授業がんばっています!(ときわ学級理科)
ときわ学級の理科の授業では、気象について学習を進めています。今回は、風の吹いてくる方向を確認するための『観察用手作り吹き流し』を作りました。厚紙に方位を書き、割りばしとビニールテープを設置していきます。今回は時間切れで製作したところで終わってしまいましたが、これを使ってどんな観察ができるのか楽しみですね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業がんばっています!(1年生家庭科)
?1年生は、家庭科でブックカバーを作っています。自分で選んだ布に刺しゅうをしていきます。今日はブックカバーの見返しを縫っていきました。歓声が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業がんばっています!(1年生家庭科)
?1年生の家庭科の授業では、ブックカバーを製作しています。自分で選んだ布に刺しゅうをしていきます。今日はブックカバーの見返しを縫う作業を行いました。どんな風に仕上がるのか、完成が楽しみですね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボッチャ交流会を行いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの生徒が参加しました。 前回も経験を生かして作戦を練ったり、技術を伝達しあったりしていました。 パラリンピックでも盛り上がったボッチャ! ますます注目されそうです! 生徒総会
先ほど生徒総会が行われました。各教室にzoom配信で後期委員長から活動方針と内容の提案、事前に集めてあった質問についての答弁がなされた上で、クラス内で承認するかしないかの確認を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年理科「太陽の動き方」
3年生の理科では、最後の分野である天体に学習が入りました。
来年の1月までに教科書の内容を終え、それ以降は入試対策を実施いたします。 今回の授業では、太陽の動き方を体感するため、透明半球というアクリル板とサインペンを使って行きます。 具体的にはサインペンの影の位置を見ながら、透明半球に印を1時間おきにつけていくのですが…なかなかにコツのいる作業です。 各班の班長が班員にやり方を伝えて、11/11(木)の観察に備えて準備を行っている様子です。 ぜひともお子様に話を聞いてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会サミット
11/6(土)生徒会サミットが行われました。
本校からも代表生徒2名が参加し、各校の取り組みや、開かれた生徒会に向けた話し合いが行われました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サッカー部 都大会出場!!
本日、渋谷スポーツセンターで、東京都新人サッカー大会第2支部大会が行われました。
海城中との対戦で、0対0のPK戦の末勝利しました。 都大会、出場です!おめでとう! ![]() ![]() ![]() ![]() 中央委員会を行いました。
先日行われたクラス討議をもとに、各委員会の活動方針案の提案と質疑応答を行いました。
生徒会役員と各委員会の委員長、各学級の自治委員が集まり話し合いました。 11月9日の生徒総会をもって、後期委員会の活動方針が決まります。 ![]() ![]() ときわ学級 調理の様子5
今日も美味しく仕上げることができました。
久しぶりの調理でしたが、怪我などなく無事に終えることができました。 来週も同じメニューです。 楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級 調理の様子4
一番難しいのはリンゴの皮むきです。
丁寧に作業を進めました。 じっくりバターで焼いて、シナモンをかけて食べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級 調理の様子3
鮭にはきのことレモンを添えて食べました。
今日のメニューにはバターがたっぷり使われています。 どれも美味しくいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級 調理の様子2
今日のメインはやっぱりさつま芋の炊き込みご飯です。
昆布と塩、酒とさつま芋を入れて炊きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級 調理の様子1
今日のメニューは、さつま芋ご飯にお味噌汁、鮭のムニエルにリンゴのバター焼きです。
久しぶりの調理で、作業から片付けまでとても疲れましたが、皆で協力して進めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級 畑の様子2
芋の収穫が終わったので、今日はそこに大根の種を蒔きました。
皆で草を抜いたり、土を柔らかくしたり、肥料を追加したりしました。 途中で、芋が2つ出てきました。先週の収穫で撮り残した芋です。 思わぬ発見に喜んでいました。 畝を作り、学年毎に一列に並んで種まきをしました。 種を蒔く時は、いつも皆楽しそうです。 蒔いた種が、大きく育って欲しいという気持ちが伝わってきます。 収穫は3月頃になります。楽しみですね。 先週は、収穫したばかりの芋をその日のうちにレモン煮で食べました。 みんな美味しい!と大喜びでした。 畑で作った野菜なので、滅多に食べれないさつま芋の葉も一緒に食べました。 ちょっぴり苦みのある、モロヘイヤのような粘りが出た食材でしたが、これも「美味しい!」と喜んで食べました。 次の大根も、どんな料理になるか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級 畑の様子1
先週、畑の芋を全て収穫しました。
掘っても掘っても土の中から芋が出てくるので、ちょっとした宝探しのようでした。 芋の蔓は、12月に毎年作成しているクリスマスリースの材料にします。 蔓の枝から葉を取り除く作業が大変でしたが、皆で協力して進めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業がんばっています!(1年生数学)
1年生数学本時のねらいは『比例のグラフの特徴を理解すること』です。先生は、プロジェクターを活用して黒板にグラフを投影し、目で見てわかりやすい授業を展開していました。友達と解き方について意見を確認しあう時間もあり、生徒たちは熱心に話し合いに参加していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業がんばっています!(1年生英語)
今日の英語の授業の目的は「相手の体調についてたずねたり、自分の不調について説明したりすることができる」です。教科書本文をリーディングしたり、ベアワークで対話練習をしたりしました。また、病状のたずね方、どんな症状かを伝える言い方、どうしたらよいか指示をする言い方についての英作文をiPadロイロノート上につくり、提出しました。みんな真剣です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 若手教員授業研修
今年2年目を迎えた若手教員が、授業研修を行いました。世田谷区教育委員会指導力サポート室の指導教官の先生のご来校いただき、「社会科」の授業のご指導をいただきました。
今回から地理分野の単元に入り、中部地方について学びます。導入では、中部地方の9つの県を確認し、れまでに学んできた地方との違いに気づく取組を行いました。さらに、自分で考えた中部地方の特徴をその後3〜4人で共有し、発表を行いました。 もう必須となったICTを活用し、わかりやすく授業展開を工夫するなど、対話的・主体的で深い学びを実現するために、若手教員ならではの授業づくりを行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の豆知識26「ガムとチョコの化学反応」
お菓子の王様とも言われるチョコレート、そして誰しも一回は食べたことのあるガム、この2つを同時に食べると起こる反応を知っていますか?
なんと!ガムがなくなってしまいます! 正確にはチョコレートがガムを吸収するのです。 水には溶けにくい物質で、口の中の唾液で溶けてしまうことはありません。 でも、これらの物質は油脂(油の仲間)とはとてもなじみやすく、油脂を含んだサラダ油やバター、ベンジンなどの有機溶剤(油を溶かす薬品)などには溶けます。 チョコレートにはココアバターという油脂が含まれているので、一緒に食べるとガムの主成分が溶けてしまうというわけですね。 ちなみにガムは飲み込んでも体に害のないようにつくられています。 …とはいえ、試す気にはなかなかなれないかもしれませんが。 ![]() ![]() |
|