コオーディネーショントレーニング 1年生
JACOT(日本コオーディネーショントレーニング協会)の講師の先生をお招きして、1年生が特別授業を受けました。コオーディネーショントレーニングは、身のこなしの向上を図り、新しい運動やこれまで出来なかった動きが習得できるようになるといった、運動学習の効果を高めるトレーニングです。平成30年度から本校では毎年行なっているプログラムです。1年生は、くの字運動やS字運動、ラディアンなどといった初めて経験する動きをすぐに身に付けて、楽しみながら運動することができました。木曜日は2年生がコオーディネーショントレーニングに挑戦します。
【今日のできごと】 2022-02-08 19:35 up!
6年生 「あなたの将来に必要な力を考えよう」
6年生は、教科「日本語」で、将来に向けてどのような力が必要で、その力をどのように身に付けていけばよいかについて考えました。人間とAIを比べて、「感受性」「記憶力」「計算力」「コミュニケーション力」「持久力」「柔軟性」「正確性」「想像力」について、どちらが得意か、優れているかを考えました。答えはなかなか難しいですが、自分なりに考え、根拠をもってグループや全体で発表していました。そして、将来、どんな力が必要か、どのように身に付けていくかを考えました。「『想像力』が必要、読書や会話、提案をして力を高める。」「『柔軟性』が必要、違う意見も取り入れて、よりよい物にしていく。」といった考えが出されました。これからの社会を担っていく子どもたちに大切な力ですね。頼もしく感じました。
【今日のできごと】 2022-02-08 14:08 up!
栽培委員会
寒い朝でも栽培委員会の皆さんがきちんと活動してくれています。まだ芽は出ていませんが、どんな植物が育つのでしょう。楽しみです。
【今日のできごと】 2022-02-08 14:06 up!
春の訪れを感じます
下校時に1年生がかわいいお花をくれました。今日も寒い1日でしたが、少しずつ春の訪れを感じます。
【今日のできごと】 2022-02-07 18:24 up!
討論会
6年2組の国語の授業です。「メディアと人間社会」の単元の中で、「もし、タイムマシンに乗ることができたら、未来に行くべきである」というテーマで討論会を開きました。テーマの是非をはっきりさせることが目的ではなく、討論会を通して、互いの立場を明確にしながら計画的に話し合い、考えを広げたり、まとめたりすることができる力を身に付けることが目的です。討論会のめあてを自分たちで話し合って決めたり、司会役の児童がそのめあてから逸れないように討論会を進行したりと、計画に沿って話し合うことができました。最後は審査役の児童の投票により、6年2組では「もしタイムマシンに乗ることができたら、未来に行くべきだ」という意見にまとまりました。
【今日のできごと】 2022-02-07 15:24 up!
2年生 「かぶって へんしん」
2年生が図工でお面を作っています。カップ麺やヨーグルト等の空き容器を使ったり、ビニール袋に新聞紙を詰めたりして形を作っています。作りながらかぶったり、顔に当てたりしたのを見合って、とても楽しそうです。どんなお面ができあがるのかワクワクします。
【今日のできごと】 2022-02-05 11:44 up!
立春
2月4日(金)
暦の上では春を迎えました。日の暮れる時間が日に日に遅くなり、日差しにも少しずつ強さが感じられます。今日は薄曇りの中でしたが、休み時間には大勢の子供が縄跳びをして体を動かしました。
昨日は節分。豆まきをしたお宅も多いことでしょう。子ども達からも「鬼は外って豆をまいたよ。」「恵方巻の代わりにからあげを巻いて食べたんだ。」などの声が聞かれました。鬼と一緒に一日も早くコロナが退散して、暖かい春の訪れることが待ち遠しいです。
【今日のできごと】 2022-02-04 18:40 up!
むかしあそび
2月4日(金)
今日1年1組では担任がお休みで、代わりの教員が授業を担当した1日でした。3時間めにはむかしあそび体験として、百人一首を使って「ぼうずめくり」を行いました。みんなきちんとやり方を理解していて、札が配られると早速ゲームスタートです。「先生、ぼうずが出たら持っている札を全部出して。姫が出たら札をもらえるよ。」と代わりの教員にも教えてあげていました。どの班からもにぎやかな声が上がり、楽しい1時間となりました。
【今日のできごと】 2022-02-04 18:39 up!
6年生「化石探し」
理科の地層の学習の一環で、石を砕いて化石を探しました。
栃木県の塩原にある「自然史博物館木の葉化石園」から取り寄せた一辺8センチ程度の石を、ドライバーと木槌で割りながら、植物化石を探しました。
層にそってドライバーを当ててきれいに割り、中からブナやクリの葉の化石が出ると、歓声を上げていました。
塩原にあった湖での堆積作用でできた化石だそうで、活動を通して改めて地層のできる過程を復習していました。
【今日のできごと】 2022-02-04 18:38 up!
体力づくり月間
中休みの体育館では4年生が縄跳びを行っていました。友達と回数を競ったり、新たな跳び方にチャレンジしたりと、活気にあふれていました。体力づくりの取組にとても意欲的に参加していました。
【今日のできごと】 2022-02-04 13:46 up!
オンライン授業配信
オンライン授業配信の様子です。この時間は授業に人形を登場させていました。全員がそろって教室にて行う授業では、登場の余地があまりない人形もタブレットの画面越しでは大活躍の様子でした。
【今日のできごと】 2022-02-04 13:43 up!
ものの溶け方
5年1組の理科の様子です。食塩が水に溶けた時の状況から、「溶けたものはどこにいったのだろう」という問題について考えました。まずは個人で予想し、全体の場で出し合いました。その後、それを確かめるための実験の方法を個人で考え、班で話し合って方法を確定しました。その後はそれぞれの班の実験方法を全体に向けて発表し、本当にその方法で確かめられるのか意見を出し合います。発表の内容を批判的に見た意見を聞くことで、班で考えた実験方法に確信をもてるようになりました。5年1組では、学習の課題を見つけ、予想し、話し合い、解決法を導き出す過程を全て自分たちで考え、判断して学習を進めていました。主体的、協働的に学習を進めていく学び方が定着していました。
【今日のできごと】 2022-02-04 13:40 up!
明正おはようDay
登校する子どもが少なく、さびしく感じてしまいますが、子どもたちから「おはようございます!」とあいさつを聞くと元気が湧いてきます。昨日は節分、今日は立春です。今朝も寒く「春」の実感は乏しいですが、「夕方は暗くなるのが少し遅くなったな。」と感じたり、近隣のお宅の梅の木に花が咲いたりして、小さい春を見つけることができます。
【今日のできごと】 2022-02-04 12:54 up!
1年生 「たぬきの糸車」
1年生では、国語「たぬきの糸車」の学習が進んでいます。冬の間、里にいたおかみさんたちが山に戻ってくると、紡いだ白い糸の束が山のように積んであります。おかみさんが土間からのぞいてみると、たぬきが糸を紡いでいますという場面です。「どうしてたぬきは、糸を紡いでいたのだろう。」について子どもたちは考えました。「毎晩、おかみさんが糸車を回す様子を見ていたから。」「たぬきもやりたかった。」「わなから助けてもらったお礼をしたかったから。」「久しぶりにおかみさんの顔を見たかったから。」「おかみさんにほめてもらいたいから。」など、いろいろな意見が出ました。私が想像できなかったような意見も出てきて感心しました。教室内に掲示されている学習の計画では、これから好きな場面を発表する会を開くようです。
【今日のできごと】 2022-02-03 15:44 up!
たぬきの糸車
1年3組の国語の授業です。たぬきの糸車を学習しました。1年3組では、一番最初に物語を読んだ時に、疑問や知りたいことを出し合い5つの学習問題を出し合い、単元を通してそれらの問題を解決していく学習計画を担任と子どもたちが一緒に作り上げていました。今日は4つ目の学習問題「どうしてたぬきは糸車を回したのだろう」です。「前の場面でおかみさんに助けてもらったお礼にプレゼントをしたかったのではないか」「前にずっと回すまねをしていたから、本当にまわしたかったのではないか」などと、これまで学者してきたことや物語の本文に書かれていることを基にした意見をたくさん出し合いました。物語の読み方や学び方をどんどん身に付けている1年生の姿が見られました。
【今日のできごと】 2022-02-03 15:25 up!
オンライン授業配信
オンライン授業配信の様子です。画面上ではありますが、子どもたちとやりとりをしながら、学習を進めることができていました。タブレットからは元気よく担任の声掛けに反応する子どもたちの声が聞こえてきました。
【今日のできごと】 2022-02-03 15:25 up!
4年生 立体
4年生は、算数で「立体」を学習しています。直方体や立方体を実際に作って、それらの特徴を調べていました。立体を構成している長方形や正方形の数や、頂点・辺の数など、それぞれの立体について調べ、まとめます。実際に作ってみることで、ただ覚えるのではなく、実物が無くても思い浮かべて具体的にイメージできるようになることにつながります。これから展開図についても学習していきます。立体を切り開いていく様子をイメージしながら書けるといいですね。
【今日のできごと】 2022-02-03 13:10 up!
5年生 「人のたんじょう」
5年生は理科で「人のたんじょう」を学習しています。人はどのように育ち、生まれてくるのか、人のたんじょうと命のつながりについて調べました。グループ毎にテーマを決めて調べ、それを他のグループに発表しています。「なぜ、母親のお腹の中のあかちゃんは、頭が下になるのか?」のテーマを聞いて、私も「なぜだろう?」と感じました。子どもたちの見つけるテーマはすてきだなぁと感じました。
【今日のできごと】 2022-02-02 17:18 up!
すまいるルーム
すまいるルームの活動です。
活動のめあては「自分の考えを伝えよう」です。「〜がいいと思う」「〜にしたいな」と、自分が思っていることを友達にしっかりと意思表示することを大切にしました。それとあわせて、「友達の考えをきこう」ということもめあてにしました。うなずきながら聞いたり、「いいね」と言葉にして賛同したり、「〜さんはどう思う?」と違う友達の考えを引き出したりする聞き方を意識しました。「そうだんパネル」という活動は、パネルを剥がしていくと部分部分の写真が見えてきて、何の写真かを当てるゲームです。チームの友達と相談して何番のパネルを剥がすのか決めます。「うんうん、いいね」と上手に友達の意見を聞きながら楽しく活動しました。人間関係をより良く築くためのかかわり方を具体的に学んでいました。
【今日のできごと】 2022-02-02 10:02 up!
2年 道徳
2年5組の道徳の授業です。正しいと思うことを行動に移す勇気の大切さを考えました。ケンカをした相手の上履きを隠しているところを目撃した登場人物がもやもやした気持ちを抱えたまま過ごしています。上履きは元に戻されていたものの、気持ちがすっきりしません。そんな時お母さんが言っていた「正しいと思うことを行動に移す勇気が大切よ」という言葉を思い出し、登場人物は心がすっきりとします。そんな登場人物の気持ちを考え「きっと、仲直りができていないことや、いけないことをしているのを見たのに先生や大人に言えなかった自分にもやもやしていたんだと思う」などと意見を出し合いました。最後は担任自身が正しいと思うことを行動に移す勇気が持てなかった経験、それではいけないと勇気を振り絞った経験を伝え、正しいと思うことを行動に移すことの大切さをみんなが感じ取っていました。
【今日のできごと】 2022-02-02 09:35 up!