバトルで、1年生が予選を2人とも通過し、本選に出場するすばらしい発表がありました。
社会を明るくする運動作文で優秀賞を貰った3人の表彰をしていただきました。

1年生 いじめ防止講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で、講師の先生から「いじめ防止プログラム」いじめを生まない学校・いじめを許さない学校というテーマでお話をしていただきました。

修学旅行説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
10時から、修学旅行の説明会を行いました。

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ドッヂボール」を日本語で説明しようということで、各自タブレットに書き込んで、ロイロノートで送って共有しています。なかなかユニークな答えが沢山・・・

漢字検定

画像1 画像1
学校支援本部の皆さんに監督をしていただき、12名が受検しています。
いつも北沢中学校のために、ありがとうございます。

今日の給食は・・・

画像1 画像1
ご飯 ・のっぺい汁 ・鯖のごま醤油焼き ・煮びたし ・牛乳です。

1年生 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マット運動です。今日は、倒立前転。
タブレットで友達の様子を撮影し、良いところや改善点をアドバイスしたり、補助に入ったりしています。

今日は立春です。

画像1 画像1
昨晩は元気よく豆まきをして、疫病悪鬼を追い払いましたか?

今日は立春です。
暦上で春が始まる日であり、「二十四節気」の最初の節気です。
二十四節気は、太陽が動く道である黄道を24等分して名称をつけたもので、季節を知るために用いられます。

こんなに寒いのに、中庭には水仙が綺麗に花を咲かせています。

2年生 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ダイナモスマートラジオ」のトランジスターを作っています。はんだ付けしています。

図書室からのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
1階の廊下の掲示板が新しくなりました。
3年生で、ずっと本を借りたままの人は、必ず早めに返却してください。

今日の給食は・・・

画像1 画像1
豆腐のうま煮丼 ・鰯のつみれ汁 ・野菜の辛子和え ・牛乳 です。

3年生 教科「日本語」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「木の命」の単元で、3月に行く予定の修学旅行で、なぜ「法隆寺に行くのか?」という導入から始まっています。

今日は節分です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「節分」です。1階の玄関入った給食のエレベーター室の横の掲示見ましたか?

「節分」の意味は、一般的に邪気を払い、無病息災を願う行事、といわれています。
いにしえより「季節の変わり目は邪気が入りやすい」と考えられ、また「この時期(2月上旬)はまだ寒く体調を崩しやすい」ことから新年を迎えるにあたって、邪気を祓い清め、一年間の無病息災祈る行事として追儺(ついな)という行事が行われてきたそうです。

今年の恵方は「北北西やや北」とか。もし、恵方巻を食べるなら、その方角を見て、願い事をしながら。

今日の給食は・・・

画像1 画像1
ミルクパン ・ポークビーンズ ・スパニッシュオムレツ ・野菜サラダ ・牛乳です。

図書室からのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
1階の廊下に掲示されている「図書室のお知らせ」見ましたか?
クイズの答えを確認しがてら、新刊本を借りに行きませんか。

3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男女一緒に、バレーボールの試合を行っています。

2年生 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「名画羽子板」がそろそろ完成のようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種おしらせ

学校評価

献立表

新型コロナウイルスに係る対応

生徒心得