中学生最後の手紙 3年
3年生は5時間目の学活の時間に「中学生最後の手紙」と題して、これまでお世話になった方への手紙を書きました。
【今日の「さっちゅーっ!」】 2022-03-02 14:37 up! *
積み重ねテスト 1,2年
1,2年生は今日の5時間目に音楽、美術、技術の積み重ねテストを行いました。明日の6時間目には家庭科と保健体育を行います。
【今日の「さっちゅーっ!」】 2022-03-02 14:35 up!
避難訓練
朝学活の時間に避難訓練を実施しました。今日は地震を想定してのシェイクアウト訓練を行いました。
【できごと】 2022-03-02 08:43 up!
合唱練習風景2
【今日の「さっちゅーっ!」】 2022-03-01 18:34 up!
合唱練習風景1
【今日の「さっちゅーっ!」】 2022-03-01 18:32 up!
3月1日の給食
【献立】
・ご飯
・銀さわらのおろしがけ
・小松菜のごまあえ
・肉じゃがうま煮
・牛乳
【主な食材産地】しょうが(高知)、だいこん・にんじん(千葉)、もやし(栃木)、たまねぎ・じゃがいも(北海道)、小松菜(茨城)、銀さわら(ニュージーランド)、豚肉(茨城・群馬・栃木)、米(秋田)
【今日の給食】 2022-03-01 16:17 up!
2月28日の給食【学び舎連携給食:笹原小学校】
さくらの学び舎小中連携給食として、各校の給食委員が作成した献立を同日に3校(笹原小学校、桜丘小学校、桜丘中学校)で実施しました。今回は笹原小学校の児童が作成した献立です。
テーマは【目指せ!残菜ゼロ】ということで、子どもたちが好む料理が揃っています。笹原小学校の児童が描いた献立のイラストも掲示しましたが、どれも丁寧に描かれていて素敵でした。
【献立】
・わかめご飯
・鶏肉のマーマレードソース
・パリパリサラダ
・じゃがいもと揚げの味噌汁
・牛乳
【主な食材産地】
にんじん(千葉)、きゅうり(宮崎)、きゃべつ(愛知)、だいこん(神奈川)、じゃがいも(北海道)、鶏肉(宮崎・茨城・栃木)、こまつな(茨城)
【今日の給食】 2022-03-01 16:15 up!
2月25日の給食
【献立】
・モンテクリストサンドイッチ
・ツナと大根のサラダ
・冬野菜ポタージュ
・オレンジ
・牛乳
【主な食材産地】
だいこん(神奈川)、きゅうり(宮崎)、にんじん(千葉)、しょうが(高知)、たまねぎ(北海道)、はくさい(茨城)、ブロッコリー(愛知)、鶏肉(岩手)、鶏卵(栃木)
【今日の給食】 2022-03-01 16:07 up!
今日から弥生三月です。
【今日の「さっちゅーっ!」】 2022-03-01 09:02 up!
授業の様子 2年社会
2年生の社会の授業です。今日は第一次世界大戦について学習しました。
【今日の「さっちゅーっ!」】 2022-02-28 12:20 up!
授業の様子 1年数学
1年生の数学の授業です。今日はデータの整理と分析の処理で、データ分布の味方の学習をしました。運動チームの分析などにも役立ちそうですね。
【今日の「さっちゅーっ!」】 2022-02-28 10:35 up!
明日は・・
今日で2月も終わります。明日からは弥生。陽ざしも暖かくなってきました。さていよいよ明日は都立高校入試の発表の日ですね。全員が合格できるといいですね。万が一そうならなくてもここは人生の通過点。この経験を次に生かせばいいのではないかと思います。良い結果が出ることを祈っています。
【今日の「さっちゅーっ!」】 2022-02-28 10:35 up! *
人権課題に係る授業公開6
最後に世田谷区教育委員会の指導主事の先生より講評をいただくと共に「性同一性障害、性的指向・性自認に係る児童生徒に対するきめ細かな対応の実施について」ご指導をいただきました。
【今日の「さっちゅーっ!」】 2022-02-25 17:04 up!
人権課題に係る授業公開5
協議会はzoomを利用してオンラインで行いました。参加した教員をグループ分けし、グループごとに話し合いを進めていきました。
【今日の「さっちゅーっ!」】 2022-02-25 17:00 up! *
人権課題に係る授業公開4
協議会ではまず本日1年の道徳、2年の学級活動の授業者を代表し2名の教員が感想を述べました。
【今日の「さっちゅーっ!」】 2022-02-25 16:58 up!
人権課題に係る授業公開3
研究協議会はリモートで行いました。世田谷区教育委員会の指導主事の先生による司会で、本校校長のあいさつの後協議会が始まりました。
【今日の「さっちゅーっ!」】 2022-02-25 16:49 up! *
人権課題に係る授業公開2
2年生では学級活動で「人権の授業〜性的マイノリティの方々が困っていることしっている?〜」という主題で。LGBTQについての知識を共有し、性的マイノリティの人が日常生活で困っている点はどんなことか、それに対する対処法はどんなことが考えられるかを話し合いました。そして互いのもつ「自分らしさ」を理解し受け入れる大切さを学びました。
【今日の「さっちゅーっ!」】 2022-02-25 16:43 up!
人権課題「性同一性障害者、性的指向」にかかわる授業公開1
本校は東京都人権教育推進校として教育活動を行っております。本日は人権課題「性同一性障害者」「性的指向」に係る授業公開を実施いたしました。1年生では特別な教科 道徳のB相互理解、寛容の内容で「ふつうを見つめなおす」という主題で話し合い、「多様性を認め、互いを尊重し合う」ために自分が出来ることは何かを考える授業でした。
【今日の「さっちゅーっ!」】 2022-02-25 16:07 up! *
授業の様子 2年理科
2年生の理科の授業です。今日は電流とその利用の単元のまとめを行いました。最後にキュビナを使い、それぞれに合った問題を解いて確認を行いました。
【今日の「さっちゅーっ!」】 2022-02-25 11:27 up!
授業の様子 1年国語
1年生の国語の授業の様子です。今日はこの1年間で各自が経験したものの中からで最も印象に残った出来事を作文で表現すしました。
【今日の「さっちゅーっ!」】 2022-02-25 11:22 up!