子どもたちの頑張りや様子が伝わるように、毎日の生活や授業、行事の様子を発信します! 

12/13 1年 あいさつ宣言

 12月13日(月)全校朝会で、各クラスの代表児童があいさつ宣言をしました。本番前は緊張した表情でしたが、本番では大きな声で堂々と発表することができました。1年生は4月から学年のあいさつ目標である「にじいろ」に取り組んできました。
に・・・にっこり笑顔をつくりだす まほうの言葉
じ・・・じっと目を見て
いろ・・いろんなあいさつ がんばります!
 明日からは、初めてのあいさつ当番をします。各クラスごとに分かれて、朝の時間にあいさつをします。緊張をしている児童もいましたが、お兄さん、お姉さんが優しくあいさつを返してくれることを楽しみにもしていました。桜丘小に素敵なあいさつが響き合うように学年で力を合わせて頑張ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/13   OJT(理科の授業についての研修会)

画像1 画像1
13日(月)の放課後、理科の実験の授業を安心・安全に行うために、気を付けなければいけないポイントについて学習会を行いました。

理科の実験の授業では、火を扱ったり、様々な薬品で実験をしたりするなど、危険をともなうものが数多くあります。そこで、教員は、安全意識を常にもっていなければいけません。
理科室でのルールや、火と薬品を扱うときの注意点について、理科室で実演しながら危険をいかに予測して安全に指導できるのかを考えました。

OJTは、教員の授業力向上に向けて毎月テーマを決めて実施しています。これからも、子どもたちが安心・安全に学習できるよう、教員も日々授業研究に取り組んで参ります。

12/11 1年生 エールの木

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のエールの木が完成しました。花の子学習発表会での頑張り、日常の授業の中での頑張りなど、いろいろな友達の頑張っているところに目を向けて、相手のことを思いながら書きました。
 「いろいろな友達のいいところを知っているから何人もの友達に書きたい!」「たくさんいいところがあって書ききれないよ。」など、次々と友達のよさを発見していました。各クラスが掲示すると、メッセージを見てうれしそうに、笑顔になっている様子が見られました。
 日頃から行っている帰りの会の「みつけた大好き」の発表の際にも、友達のよさを伝えている子どもたちがいます。2学期最後、そして3学期も友達のよさを見付け、そこから相手を思いやる言葉掛けをしたり行動できたりする1年生になれるよう、見守っていきます。

12/11 3年生 社会 消防団見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、3年生社会科「火事から地域かをまもる」の学習の一貫で、世田谷区消防団6分団、16分団の方を学校にお招きし、お話を伺いました。

子どもたちは「消防団員さんはどんな格好で火を消すのですか。」「どうして消防団に入ろうと思ったのですか。」とたくさん質問することができました。

消防団の方も現場にかけつけ放水をすることや、毎月集まり、訓練をされていることなどを知り、地域の安全を守ってくれていることを知りました。
また、実際に使う道具や装備品などを直接見たり、触ったりさせていただきました。

地域の方々が協力して防災につとめていることを学ぶ時間となりました。

世田谷区消防団6分団、16分団の皆様、本日は貴重な機会をいただきありがとうございました。

12/11 2年生 生活「もっともっと町たんけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は地域のお店に行き、インタビューをしました。そして聞いたことをメモに取り、ポスターや新聞に内容をまとめ、発表しました。「探検して発見したことについて共通点や違いがあった」「探検で得た気付きを伝え合うことは楽しい」等、地域のよさに気付き、地域に親しみをもつことができました。

12/10 代表委員会 ユニセフ募金

 12月7日(火)〜12月10日(金)まで、ユニセフ募金を行いました。ユニセフ募金を行うことで、世界中の困っている子どもたちに、ワクチンや栄養のある食料を届けることができると調べ、校内にポスターを掲示したり、学年朝会や全校朝会で呼び掛けたりしました。
 多くの児童が「全ての子どもに健康を」や「全ての子どもに自由を」などの、キャッチフレーズに当てはまる言葉を考え、思いを込めて募金をしました。

 募金期間が終了し、代表委員会で集計を行いました。一人一人の思いが集まると、とても大きな力になることを、子どもたちは感じ喜んでいました。
 集まった募金は、ユニセフに送りたいと思います。桜丘小一人一人の思いが、世界中で困っている人を助け、明るい未来を築けたと思います。たくさんのご協力、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 エールの木

 11月15日(月)〜冬休み前まで、エール・ウィークを行っています。その取り組みの中で、友達だからこそ知っている「よさ」を葉っぱに書き、エールの木に貼りました。
 「花の子学習発表会頑張っているね。」や「いつも、クラスのために声掛けしてくれてありがとう。」などうれしくなる言葉が書かれており、飾られている木の前には立ち止まって、じっくりと読んでいる児童も見かけます。
 日頃の学習でも、互いの「よさ」を認められるような場面を作ったり、終業式で配られる、通知表「花の子」でも児童一人一人の「頑張り」や「よさ」を伝えていきます。
 「花の子」が配られた際にはご家庭でも、「頑張り」や「よさ」を見て2学期を振り返ってみてください。

画像1 画像1

12/9 1・2年生 花の子体力つくり

画像1 画像1
画像2 画像2
晴天の下で、花の子体力つくりが行われました。

低学年は『Butter』の曲に合わせて「前跳び」「駆け足跳び」などの技に挑戦しました。まずはリズムに合わせて楽しく跳ぶことを目標に、一生懸命跳ぶことができました。教室に戻ってくると「今日は跳べない技もあったから、明日こそはパーフェクトを目指す!」という声も聞こえてきました。寒い中ではありますが、明日も頑張ります。

12/9 5・6年生花の子体力づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
花の子体力づくりの2日目は、天気に恵まれました。

高学年は『ultra soul』の曲に合わせたリズム縄跳びに
挑戦しています。あや跳びや交差跳びなどの技も交えな
がら、およそ1分半、縄を跳び続けます。技がまだ難し
い児童は、前跳びでもよいので、とにかく止まらずに跳
び続けることを目標に頑張っています。

「全部跳べた!」と嬉しそうに報告する子の姿もありま
した。明日もこの調子で頑張ってもらいたいです。

12/9 4年生 学年朝会

画像1 画像1
 4年生として学校に登校する日が残り66日と聞いて、思っていたより少ないと思っている児童が多くいました。
 1学期に提示した「見通し・自分から・ていねい・素直・できる理由」の5つのキーワードを振り返りました。その中でも、「できる理由」を考えられる人になってほしいという話から、友達がルールをやぶっているからいいや、めんどうだからやらないなど、「できない理由」を言い訳にしていないか、自分事として考えました。

 2学期も残り、わずかです。「できる理由」を見付けて自分の成長につなげていってほしいと思います。

12/9  4年生 エールの木が完成しました!

画像1 画像1
4年生のエールの木が完成しました。
花の子学習発表会で「ごんぎつね」を頑張って練習をしていた友だちに送るメッセージが多く見られました。
最初は少し恥ずかしそうに、書く内容を迷っている様子がありましたが、書き始めたら友達のよさをしっかり書こうと真剣な眼差しでメッセージを作りました。

友達によいところを見付けてもらい、子どもたちも照れながらもうれしい顔がたくさん見られました。

6年生 エールの木

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生のエールの木が完成しました。
日常の生活の中や花の子学習発表会などの行事で、友達の頑張っていたことや良いところを見付け、メッセージを送り合いました。
始めは照れくさそうにしている様子も見られましたが、自分の頑張っていたことや良いところを書いてもらうと、自然と笑みがこぼれていました。
完成したエールの木を見て、友達の頑張りや良さを再発見した人もいました。

普段、なかなか言葉では恥ずかしくて伝えられないことを伝え合ったことで、温かい雰囲気に包まれました。
これからも、友達の努力を認めたり、良いところを見付けたりするなど、良い部分に目を向けて、他者との関わりを大切にしてほしいと思います。

12/8 大蔵大根は、何キログラムでしょう?

昨日、各階に突然現れた、大蔵大根!
栄養士の教員が子ども達のために準備してくれていました。
そばには、「何キログラムでしょう?」という張り紙がありました。
子どもたちは、両手でも持ち上げ「重い!」「5キロぐらいかな」とつぶやいていました。
答えを見てみると「3.6キログラム」でした。
世田谷で採れた野菜、大蔵大根について量感を体感することも通して、詳しく知ることができました。
画像1 画像1

12/4 6年生 外国語 思い出の学校行事について発表しました。

画像1 画像1
 6年生は今学期最後の単元として、学校行事の表現を学習しました。学習した内容を生かして、グループ内発表、そして代表の子が、前に出て全体へ発表を行いました。
 たくさんの思い出のなかからどの行事を選ぶか迷っている子もいましたが、発表前にはどの子もきちんと原稿を用意し、一生懸命発表することができました。
 3学期も発表活動を取り入れ、子どもたちが英語を発信する力を伸ばしていきたいと思います。

12/7  花の子体力づくり 今日からスタート!

今日から1週間、休み時間を使って行われる「花の子体力づくり 縄跳び」が始まりました。
あいにく、中休みに雨が降ってきて1・2年生は明日に延期になってしまいましたが、昼休み前半には、3・4年生、後半には、5・6年生が行うことができました。
体育行事委員会の教員が考えたリズム縄跳びを音楽に合わせて楽しそうに跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7  「彩友会」の方が花壇をきれいにしてくれました。

本日、学校支援コーディネーターの方の準備や計画の下、「彩友会」の方々が、レンガ広場横の花壇を整備、苗植えをしてくださいました。
始めに土をよく耕し柔らかくして、パンジーなどを植えました。
これから、成長していろいろな花が咲くのが楽しみになりました。
いつも、子ども達のためにきれいな環境を整えてくれている「彩友会」の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 ユニセフ募金&あいさつ運動

今日は、朝から「集まれ広場」がにぎわっています。
昨日から始まった4年生のあいさつ運動、元気な声で登校するみんなに「おはようございます」と呼びかけていました。
そして、代表委員の呼びかけによる「ユニセフ募金」が今日から始まりました。
多くの子が、家から準備してきた募金袋に入れて持ってきてくれました。
集めている代表委員会もうれしそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 朝のあいさつ運動 3年生から4年生へ

先週1週間、毎朝元気な声で3年生があいさつ運動を行い、とてもがんばりました!
今日から4年生があいさつ運動を担当します。早く来た4年生が一人でも、正門のところで、礼儀正しく登校してくる子に「おはようございます。」と声をかけることができていました。そして人数が段々と増え、みんなで気持ちのよいあいさつをしてくれました。

3つ目の写真は、先週、あいさつ運動が終わった3年生が「先生、校庭にカエルがいる!」と言ったので見てみると、マットと段ボールでできた大きなカエルがいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 全校朝会 校長先生のお話「世界人権デー」

12月4日から10日は、人権週間です。
「人権」とは、一人ひとりが生まれた時からもっている「自分らしく生きる」権利のことです。
子どもでも、女の人でも、高齢者でも、外国人でも、病気の人でも、障害のある・なし、お金のある・なし、職業や住んでいる場所などで、差別してはいけないのです。みな同じように大切にされ、幸せに生きる権利があるのです。
学校では、暴力のない楽しい学校生活づくりを目指しています。暴力は絶対にしてはいけません。これは、子ども同士だけではなく、先生もおうちの人も同じです。先生たちは、皆さん一人ひとりを大切にしてくれていると思いますが、暴力や暴言があったら、我慢せず、相談しにきてください。家庭でも同じです。皆さんの人権を守るために、多くの人が力を貸してくれます。
気に入らないこと、思い通りにならないこと、いろいろと嫌なことだって、あって当然です。でも、私たちは、人間です。話すことも、書いて表現することもできるのです。相手に、拳を向けなくても、話し合うことで解決できるはずです。暴力では、何の解決にもならず、自分も周りも取り返しのつかない不幸な結果となることを、忘れてはいけません。
自分も他人も命は一つです。命のやり直しはできません。かけがえのない命を大切に守らなければいけないのです。
画像1 画像1

12/6 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は予告なしの避難訓練を実施しました。「火事」という放送が流れると、すぐに話を止め、静かになり、聴く姿勢になりました。そして出火場所を確認し、煙を吸わないようハンカチ等で鼻や口を覆いました。今回は防火シャッターが閉まったことを想定した避難訓練で、通常の避難経路と異なりましたが、速やかに校庭に避難することができました。
教室に戻ると、「火事はいつでも、どこでも起きるもの。」「その場所で何が最もふさわしい行動なのかを考える。」「放送に耳を傾ける姿勢をとらねばならない。」等を述べ、防災に対する意識を高めました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要・基本情報

給食室から