7/13 算数の様子
1年生の算数です。
いちごあめとぶどうあめがあって、「どちらが多いでしょうか。」 という問題でどんな式になるかをまず自分で考えました。 次に、考えたことを黒板のブロックや実物に近いあめを使って 操作しながら発表していました。 発表した子の考えでは、「この問題は、ひき算です。」ということ でしたが、発表のあとクラスのみんなでも本当にひき算になるのか 手元のブロックを操作しながら確認しました。 7/13 体育の様子
2年生の外体育の様子です。
「投の動き」ということで、スポンジでできたロケットを一人ずつ何回か飛ばしていました。 「少ない回数で遠くに飛ばすにはどうしたらよいか」を見付けるめあてで取り組みました。最後の振り返りでは、「やまのの山の方を見て投げる。」「足の先を投げる方に向ける。」など見付けたことと実践の発表がありました。みんな次の回の参考にしていました。 7/13 の体育の様子
3年生の体育の様子です。
側転や逆立ちを個人練習をして、グループで合流して行っていました。 上手にできる児童がポイントなどを伝えています。 7月13日 今日の給食
今日は、枝豆おこわ、鯵の南蛮漬、じゃがいものみそ汁、牛乳です。
鯵の産地を見たら、何とニュージーランド産でした。「マジか」と思いましたが、マアジでした。ニュージーランドマアジは、日本の鯵とよく似ていますが、体長が大きいみたいです。給食室特製のタレ南蛮漬けは、今までで何番目に美味しかったかなって?もちろん1番です。 7/12 朝の様子
月曜日の朝です。久しぶりに青空がのぞきました。
暑くなりそうですが、こまめな水分補給や体調の確認などを呼びかけて、熱中症対策をしていきます。 登校してきて、ベンチで友達と話をしている6年生がいました。和やかな雰囲気にほっこりしました。 7/12 4年生研究授業(1)
今日は、5時間目に4年生のクラスで社会の研究授業が行われました。
事前にタブレットを使って調べてきたことを発表したり、友達の意見を聞いて自分の考えの幅を広げたりしました。 「ごみを減らすために自分たちができること」について、地域や家庭での取り組みを聞いて、考えていました。 7/12 4年生研究授業(2)「子供たちがごみの問題に向き合い、自分のこととして捉えていたのが素晴らしいです。」とお誉めの言葉をいただきました。 これからも、より良い授業になるよう教員一同研鑽してまいります。 7/12 日本語の様子
1年生が漢詩の学習をしていました。春の情景を表した「絶句」に挑戦です。
漢字で書かれた詩なので、1年生にとっては難しいかもしれません。そこで、イメージをもたせるために、詩の一節に書かれていた「つばめが巣を作る様子」を映像で見ました。そして、詩から感じたことを絵で表しました。 音読にも取り組み、漢詩の音の響きを楽しみました。 7/12 算数の様子
1年生の算数です。
ブロックをキャラメルに見立てて、食べたあとの残りの数を式で表す学習です。 3このキャラメルを3こ食べたら、食べなかったら・・・ ノートに、自分の考えを絵や図や式で書きました。そして、テレビにノートを映して自分の考えを説明し合いました。そうすることで、より分かりやすい考え方に気付いたり、自分なりに納得したりします。 こうした学習が、数学的思考を養っていきます。 7/12 外国語の様子
5年生の外国語の授業です。
「手伝いや1日の生活の言い方を知ろう」というテーマで、まず普段家で取り組んでいることを発表していました。 ゴミ捨て、弟のお世話、犬の散歩、洗濯物たたみ、お父さんのマッサージ、料理…など、多くの子が家族の一員として頑張っていることが分かり、うれしい時間でもありました。 7/12 図工の様子
4年生の図工の授業です。
「学校もりあげキャラクター」を描いていました。 住んでいる場所や不思議な力、どうやって盛り上げるのかなど設定を想像してキャラクターを作り上げていきます。 前の黒板に貼られた友達の作品もそれぞれ味わいのあるキャラクターが集まりました。 7/12 6年家庭科 ボタンの付け直し7/12 道徳の様子
3年生の道徳の授業です。
自分たちのクラスをどんなクラスにしたいかについて話し合った後、一人一人がふせんに自分の考えたことを書き、班の友達と交流していました。 7/12 水泳の様子
2年生の水泳の授業です。
今日は、久しぶりに天気もよく水温気温ともにちょうどよいコンディションでした。 「崖の上のポニョ」の曲に合わせてみんな大きなしぶきをあげて水慣れを楽しんでいました。 7月12日 今日の給食
今日は、カポナータライス、イタリアンサラダ、小玉すいか、牛乳です。
カポナータは、シチリア島発祥のイタリアンで、フランス料理のラタトューユによく似た料理です。両方ともよく煮て作るので、よく似たのでしょう。オリーブオイルで香り付けをした、ターメリックライスとの組み合わせが、とても良い感じです。このカポナータの食べ方は、ドナータが考えたのでしょうか。そのことが、とても気にナータ私でした。 7/10【4年 理科】電気のはたらき7/10【3年体育】マット運動
前転、後転、開脚前転、開脚後転とマットをいろいろな場所に置いて、練習をしていました。友達ががんばっていると、拍手が聞こえてきます。お互いに教え合い、ほほえましい場面がたくさんありました。
7/10【4年 図書】読み聞かせもたっぷり7/10 【5年 習字】心をこめて書いています!
「ふるさと」 ひらがな4文字。筆づかいもまた変わってきます。次に書くところを意識して形を整えて一生懸命書いていました。書き上がったら、先生に見せて沢山ほめてもらっていました。
7/10 山野小学校への手紙増えてきました! |
|