5/13 授業の様子をお届けします 〜2
5年生 少人数算数の様子です。自分の進度に合ったコースで学習しています。理解が深まるようにいろいろなやり方で学んでいます。
5/13 授業の様子をお届けします 〜3
3年生の図工です。題材名「ねん土ランドへようこそ」です。高い塔や建物など友達と力を合わせて夢のあるねん土ランドを作っています。一つの国の完成を目指して取り組んでいます。完成する日が楽しみですね。
5/13 授業の様子をお届けします 〜4
3年生の体育の授業です。
今日は雨だったので、教室で次回行うリレーのチームの作戦を考えました。 ロイロノートを使い、考えをつなげながら作戦をまとめました。 来週、実際にリレーを行います。 今日の作戦やいかに・・・ 5/13 授業の様子をお届けします 〜5
テストをしている4年生です。
5/13 授業の様子をお届けします 〜6
テストをしている2年生です。
5/13 授業の様子をお届けします 〜7
6年生の体育です。「シャトルラン」を行っています。体力テストの持久力を測るための運動です。流れてくる合図の音に合わせて、20m先のラインまで走ります。何往復できるか・・・合図の音はどんどん間隔が短くなってくるので、かなりきつい運動です。先生も一緒に走っていました。「がんばれ!!」先生も友達も励まし合って、自分の全力を出し切りました。
5月13日 今日の給食
今日は、ソース焼きそば、豆腐と玉子のスープ、キャラメルポテト、牛乳です。
キャラメルポテトは、洋風の大学いもという感じです。バター風味のタレをキャラめて、ポテっとした食感になっています。豆腐と玉子のスープ、玉子がふわふわに仕立てられています。ソースることにより、焼きそばの味が引き立てられているのですね。 5/12 あさがおの水やり 〜芽がでたよ!!
「あさがおの芽だ!」
みんな感動でいっぱいです。小さな命をじっと見つめていました。水やりもより丁寧になって、愛おしさが伝わってきました。 5/12 授業の様子をお届けします 〜1
1年生の図工の様子です。
今日は作品作りではありませんでした! 何をしたかというと・・・学習の記録のために、作った作品と写真を一緒スケッチブックに貼ったのです。 自分の思い出の1ページを初めて作りました。 夢いっぱいのスケッチブックに、これからたくさんの思い出を貼っていくのが楽しみですね。 5/12 授業の様子をお届けします 〜2
6年生の少人数算数の様子です。
図形の学習に取り組んでいました。 5/12 授業の様子をお届けします 〜3
2年生の体育「多様な動きをつくる運動遊び」です。
ボールやフラフープなど用具を操作したり、友達と気持ちを合わせて体を動かしたりと、いろいろな運動をしました。 5/12 授業の様子をお届けします 〜4
1年生の国語「はなのみち」です。初めて物語文を読み深めていきます。今日は、2枚の挿絵からお話の季節や展開を読み取りました。この時期の1年生のとって、文章だけでなく挿絵もお話を読み取る大事な手がかりです。
5/12 授業の様子をお届けします 〜5
1年生の算数「なんばんめ」です。
「まえから4にんめ」と「まえから4にん」の違いを考えました。プリントに取り組み理解できているか確認しました。みんなで答え合わせをして、自分で丸をつけることも1年生にとって大事な学習です。 5/12 授業の様子をお届けします 〜6
1年生の図書の様子です。図書室の利用が今回で2回目になります。今日は、司書の先生の読み聞かせがありました。みんなが集まることができないので、大型絵本を読んでもらいました。
絵本の棚の場所や本の並び方を教えてもらいました。 次回は、本の貸し出しの仕方を学びます。少しずつ覚えていきます。 5/12 代表・リーダー会議 〜1
4・5・6年生による代表・リーダー会議の様子です。
山野小学校をより良くするために、課題を出し合い、改善策を話し合います。 5/12 代表・リーダー会議 〜2
「あいさつ運動」「昇降口の並び方の啓発」「校庭・廊下の歩き方」についてグループに分かれて活動内容を検討しました。今日話し合ったことをこれから活動していきます。
5/12 代表・リーダー会 〜3
6年生の教室では、1年生との交流活動の振り返りをしていました。
タブレットを使ったり話し合ったりと、各クラス様々なやり方で意見を伝え合っていました。 5/12 代表・リーダー会 〜4
こちらのクラスでは、まず一人一人が振り返りして、その後学級で共有していました。
最後に1年生の体育の動画を見て、次回は、1年生の実態に合わせた計画にしよう、と意欲を高めました。 5月12日 今日の給食
今日は、ごはん、イカのかりんとう揚げ、野菜のからしあえ、沢煮わん、牛乳です。
栄養士の山田先生が描いた「きょうのこんだて」の中で、ちょっとイカついイカが、「おいしイカ?」と、自虐的なことを言っていますが、イカのかりんとう揚げ、イカがでしたか?とてもイカした味でした。 5/11 緊急事態宣言の延長に伴う区立小学校等の対応について「配布文書」の「各種お知らせ」に載せておりますが、以下のリンクからもご確認いただけます。 <swa:ContentLink type="doc" item="100059">緊急事態宣言の延長に伴う区立小学校等の対応について</swa:ContentLink> |
|