日々の学校生活の様子をお伝えしております

1/28 1年英語活動の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の英語活動の授業は年間10時間。今日のテーマはフルーツ。ニテシュ先生と楽しく学習していました。

1/28 2年国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新規採用教員の国語の授業を参観。子どもたちに説明文の読み進め方がを身についていて、どんどんワークシートに記述していました。子どもたちの成長から先生の成長も感じられました。

1/27 6年社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歴史を通して自分の国のことを知る学習です。資料を読み取り疑問を出し合ったり、自分なりに考えを整理したりと落ち着いて学習に取り組んでいます。

1月27日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 1 月 27 日分)   給食週間4日目
【献立】コッペパン・トマトシチュー・くじらの竜田揚げ・ぽんかん・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
国産小麦コッペパン 小麦粉…北海道
小麦粉(ルー) 北海道
豚肉 群馬県
くじら肉 北西太平洋
ベーコン 豚肉…茨城・群馬・千葉県
粉チーズ オーストラリア
にんじん 千葉県
パセリ 香川県
トマト缶詰 愛知県
たまねぎ 北海道
しょうが 高知県
じゃがいも 長崎県
ぽんかん 熊本県


1/27 1年国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「○○さんにつけたしです」と友達の意見に自分の考えを関連付けながら発言して物語を読み進めていました。

1/27 3年図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽器を演奏する動物づくり。ひとかたまりの粘土を切り分けず、頭や手足を作るひねり出し法で作ります。先生の話をよく聞いていた子どもたちは自分の頭で思い描きながら動物を作り出していきました。

1/27 3年そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も木ノ内先生がそろばんを教えてくださいました。今日はその2日目。先生のご指導で子どもたちは楽しくそろばんを学んでいます。

1/27 1年小松菜とり

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が楽しく小松菜を収穫しました。とれたて新鮮です。これで今年度の収穫体験は終了です。秋山農園や自然の教室の皆様、1年間ありがとうごございました。

1/27 5年社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
日産自動車とオンラインでつながり、教室で社会科見学。社員の方の音声と映像が届き、声のやり取りもでき、子どもたちの興味はグンと高まり、有意義な学習になりました。

1/27 1年国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たぬきの糸車」。みんなで音読をして登場人物の気持ちを読み取っていました。漢字の学習にも集中して取り組んでいました。

1月26日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 1 月 26 日分)
【献立】青菜ごはん・おでん・ゆかりあえ・牛乳
【主な食材と産地】   
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
つみれ いわし・すけとう…千葉
ちくわ 魚肉…北海道
さつまあげ 魚肉…タイ
がんもどき 大豆…新潟県・佐賀県
ちくわぶ 小麦粉…アメリカ
にんじん・だいこん 千葉県
こまつな 茨城県
さといも 埼玉県
キャベツ 愛知県
きゅうり・こんにゃく 群馬県
ごま パラグアイ・ナイジェリア


1/26 3年学級活動の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「東京SNSノート」を活用した授業。「まじめだね」「おもしろい」は言われるとプラスに感じる人もいればマイナスに感じる人もいる。子どもたちは言葉を使わり方について学んでいました。

1/25 1年研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の研究授業は1年生です。自分の1年前を思い出したり、保育園や幼稚園の千sネイへのインタビューを聞いたりして、今度入学する1年生の気持ちになって、してあげたいことを考えました。

1月25日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 1 月 25 日分) 
【献立】あげパン・肉団子入り春雨スープ・野菜の中華サラダ・牛乳
【主な食材と産地】     
食 材 産 地
コッペパン 小麦粉…アメリカ・カナダ
春雨 鹿児島県・宮崎県
とり挽肉 山梨県
豚レバー 群馬県
にんじん 千葉県
こまつな 茨城県
たけのこ・干し椎茸 九州
ねぎ 千葉県
キャベツ 愛知県
きゅうり 群馬県
もやし 栃木県
しょうが 高知県
きなこ 北海道



1/25 5年国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メディアの特性について理解し、受け手として自分なりの考えをもつ学習。高学年らしく落ち着いた学習態度です。

1/25 1年国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登場人物になって演技をしたりしながら気もちの変化を楽しく読み取っていました。ノートを書いたり、発言をしたり、1年生としての力が身についています。

1/25 2年学級活動の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の思いをわかってもらえるように伝えるにはどんな言葉や態度で伝えたらいいのか、ロールプレイを取り入れながら学習していました。きちんと伝えると自分も相手もハッピー。すてきな授業でした。

1月24日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 1 月 24 日分)   給食週間1日目
【献立】雑穀ごはん・鮭の塩焼き・すいとん・牛乳
【主な食材と産地】    
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
小麦粉(すいとん) 北海道
押し麦 福岡県
きび 北海道
あわ 山形県
鮭 北海道
豚肉 群馬県
にんじん 千葉県
こまつな 茨城県
だいこん 千葉県
はくさい 群馬県
ねぎ 千葉県
しめじ 長野県




1/24 2年国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
学習用端末を使って意見交換をしています。友達の課題を参考にしながら意見を述べ合っています。

1/24 創立95周年に向けて

画像1 画像1
1年生の共同作品は秋山農園さんでのさつまいもの収穫の思い出です。1年生らしくのびのびと自分を描いています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

おしらせ

学校評価

専科