5/31 朝の様子〜3

「正門」の挨拶運動の様子です。
代表委員さんは「挨拶をしてくれる子が多いです。」
と言っていました。うれしいですね。 

画像1 画像1
画像2 画像2

5/31 朝の様子〜4

委員会の仕事を忘れずに行っていました。
責任感があって、素晴らしいです。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 朝ロング遊び 〜1、2、3年生

月曜日は、室内遊びです。
楽しそうに遊んでいます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 朝ロング遊び 〜4、5、6年生

月曜日は、校庭遊びです。
朝から元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31 授業の様子をお届けします〜1(1)

1年生の生活科です。2年生に「学校探検」で、学校のことをたくさん教えてもらいました。おかげで、1年生の興味は広がって、もっと調べたいとやる気満々です。
そこで、自分達で調べにいきました。プールの広さに驚いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 授業の様子をお届けします〜1(2)

「屋上広場」にも行きました。富士山が見えたり、小田急線のロマンスカーが通ったり、山野小ならではの景色に歓声があがりました。
気が付いたことをたくさんメモにとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 授業の様子をお届けします〜2

4年生の算数です。教科書の「油分け算」というトピック教材です。
「油分け算」は、江戸時代の算術を現代風にアレンジしたものです。
7dlと3dlのマスを使って、5dlの油を計る方法を考えているところです。
より操作が少なく計る方法を話し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 授業の様子をお届けします〜3

1年生の算数「いくつといくつ」です。
前回のブロックやおはじきなどの具体物から、ドット図(○で表した図)を書いて、だんだんと抽象化していきます。
「6は4と2」というように、パッと答えられるようになることが望ましいです。

各クラスの教室の入り口には、5と6の「いくつといくつ」の表示が貼ってあり、子供たちは「5は1と4、2と3・・・」のように、唱えてから教室に入っています。「パスワードみたい!」と喜んで取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 休み時間の様子

曇り空の過ごしやすい1日。子供たちは、元気いっぱいです。
2年生は、生き物への興味が広がって、山野の山やビオトープで、いろいろな生き物を捕まえていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 今日の給食

今日は、ごはん、鮭の塩麹焼き、野菜のごまみそあえ、玉ねぎと生揚げのみそ汁、牛乳です。
私は、子どもの頃から塩鮭が大好きだったのですが、塩麹焼きにすると一味違いますね。
最近、よく使われるようになった塩麹ですが、私は子どもの頃から食べていたような気がします。私の田舎では冬になると、身欠きニシンをキャベツや大根などと一緒に、塩と米麹で漬けた漬物を食べていました。これは塩麹を食べていたという証拠じゃないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 朝の様子〜1

金曜日のさわやかな朝です。
「道路を広がらずに歩くこと」と各クラスの担任より話がありました。
一人一人が意識することで、みんなも地域の方も気持ちよく歩くことができます。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/28 朝の様子〜2

「校長先生!!・・・」
校長先生と何を話しているのでしょう。

元気に挨拶をしたり、会釈をしたりと、気持ちが良い山野小の子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 ゲーム集会

集会委員さんによる第1回ゲーム集会がありました。
今日は、イントロ当てクイズです。曲が少しだけ流れると、「知ってる、知ってる!!」とウキウキしていました。さらに、集会委員さんのおもしろいヒントに大笑い。
とってもとっても楽しい集会でした。
集会委員さん、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 授業の様子をお届けします〜1

3年生の図工です。
下書きをもとに歯のポスターのデザインを画用紙に描きました。
先生にアドバイスをもらう様子も真剣です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 授業の様子をお届けします〜2

こちらのクラスは、背景の絵の具塗りに取り組んでいました。
最後まで丁寧に仕上げていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/28 授業の様子をお届けします〜3(1)

5年生の学級活動の様子です。
クラスが楽しくなるための係活動に取り組んでいます。
クラスみんなのために行うことで、クラスへの所属感を育てると同時に、自分達も楽しみながら協力することで、友達とより仲良くなれます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 授業の様子をお届けします〜3(2)

どのクラスもとても楽しそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 授業の様子をお届けします〜4

2年生の図工です。題材名「ふしぎな いきもの あらわれた」です。
白いクレパスで、想像した生き物を描きました。そして、水彩絵の具で塗ると・・・

生き物が表れました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 授業の様子をお届けします〜5

1年生の図工です。題材名「いろいろ ならべて」です。
いろいろな色や形の画用紙を並べて、イメージをふくらませながら、形を作ります。
班で協力することも課題でした。友達と相談しながら、模造紙に1つの作品を仕上げました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 授業の様子をお届けします〜6

4年生の国語です。説明文「アップとルーズ」の読み取りをしています。
新聞記事のアップとルーズの写真は、記事の内容に合わせて使っていることを学びます。
教科書に線を引きながら、しっかりと読み取っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種おしらせ

PTAだより

学校評価

学校運営委員会報告

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

新1年生