日々の学校生活の様子をお伝えしております

9/21 2年道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素直に謝ることのできない心を葛藤についてみんなで考え合う授業でした。そんな登場人物へのアドバイスも考えていました。

9/21 今日は中秋の名月です!

画像1 画像1
今年は満月に当たっているそうです。写真は今朝のテレビの画面を撮影したものです。今夜、本物が見えるでしょうか。

9/17 4年学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロイロノートを使って友達のいいところや2学期にどんなクラスにしたいかなどについてみんなで思いや考えを出し合っていました。

9月17日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 9 月 17 日分)
【献立】麦ごはん・いかのチリソース・春雨サラダ・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
いか 北西太平洋・青森
ポークハム 豚肉…茨城・群馬・千葉県
キャベツ 群馬県
きゅうり 秋田県
もやし 栃木県
にんにく 青森県
しょうが 埼玉県
ねぎ 青森県
はるさめ でん粉…鹿児島・宮崎県


9/17 3年国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
一人ずつ金子みすずさんの詩を暗唱をしていました。そのあとはローマ字の学習。少しずつローマ字が身についてきていました。

9月16日(木)の給食

学校給食において使用する主な食材の産地について
( 9 月 16 日分)
【献立】スパゲティー・ミートソース・野菜のイタリアンドレッシングかけ・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
スパゲティー 小麦粉…カナダ・アメリカ
  オーストラリア・日本
豚ひき肉 群馬県
豚レバー 群馬県
にんじん 北海道
ピーマン 茨城県
たまねぎ 北海道
きゅうり 秋田県
セロリ 長野県
キャベツ 群馬県
粉チーズ オーストラリア


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 2年図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろもよう。ティッシュペーパーにカラーペンで模様を描いたり、半紙をインクにひたしたりして、カラフルな活動を楽しみました。

9/16 1年国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年次の教員の研究授業。国語の説明文の学習で子どもたちが教科書の文を読んで、ワークシートにまとめていました。授業後には教育委員会の先生の指導を受けます。

9/16 5年社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二年次の教員の研究授業です。複数の資料を参照しながら、日本の水産業が抱える課題について考えます。

9/15 4年研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科のごみ処理の学習。先生が提示した資料に子どもたちは関心をもち、自分の考えを発表したり、ロイロノートで提出したりと意欲的にとても学習していました。

9月15日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 9 月 15 日分)
【献立】こぎつねごはん・おひたし・さつま汁・牛乳
【主な食材と産地】   
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
とり肉 宮崎県
豚肉 群馬県
油揚げ 大豆…新潟県・佐賀県
豆腐 大豆…新潟県・佐賀県
みそ 大豆…長野県
にんじん 北海道
こまつな 茨城県
さやいんげん(冷凍) 北海道
もやし 栃木県
ごぼう 青森県
大根 北海道
さつまいも 千葉県
ねぎ 青森県

9/15 1年算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10より大きい数の大きさ比べ。2枚のカードに書かれた数を比べます。このあと数直線を使って大きさの違いも考えていました。

9/15 2年道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
るっぺ どうしたの。みんなが毎日気持ちよく生活するために、どんなことに気をつけたらいいかを考えます。

9月14日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 9 月 14 日分)
【献立】ミルクパン・魚のピザ風・ベーコンと野菜のスープ煮・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
ミルクパン 小麦粉…アメリカ・カナダ
シイラ 長崎県
ベーコン 豚肉…茨城・群馬・千葉県
豚肉 群馬県
シュレッドチーズ オーストラリア
にんじん 北海道
ピーマン 茨城県
こまつな 茨城県
たまねぎ 北海道
キャベツ 群馬県
もやし 栃木県
じゃがいも 北海道
マッシュルーム 岡山県


9/14 授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のデータの活用の学習。今までの紙による資料から端末での資料へと変わり、子どもたちの学習効果が驚くほど高まっています。資料をもとに将来の人口分布について考えていました。

9/14 授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は国語で全文プリントを使って物語文の読みの学習をしています。全文プリントは1枚のプリントに全文が書かれているので登場人物の心情の変化の読み取りや文章の構成の理解に有効です。

9/14 授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業は器楽の学習が中心です。4年生は木琴やバイオリンの練習の取り組んでいます。この機会にいろいろな楽器に挑戦しています。

9月13日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 9 月 13 日分)
【献立】ごはん・スタミナ炒め・にらたスープ・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
押し麦 福岡県
豚肉 群馬県
とり肉 徳島県
たまご 群馬県
豆腐 大豆…新潟県・佐賀県
にんじん・たまねぎ 北海道
ピーマン 茨城県
にら 栃木県
キャベツ 群馬県
たけのこ・干し椎茸 九州
にんにく 青森県
しょうが 埼玉県
きくらげ 大分県


9/13 授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭の体育は1学級ずつとしました。3年生の体育の学習です。担任の先生は友達と間隔をあけるように声掛けをしています。

9/13 授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は落ち着いて学習しています。しばらくは座学が中心の学習となります。教室の扉と窓は常時開放し、換気に努めます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

おしらせ

学校評価

専科