2/17 図工の授業の様子(2)
電動のこぎりを使って、自分のデザインで側面を削っていました。6年生にもなると電動のこぎりの使い方も手慣れたものです。
2/17 国語の授業の様子
1年生の国語「どうぶつの赤ちゃん」について調べたことをロイロノートで読み合っていました。そして、感想をロイロノートで打ち込んで、感想をみんなで共有しました。1年生ももうすっかりタブレットを使いこなせるようになりました。
2/17 算数の授業の様子
1年生「どんなしきになるかな」です。
文章題を図で表すことがずいぶんと理解できてきました。友達が書いた図をロイロノートで見ながら、どのように考えて書いたのか発表を聞いています。 学び合って理解を深めていました。 2/17 生活科の授業の様子
1年生が1年間の振り返りをしていました。「もうすぐ2年生」の単元です。
入学したばかりのころは、楽しみな気持ちと同時に、分からないことがたくさんあって不安でいっぱいでした。振り返ると成長した自分に気付くことができました。けれど、その成長は、たくさんの人に支えられていたことにも気付きました。中でも6年生には、朝のしたくの仕方を教えてもらったり、遊んでもらったり、たくさんお世話になりました。 子供たちから、6年生に感謝の気持ちを届けたい!!と提案され、どんなことが出来るか考えました。さぁ、これから思いを形にしていきます。張り切る1年生の姿が目に浮かびます。楽しみです!! 2/17 社会科の授業の様子
5年生の社会科です。
コンビニエンスストアのバーコードから読み取れる情報について考えていました。 普段、買い物をした時に「ピッ」と読むバーコード。たくさんの情報が得られます。子供たちは、たくさんの意見を出していました。 さて、いくつの情報が読み取れるのでしょう。考えてみてください。。。 2/17 国語の授業の様子
3年生が物語「もちもちの木」の読み取りをしていました。
主人公「豆太」の人物像を書かれていることから考えていました。昼と夜では、「もちもちの木」に対しての態度が違うことから、豆太の性格を捉えていました。 これから「豆太」が成長していく様子に、勇気づけられたり、応援したくなったりと感情移入できて、物語の楽しさを味わうことが出来る教材です。ご家庭での音読も楽しめるといいなと思います。 2/17 家庭科の授業の様子
6年生の様子です。
冬の生活の工夫の仕方を考えていました。 教室の窓側と廊下側では、日光の当たり方が違い、明るさが全然違うことに驚いていました。 様々な生活環境に気付いていくことから、より良くしようという工夫が生まれます。自分の生活を心地よく整えていくことは、自律、自立の第一歩ですね。 2/17 中休みの様子
第1校庭で遊んでいる様子です。
少し、厳しい寒さも和らいで 外で遊んでいる児童も増えてきたようです。 2/16 朝ロング遊びの様子(1)児童もいます。 友達と技を見せ合いながら めきめきと上達していきます。 2/16 朝ロング遊びの様子(2)今日は、体育着を着て遊んでいる児童が 多く見られました。 半袖姿で、寒さを吹き飛ばして走り回っていました。 2/16 桃の節句〜雛飾り〜
第1昇降口から入ったところに主事さんが雛飾りを飾っていました。
興味津々で子供たちが集まってきました。「いつもありがとうございます。」と丁寧にお辞儀をする1年生がいました。支えてくださっている方へお礼が伝えられることがとてもすてきです。 明日からお内裏様とお雛様が子供たちを迎えてくれます。年中行事を大切にして、日本の伝統的文化を味わってほしいです。 2/16 日本語の授業の様子
1年生が「いろいろなものになりきってみよう」を行っていました。何かになりきって表現し、クイズにしていました。とても楽しそうでした。
2/16 外国語活動の授業の様子
2年生の様子です。
食べ物の言い方を学んでいました。ALTの先生のあとに続いて、ジェスチャーをつけたり、絵カードを見たりしながら何度も発音しました。 ALT先生が教室の後ろで発声するので、後ろを振り向いていると、担任の先生が絵カードを隠していました。さて、無くなった食べ物は何でしょう?たくさんの手が挙がって、英語で答えていました。 2/16 習字の授業の様子
4年生が習字を行っていました。
筆の持ち方、姿勢などどの子も身に付いています。テレビ画面にはお手本の動画が流れていて、筆の運び方などを見ながら書いていました。 納得いく字が書けて、筆で書く気持ちよさを感じている子が多くいました。 2/16 体育の授業の様子
3年生の「跳び箱」です。
単元のまとめに近付いてきました。技能が高まってきたので、いろいろな場を準備して、様々な技に挑戦します。 次回は、発表会だそうです。発表に向けて自信をつけるために、自分の課題に向かって一生懸命取り組んでいました。 2/16 国語の授業の様子
物語「海の命」の読み取りを行っていました。
主人公「太一」が長年追い求めてきた「クエ」と対峙する場面です。 クラスみんなで、「太一」のとった行動の意味を考えていました。友達の考えを聞いて、さらに自分の考えを深めながら、「人間と自然との共生」や「人間の成長」という物語の主題にせまっていきました。一人一人がよく考えていて、教室は静かな緊張感がありました。 2/16 音楽の授業の様子(1)
5年生の様子です。
和楽器である、お箏(こと)の体験をしていました。正座をして、気分は平安貴族です。しかし思いのほか音を出すのが難しかったり、普段使わない指の筋肉を使ったりするので、大変な様子でした。 きれいな音が響くとなぜかホッとするのは、脈々と受け継がれてきた文化だからでしょうか。 いろいろな楽器や楽曲を通して世界の様々な音楽に触れ、感性の幅を広げていけると人生がより楽しくなるかもしれませんね! 2/16 音楽の授業の様子(2)
とてもきれいな歌声が聴こえてきました♪
3年生が「See You」という歌を歌っていました。「6年生を送る会」で歌うそうです。〜いつでも笑っていよう!〜歌にある言葉です。優しい歌声に3年生の思いが伝わってきました。 2/16 理科の授業の様子
6年生、理科「電気をつくる」の単元です。
光電池(こうでんち)の特徴について調べていました。光電池に太陽の光を当てると豆電球が光り、感動していました。しかし、ここでは光らせることが目的ではなく、「電流の大きさを変えるにはどうしたらよいか」ということを実験しているのです。 光電池の角度を変えたり、太陽の光を遮ったりと条件を変えながら調べていました。 2月15日 今日の給食
今日は、わかめごはん、おでん、野菜の浅漬け、みかん、牛乳です。
今日は、「本 で ランチ」です。今日の本は、村上しいこさん作、西村繁男さん絵の「みんなの気持ち」です。おでんの悪口を言ったら、入浴中におでんの具が押し寄せて来ちゃうのです。ねりからしが間を取り持ってくれて、おでんの具は出て行きます。おでんを擬人化するというユニークな発想の本ですが、おでんの気持ちになるというのは、なかなか難しいと思います。私はコンビニでおでんを買うとき、おでんの気持ちより、おでんの日持ちが気になります。 |
|