6/8 校庭は笑顔がいっぱい〜2
第1校庭の竹内門の辺りにミストを設置しました。
夏日の今日は、ミストをいっぱい浴びて気持ちよさそうでした。 6/8 校庭は笑顔がいっぱい〜3
畑の水やり。ビオトープでの生き物探し。
自然とふれあうのも楽しいですね。 6月8日 今日の給食
今日は、五目うどん、じゃがいものそぼろ煮、野菜の浅漬け、牛乳です。
五目というのは中華料理によく使いますが、和食にもありますね。五目は、自然界を5つの性質に分ける中国の五行説よるものという説があります。五味、五色など、自然界の全てのものを取り入れることにより、五臓にも効き、健康体になるという薬膳の考え方です。五目うどんを寡黙にすすりながら、自然界全てのものという壮大なことを考えると、気がそぞろになって汁を飛ばしてしまうので、気をつけながら、じゃがいものそぼろ煮もいただきました。 6/7 月曜日の朝〜1
1週間の始まりです。今週は土曜授業があります。蒸し暑い毎日が続く予報です。健康・安全に気を付けて過ごしましょう。
6/7 月曜日の朝〜2
1年生のあさがおの水やりも上手になってきました。ちゃんと根本に水をあげている子が多いです。
6/7 月曜日の朝〜3
責任感のある行動が、山野小を支えています。
委員会のお仕事ありがとう!! 6/7 月曜日の朝〜4
2年生の昇降口での並び方は、本当に素晴らしいです!!
みんなのためにありがとう!! ダンゴムシやとかげのたまごも一緒に登校です。 6/7 月曜日の朝は・・・ロング遊び
校庭では、4年生、5年生が遊んでいました。
クラスでのドッジボールは、とても楽しそうです。 6/7 月曜日の朝は・・・
1年生と6年生は、明日、交流活動があるので、今日が朝学習でした。
しっかりと課題に取り組んでいました。 6/7 授業の様子をお届けします〜1
1年生の算数です。めあては、「10の分け方を考えよう。」です。
一人一人がワークシートに10の分け方を考えました。黒く塗りつぶした○を1つずつ増やしていったり、1と9、9と1のように逆にして考えたりと規則性を見つけて考える子もいました。 そして、3人グループで発表しました。全員が発表することができ、達成感でいっぱいでした。 6/7 授業の様子をお届けします〜2
4年生の社会です。学校の水道がどこにあるのか調べています。教室に戻ると黒板に校舎内の地図が貼ってあり、それぞれが調べてきたことを記入します。グループで手分けして調べた結果を見て、分かったことや気付いたことをみんなで考えていきます。
6/7 授業の様子をお届けします〜3
4年生の図工です。牛乳パックを切り開いたものを生き物や植物に見立てました。
作品ができ上がって鑑賞会をしているクラスもありました。友達が作った、個性豊かに変身した牛乳パックを楽しそうに鑑賞していました。 6/7 授業の様子をお届けします〜4
5年生の国語です。説明文「見立てる」の要旨をまとめ、筆者に対しての自分の考えを書きました。
書き上がった人から、自分の文章を写真で撮って、「ロイロノート」にアップします。そして、友達の文章を読み比べました。 6/7 授業の様子をお届けします〜5
6年生の外国語です。教科の言い方を学習していました。
先生の後に続いて、繰り返し英単語を言います。キーワードの単語が言われたら、カードを取ります。ゲームをしながら、自然に英単語を学べます。とても盛り上がっていました。 6/7 6月の避難訓練〜1
6月の避難訓練は、図工室で火事が起きたという設定で行いました。
1年生は、5、6年生が校庭へ避難する様子を見学しました。 放送が聞こえてから、5年生の教室の様子や校舎から出てくる5、6年生の様子をよく見て学びました。 6/7 6月の避難訓練〜2
5年生は、誰一人しゃべらず、素早く並び、校庭へ移動していました。
6年生からも話し声は一切聞こえませんでした。また、整列も早かったです。1年生のとてもよいお手本となりました。 6/7 6月の避難訓練〜3
副校長先生のお話を聞く姿勢もよく、さすが5、6年生です。
1年生は、7月の避難訓練で、今日学んだことを生かしていきます!! 6月7日 今日の給食
今日は、ターメリックライス、チリコンカン、ポテトチップスサラダ、ブルーベリーヨーグルト、牛乳です。
チリコンカンのルーツはメキシコ料理のチリコンカルネです。「カルネ」が日本で「カン」になったのですね。私は、この料理が出るたびに、戦後のNHKラジオドラマ「鐘の鳴る丘」の主題歌の歌詞、「鐘が鳴りますキンコンカン」というのを思い出します。若い人にはチンプンカンだと思うけど、70歳以上の人には、わカルネ。 6/4 朝の様子 〜1
雨の登校でした。風も強かったので、学校までの道のりが大変だったと思います。
6/4 朝の様子 〜2
傘を丸めて傘立てに入れたり、しずくを落としたりと自分でしっかりと頑張っていました。
先生は子供たちの気持ちを和らげるために、お迎えをしています。 |
|