山のてっぺん教室〜5月教室〜 その1
今日は、今年度初の山のてっぺん教室がありました。「空間ワークショップ」を第1校庭で行いました。4年生以上の希望者58名と日本建築か協会・世田谷地域会から9名の講師をお招きして実施しました。まずは、講師の方々の紹介と家(基地)創りのポイントを聞き、角材と大型ゴムだけで創っていきます。
5/14 朝の様子 〜1
今日も元気な山野の子供たちが登校してきました!!
5/14 朝の様子 〜2
飼育委員さん、放送委員さんの活動の様子です。
5/14 体育朝会
今日は、体育朝会でした。体育委員さんが「ちょこっと運動」といって、その場でできる簡単な運動を紹介してくれました。体育委員さんの動きに合わせて、みんなでその場でやってみました。
5/14 休み時間の様子 〜1
第2校庭では、1,2,3年生が元気いっぱい遊んでいます。
5/14 休み時間の様子 〜2
第1校庭では、4年生、5年生、6年生が仲良く遊んでいます。
5/14 授業の様子をお届けします 〜1
1年生の国語「ききたいな、ともだちの はなし」の単元です。
友達とペアになって、好きな動物について聞き、感想を話しました。 次に、グループで、友達の好きな動物を伝え合いました。 そして、「話し方名人」「聞き方名人」になるためには、どうしたらよいか考え、声の大きさや速さに気を付ければよいことに気がつきました。 5/14 授業の様子をお届けします 〜2
2年生が「学校探検」に向けて、1年生に話すことを練習していました。
いよいよ来週が「学校探検」です。2年生がお兄さん、お姉さんとして輝くことでしょう。 5/14 授業の様子をお届けします 〜3
4年生の理科「1日の気温と天気」の単元です。晴れの日の気温を自分で調べてグラフ化しました。雨がなかなか降らなかったので、雨の日の気温は、先生が調べたデータからグラフ化しました。1日の気温の変化と天気の関係をグラフから読み取り、まとめました。
5/14 授業の様子をお届けします 〜4
6年生の歴史の授業の様子です。資料集についている歴史の人物のシールでカルタを作りました。先生が読み上げる歴史上の人物の名前を聞いて、バシッと取ります。私も参加させてもらいましたが、6年生の速さに追いつけませんでした。カルタを通して、歴史上の人物に興味をもっていました。
5/14 授業の様子をお届けします 〜5
5年生の国語「なまえつけてよ」の読み取りをしています。
登場人物の心の距離をグラフ(心情曲線)に表し、関係の変化について考えました。初めは心の距離が大きかった登場人物の二人でしたが、様々な出来事を通してお互いの心の距離が近づいていったことを読み取りました。 5/14 授業の様子をお届けします 〜6
4年生が3年生との交流活動に向けて、一人一人がどう取り組んでいくか考えました。先生の話を聞いて、しっかりと考える姿にやる気を感じました。
5/14 授業の様子をお届けします 〜7(1)
5年生の特別活動の時間です。転校してしまう友達のために「お別れ会」の準備をしていました。
5/14 授業の様子をお届けします 〜7(2)
「お別れ会」が開催されました。転校する子に寄せ書きのボールをサプライズで贈ったり、励ましの言葉を届けたりと、とても温かい会でした。
5/14 授業の様子をお届けします 〜8
5年生のクラスでは、針に糸を何回も通したり、玉結びを作ったりと、裁縫の道具に慣れ親しむ活動に取り組みました。玉結びの作り方に苦労していましたが、できた子たちがミニ先生になって教えてくれたおかげで、できるようになった子が増えました。
みんなよく集中して取り組んでいました。 5/14 授業の様子をお届けします 〜9
4年生の社会の授業の様子です。東京都について学習してきたことをインターネットや資料で調べて、地図にまとめています。オリジナルの地図の完成に向けて頑張っています。
5月14日 今日の給食
今日はのメニューは、ご飯、ジャージャン豆腐、ごま塩ナムル、牛乳です。
「ジャージャン」は漢字で「家常」と書き、「いつもの」という意味があるそうです。中国の家庭料理としてよく食べられているものです。 やわらかいフワフワの豆腐(厚揚げ)にタケノコやキャベツのシャキッとした食感が入り、にんじんやピーマンが彩りを加えています。 ジャンジャン食べすすめるト、ウフっと笑顔になるおいしさでした。 一度には乗せきれませんでしたが、ナムルとジャージャン豆腐をご飯の上にかけて、丼のようにして食べてみました。ドンな感じになったかというと、午後の授業もドンとこい!と元気いっぱいになれました。 5/13 朝の様子 〜1
今日も元気よくスタートです!
5/13 朝の様子 〜2
木曜日の担当の美化委員さんが山野の山の周りを清掃していました。
5/13 授業の様子をお届けします 〜1
5年生 少人数算数の様子です。「小数のかけ算」の単元で、文章問題に取り組んでいました。式の立て方や計算の仕方について、考え方を発表し合い、みんなで検討しました。
小数のかけ算の理解を図るだけでなく、算数的な見方・考え方を養っています。 |
|