2/9 算数の様子(2)
6年生の算数です。まとめの問題を解いて、答え合わせをするところです。先生が「くじ」を引いて、当たった子が黒板に答えを書きます。
「よし!当たった!」 ゲームのようでとても楽しそうでした。 2/9 外国語の様子(1)
6年生の外国語です。身近なあこがれの人を紹介する資料を作っていました。
「She is 〜 」と英文の作成です。書いた文を先生に見てもらっていました。小学生から英語に慣れ親しんでいます。 2/9 外国語の様子(2)
辞典で単語を調べていました。「あこがれの人」を紹介するためにみんな一生懸命です。
2/9 体育の様子(1)
3年生の「跳び箱」の様子です。
タブレットを使って、跳ぶところを動画で撮影していました。 跳び終わると、動画を見て、跳び方の確認をしました。 主体的に学ぶ態度が身に付いていて、子供たちの成長を感じました。 2/9 体育の様子(2)
2年生の「跳び箱遊び」です。低学年は、リズムよく跳び乗ったり、跳び越したり、跳び下りたりしてさまざまな動きを楽しみ、達成した喜びを味わうことが大切です。
「跳び箱ランド」でさまざまな場をつくって跳び方をかえながら、普段の生活では味わうことができない動きを感じとります。 2/9 体育の様子(3)
いろいろな場で、いろいろな跳び方にチャレンジです!!
2/9 給食の時間の様子おかわりもたくさんして 元気な体つくりをしてほしいです。 2/8 朝の登校の様子
木曜日が雪予報が出ています。
今日は、だいぶ寒い朝でした。 曇り空を吹き飛ばして今日も1日がんばって勉強 していきましょう。 2/8 朝のモジュールの様子
6年生の様子です。
キーボードタッチにだいぶ慣れており 1分間でどのくらいの文字数が打てるかを 競っていました。 毎日の積み重ねが生きています。 2/8 理科の様子
5年生の理科です。「電流のはたらき」の実験結果を基に考察を書いていました。
どの子もノートに考察がビッシリと書かれ、考える習慣が身に付いていることが伺えました。 2/8 総合的な学習の時間
3年生がキッコーマンオンライン「しょうゆ塾」で学んだことを発表していました。
自分で検索した写真や図などの資料をロイロノートに作成して、視覚にも訴えるプレゼンテーションでした。 リモートの子も資料を提示して、発表していました。 会社のリモート会議さながらです。 2/8 国語の様子
4年生の国語「熟語の意味」の学習です。
「願望」は二文字が似た意味の熟語です。「明暗」は二文字が反対の意味の熟語です。 熟語の意味を理解してから、カードに熟語を書いて、分類しながら黒板に貼りました。自分で書くことで学習が深められました。 2/8 図工の様子(1)
2年生の図工です。
画用紙にクレパスで色とりどりに塗り、その上から黒のクレパスで塗りつぶします。そして、とがったもので引っ掻くと、下の色が出てきて、カラフルな絵になります。 2年生の図工は、1クラスの授業を他のクラスに配信して、6クラス同時に行っています。そうすることで、二人の先生が授業の説明をしてよりイメージを持たせたり、先生が他のクラスに行き来して声かけをしたりと、子供たちの制作意欲を高めることができます。 2/8 図工の様子(2)
3年生の図工です。題材名は「未来にタイムスリップ」です。
自分の将来の夢をえがいて、絵の具で色をつけています。細かく丁寧で、夢への思いが伝わってきました。 2/8 図工の様子(3)
6年生の図工です。「てん刻」や「木箱」を作成していました。
黙々と作業していて、作る楽しさを味わっていることが分かりました。 「すごい、ツルツルだなぁ。」 友達から言われて、嬉しそうでした。 2/8 昼休みの様子(1)
教室では、1年生がトランプや折り紙で遊んでいました。
1年生の昼休みは、外で遊ぶか、教室で遊ぶか自分で選んで過ごします。 2/8 昼休みの様子(2)
お昼になると日差しが温かくぽかぽかと気持ちよくなりました。
長縄に取り組んでいるクラスがありました。スムーズに縄に入り、次々と跳んでいくのが気持ちよさそうでした。記録を目指しているのかな。 2/8 昼休みの様子(3)
先生とのおしゃべりも楽しいひとときです。
校庭では、先生も一緒におにごっこ。先生にねらわれた子は、逃げ切れたのでしょうか。。。 2/8 体育の様子(1)
1年生の体育「鬼遊び」の単元が始まりました。
今日は、「タグとりおに」をしました。腰にタグを着けて、相手に捕られたら、10秒コートの外でお休みです。捕られないように相手を「かわす」動きを身に付けていきます。楽しみながら、右へ左へと俊敏にたくさん動いていました。 2/8 体育の様子(2)
6年生のサッカーの様子です。
ワンプレーごとに大きな笑い声が響いて、とても楽しそうでした。 「ゴールラインが空いているよー!!」 先生の声も響きます。 クラスみんなでサッカーをしたことが、いい思い出となることでしょう。 |
|