10/6 6年生 スポフェ練習その2
懐かしのメロディーに誘われてふと校庭を見ると、今度は入場行進の練習をしていました。先生方も大きな声で励ましたり、横から見てきちんとそろっているかきめ細かくチェックを入れています。
10/6 6年生 スポフェ練習先生の話を聞く立ち姿から、最上級生としての貫録、自覚がにじみ出ていますね! 10月6日 今日の給食
今日は、チャーハン、スタミナサラダ、玉子とわかめのスープ、牛乳です。
スタミナサラダは、焼き肉入りのサラダです。焼きニクの特製タレには、にんニクも入っていて、なかなかニクい演出ですね。このタレには、しようがも入っているのでしょうが、配分をタレかに教えてもらいたいと思いました。 10/5 学び舎あいさつ運動(1)来校してくれて 山野小学校に登校する児童に 「おはようございます」と元気よく 挨拶をしてくれました。 すがすがしく、きりりとした挨拶に 山野小学校の子供たちもとても嬉しそうに あいさつを返していました。 10/5 学び舎あいさつ運動(2)
山野小の卒業生だった中学生は、「懐かしい。」とつぶやいていました。
知っている子がいると手を振り合っている姿も見られました。 10/5 スポーツフェスタ リハーサル(1)
今日は、1、2年生のリハーサルがありました。
チームのカラーTシャツを着て、はちまきを締めて、1年生、2年生の一体感がありました。 準備運動の「チキバババー」は、体育でも行っているので、動きが揃っていて素敵です。 10/5 スポーツフェスタ リハーサル(2)
1年生の「Bomba玉入れ」です。1年生のダンスを見て、「おもしろいダンスですね。」と2年生。一緒に踊っている2年生もいました。
10/5 スポーツフェスタ リハーサル(3)
2年生の競技「ふわふわコロリン」の様子です。
今日は、入退場の確認だけだったので、1年生は、「見たいなぁ。」と言っていました。本番のお楽しみですね。 10/5 スポーツフェスタ リハーサル(4)
2年生の競技「ランドビ→」です。曲に合わせて、各チームが入場してきます。戦いが始まる感じがして、とってもかっこいいです。
10/5 スポーツフェスタに向けて
1年生の「はじめの言葉」の代表児童が、休み時間に練習をしていました。
練習を重ねて、本番をやり遂げる。成功体験につなげるための大切な過程です。 10月5日 今日の給食
今日は、ごはん、大豆とじゃこの甘辛揚げ、肉団子汁、野菜の浅漬け、牛乳です。
給食の献立を考えるのは大変です。栄養士の先生が栄養バランスや季節のものなどを、一生懸命考えてくださっています。あれにしようか、これが良いか、じゃ、これにしよう、と、いうことで、じゃこの甘辛揚げです。野菜の浅漬けも、健康な身体をさずけてくれるのでしょう。 10/4 朝の様子
ザクロの実と柿の実が赤く染まってきました。
キンモクセイの香りも漂ってきます。 秋晴れの気持ちよい朝です。 10/4 2年生のスポーツフェスタ応援団
朝ロングの時間に、2年生が1年生の教室に来ました。
「ぼくたちが応援の仕方を1年生に教えます。」 「やってみるので、真似してください。」 「オレンジ!」と2年生が言うと、1年生は4回手を叩きます。 みんなの手拍子が揃って、応援の気持ちが伝わります。 当日は、2年生の応援団と1年生が心を一つにした応援が響き渡るでしょう。 ありがとう!!2年生!! 10/4 スポーツフェスタの練習(1)
1年生の練習の様子です。
開会式の練習もしました。 ダンスは、みんな揃っていてとても楽しそうです。 10/4 スポーツフェスタの練習(2)
2年生は、チームカラーのTシャツを着て練習していました。
本番さながらの気合が画像から伝わるでしょうか。 競技だけでなく、整列、移動など、きびきびした行動もさすが2年生です。 10/4 スポーツフェスタの振り返り
1年生は、スポーツフェスタの練習をした後、カードに振り返りを書いています。
学年スローガンの「うれしかったこと」「たのしかったこと」「いいきもちのなったこと」を書きます。 「みんなでダンスがそろってうれしかったです。」 「たまがたくさん入りました。」 など、1年生の廊下の壁には、たくさんのすてきな気持ちであふれています。 練習を通して、自己肯定感も高まっていきます。 10/4 算数の授業の様子
1年生の算数です。「かたちあて」をしていました。
箱の中に入っている「かたち」の特徴を伝えて、それに合う「かたち」を選び、名前を言います。遊びのような活動を通して、「かたち」の概念を形成しています。とても楽しみながら、学ぶことができました。 10/4 委員会の様子2していました。 図書委員会、飼育委員会は2学期の 活動内容について話し合って決めていました。 どの委員会も、それぞれの特性を活かしながら 山野小学校の子供たちのため、学校全体が より良くなるためにアイディアを出し合って 動いてくれています。 10/4 委員会活動の様子
1学期の反省をもとに
2学期のめあてを各委員会ごとに 話し合って決めました。 国際理解委員会は、募金など 2学期の大きな活動に向けて 何をすべきか話し合いました。 集会委員会は、2チームに分かれて 全校に向けての朝のゲーム集会で どのようなゲームにしようかと アイディアを出し合いました。 10/4 朝ロング遊びの様子
いよいよ1週間のスタートです。
4〜6年生は、1Gと2Gを使っての ロング朝遊びです。 クラス全体で遊んでいる子供たちも いました。 先生も一緒です。 |
|