子どもたちの頑張りや様子が伝わるように、毎日の生活や授業、行事の様子を発信します! 

11/12 6年生 さくらの学び舎中学校部活動体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日放課後、さくらの学び舎桜丘中学校にて6年生が部活動体
験を行いました。

約1時間、事前に希望した2つの部活動をそれぞれ見学・体験
しました。子どもたちは最初、緊張しているようでしたが、中
学生に親切に指導してもらう内に段々慣れてきたようで、楽し
そうに活動に取り組んでいました。

活動終了後、子どもたちは互いに情報を交換しながら、来年ど
んな部に所属すべきか、楽しそうに語っていました。半年後に
迫った中学校生活に向けて、具体的に自分の将来について考え
るよい機会となったようです。

11/12 1年生花の子学習発表会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、来週の花の子学習発表会にむけて、体育館や教室で練習をがんばっています。
1年生にとってはじめての花の子学習発表会。
くるみわり人形の行進曲やクラスごとの曲を楽器や体を使って、発表します。
一人一人が自分のセリフを大きな声でいう練習をしたり、描いた絵を見せるタイミングを考えたりしながら練習をしています。
2曲目は、1.2組がスペインの曲、3.5組が中国の曲、4.6組がロシアの曲を発表します。
2つのクラスが同じ曲をやりますが、各クラスで踊りや動きを考えているので、2クラスごとに見せ合うミニ発表会をしました。
「同じ曲でも動きが違って、見ていておもしろかった。」
「わたしのクラスももっと頑張らないと。」という声が聞こえてきました。
互いの頑張りが刺激になっています。

来週も練習に取り組みますが、一人一人が達成感を味わえるように励ましながら指導していきます。
ご家庭でも応援よろしくお願いいたします。

11/12 5年生 総合的な学習の時間「私たちのSDGs」

 5年生の総合的な学習の時間では、SDGsの目標について学習を進めています。SDGsを調べていく中で、日本をはじめ多くの国が解決しなければならない問題が多くあることに気付きました。中でもアフリカは、飢餓や医療体制不足など多くの問題を抱えていることを知りました。そこで、桜丘小学校の近くにある、タンザニア大使館の方たちから話しを聞き、実際のアフリカの現状を伺うことができました。
 タンザニア大使館とZoomで交流し、言葉や観光、教育などの話しを聞きました。タンザニアの小学校は7年生まであり、4年生と6年生で進級試験があることを聞くと、日本との違いに驚きの声がでました。また、小学校の就学率は90%以上なのに対し、中学・高校になると約50%前後まで下がることも知りました。
 他にも、児童からのタンザニアの医療体制や気候変動の問題についての質問に、外交官の方が丁寧に答えてくださり、貴重な経験をすることができました。交流が終わった児童は、「SDGsの目標を達成するために、自分たちができることを取り組んでいきたい。」と感想を話していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/11 5年生 学年朝会

 本日、5年生は学年朝会を行いました。
 今月の生活目標である、「先生や友達の話を最後まで静かに聞こう」について、相手の『目』を見て、『目』と『耳』でしっかり聞くことを意識するよう、話をしました。
 また、花の子学習発表会に向けて、本番まで残り日数も少なくなってきたことを確認しました。自分が苦手な部分やもっと磨きたい部分を一人一人が振り返り、これからの練習に取り組みましょうと伝えました。
 最後に代表児童から、時間を守ることや階段や廊下は右側を歩くことができていないので、花の子スタンダードをきちんと見直すよう、呼びかけがありました。花の子学習発表会前で忙しい毎日ですが、先を見通し余裕をもって行動できるよう、指導を続けてまいります。


画像1 画像1
画像2 画像2

11/10  研究授業 「道徳」 「外国語活動」

本日の5時間目に本校に世田谷区立小学校の先生方が集まって2つの研究授業を行いました。

5年生の「道徳」では、「きまり」について考えました。「きまりがあるのにすみよくないのはなぜ?」についてグループで活発に話し合いが行われました。

4年生の外国語活動では、リスニングの力を育てるために英語の説明をよく聞き、作業を進めるという活動にチャレンジしました。次は「どの列に何色なのか」聞き逃さないように先生のほうを見て英語をよく聞き取ることができました。

桜丘小学校の子どもたちの頑張りを他の小学校の先生方にも見てもらうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/10    4年生 車いす体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合の学習で、車いす体験をしました。
車いすはどんな方が使うのか、また使っている方が不便に感じていることはどんなことなのかを事前に考えました。車いすの方は階段や狭い道、坂道などが不便に感じていると思うと意見がでました。
 実際に、段差や狭い道を車いすで進む体験をして、多くの子どもたちが難しさや大変さを感じていました。「街中で見かけたら、声をかけたい。」や「もっとスロープを増やしてほしい。」など、車いすを使っている方を思いやる感想をもちました。

11/10    1年生 「くじらぐも」の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語では、「くじらぐも」の学習を行いました。
くじらぐもに乗った子どもたちは、どんなことを考えていたのか、どんな話をしていたのか、などを考えました。
学習の終わりには、図工の学習と関連させて、体育着を着た自分を描き、大きな紙にかいた大きなくじらぐもに乗せました。縄跳びをしている姿の自分、体操をしている自分を描き、どの子も自分がくじらぐもに乗ったら、何をしたいのか、考えながら作りました。
あつまれ広場には、大きなくじらぐもに乗った181人の作品があります。
学校にお越しの際には、ぜひご覧ください。

11/10    3年生 理科 「光」の学習

本日は理科の光の学習で虫眼鏡で日光を集めると言う実験を行いました。
日光を1点に集めることで温度が高くなり、焦げる、と言うことを実験を通して学びました。子供たちからは「すごい本当に焼けた」「光ってすごく熱いんだね」と言う言葉が聞かれました。
是非ご家庭でも話題にしてみて下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9   4年生   道徳 「正直・誠実」

「新次のしょうぎ」という教材文を読み、正直について考える授業でした。
相手が見ていないうちに、駒を動かしてズルをしてしまおうとする新次の心情を「天使」と「あくま」として考え、友達に伝え合いました。
そして、結局ズルをしてしまった自分を振り返ったとき、
「本当は勝ちたかったのに、ズルをしたのでうれしくない。」
「ずっと後悔している」「あやまりたい」などの意見が活発に出されました。
正直に行動することについて改めて考えることができました。

友達の考えを聞き、それにうなずいたり、付け足したり互いに高め合える発言ができる4年生、とても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 雨の中の登校

今朝は、久しぶりの雨の中、子どもたちは
かさをさしながらも、丁寧にあいさつをして
登校することができていました。
午前中は強い雨が続き、下校が心配になりましたが、
子供たちが帰る時には、雨もやみ水たまりを
ちょっと楽しみながら帰る子もいました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/8 4年生 外国語活動

ABCソングを楽しく歌って授業が始まりました。
そして、様々な色が出てくる英語の本の読み聞かせを聞きました。
子ども達は、次は「ブルー」だとか「レッド」と予想をして英語で書かれた絵本を楽しみました。
その後、先生の指示通り虹を描くことで、色や文房具の英語の言い方を自然と聞き取ることができました。このような活動を通してリスニングする力が伸びてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期2回目のクラブがありました。
室外遊び・球技クラブでは、児童が待ちに待っていたサッカーをしました。各チーム、ボールを一生懸命追いかけたり、作戦をたてたりしていて、白熱した戦いをしました。

パソコンクラブでは、「scratch」というアプリを使い、自分たちでゲーム作りをしています。どのような仕組みでゲームを動かすか工夫しながら取り組んでいます。

ダンスクラブでは、ダンス発表会に向けて、6年生が中心になって、自分たちで踊りを考えて練習しています。6年生が意見を率先して出し合い、楽しく活動しています。

科学クラブでは、「葉脈の標本つくり」をしました。普段とは違う、葉っぱの様子に楽しみながら活動しました。

11/8 全校朝会 校長先生のお話「ヘアドネーション」

1年の担任の先生が、長い髪をバッサリ切って学校に来ました。聞いてみると、「ヘアドネーション」をしたことを教えてくれました。
ヘアは、「髪の毛」ドネーションは、「寄付する」という意味です。この活動は、アメリカで始まり、病気などで髪の毛が抜けてしまった人にウィッグ(かつら)を作るために髪の毛を贈ろうという活動です。日本では、2009年に活動が始まりました。
この先生がヘアドネーションをしようと思ったきっかけは、学生時代にボランティアをしていた杉並区の小学校で当時3年生の男の子が、ヘアドネーションをするために、髪を伸ばしているのを知ったことだったそうです。

ヘアドネーションをしたことがある9歳の小学生の女の子の感想が新聞記事になっていたので一部を読みます。
『病気で苦しんでいるだけでなく、髪の毛もなくなってしまったら、私だったらとても悲しいと思います。私が髪を寄付することで少しでも楽しいと思ってもらえるのなら、私もうれしいです。』
人のためになりたいという強い気持ちに感動しました。

画像1 画像1

11/6 学校関係者評価委員会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日 校長室にて、学校関係者評価委員会を行いました。
今年度の児童・地域・保護者のアンケート項目について確認し、
学校独自項目について検討いたしました。
委員の皆様から、子ども達には、自分のよさに気づきそれを伸ば
すことだけでなく、友達のよさにも気づき、友達を大切にする
気持ちももってほしいとの意見が出され、項目に反映させてい
きました。
また、昨年度より活用しているタブレット端末についても学校
の状況を委員の方に報告いたしました。
これから、地域や保護者の皆様には、アンケートを配布いたしま
すので回答のご協力をよろしくお願いいたします。

11/5 2年生 生活科「もっともっと町たんけん」

2年生は、自分たちが住んでいる地域の方や場所についての学習をしています。
保護者・地域の方のご協力を得て、たんけんする場所が決定しました。今回はグループになってインタビュー内容について、話し合いました。「売れる商品は最初から売れていたのですか。」「どこのお店でも同じものが一番売れるのですか。」「お仕事で気を付けることは何ですか。」等の多くの質問を考えることができました。これから行く、町たんけんへの意欲を高めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 2年生 「ぼくだけ・わたしだけのこと」お返事をいただきました。

画像1 画像1
 絵本作家のスギヤマ カナヨ先生に、自ら手掛けた「ぼくだけのこと」の絵本を使い、道徳の特別授業を行っていただきました。「好きな物や得意なこと、髪形やほくろの位置まで、誰一人同じ人はいない」ということ、「一人一人が特別なんだよ」という言葉は、子どもたちの心に響いていたと思います。
 そして、特別授業の中で作成したイラストに、スギヤマ カナヨ先生がお返事をくださいました。○○さんへ、○○くんへという言葉から始まる素敵なメッセージを、子どもたちは目をキラキラさせながら読んでいました。
 スギヤマ カナヨ先生、ありがとうございました。

11/5 学級園が明るくなりました。

先月から学校主事さんが、学級園周辺のいけがきを
きれいに剪定してくれました。
そして、完成するとこの通りとても明るく入りやすい
学級園になりました。これから何を育てるか
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工室から 6年生

 2学期の題材「わたしのデザイナー」が完成の時期となりました。生活の中で楽しむ収納箱を 1.丈夫さ2.便利さ3.美しさの三つを合言葉に、6年間の経験を活かし、製作しています。最後は、美しく彩色し、仕上げにニスの塗装をします。材料は同じですが、それぞれの子どもたちの個性が加わって、様々な表情の作品が並び始めました。6年生の木工の授業は、中学校の技術科の授業に繋がっていきますので、しっかり基本を身に付けて卒業してほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 2年生 体育館・集まれ広場

体育館では、マットの学習を行っていました。
グループできちんと並び、安全の合図を出して、
運動を始めていました。
どんな運動も、楽しむためには安全な準備や
ルールを守ることが大切です。
友達と協力して安全に体育ができている2年生
とても立派でした。

集まれ広場では、図工で作った版画の版に
絵の具をつけて、友達と協力してゴシゴシと
版画を作っていました。
出来上がりを見て満足そうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 1年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の外国語活動では、数字の学習をしています。
1〜10の数字の表現を知りました。
数字の歌「Number song」に合わせて、手拍子をしたり、歌わない数字を決めたり、しながら外国語に親みました。
数字を使ったビンゴ活動では、どの子どもたちも自分のビンゴになる数字が出ることを願ってを楽しく活動しました。
これからも外国語に慣れ親しみ、楽しく学習できるようにしていきます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要・基本情報

給食室から