2/8 2月避難訓練ー1
今日は2月の避難訓練でした。1年間のまとめなので、予告なしの避難訓練です。地震からの給食室から出火という想定でした。
校庭で持久走をしていた6年生もサッと校庭の真ん中に集まります。理科室の4年生も、教室の1年生もおしゃべりをしないで身の安全を確保する行動をしています。 2/8 2月避難訓練ー22/7 月曜日の朝ー1
今週は金曜日が祝日です。先週末は寒かったですね。今週は少し暖かい日もあるそうです。春が確実に近づいています。
1年生はチャイムより少し早目に教室に入っているので、朝のしたくを済ませ、外に出てきて元気に体を動かしています。 2/7 月曜日の朝ー2
朝のランランランは1年生です。
2/7 月曜日の朝ー32/7 月曜日の朝ー4
月曜日の朝は放送で全校朝会です。今日は「ながら勉強の危険性」という話をしました。音楽を聴きながら、テレビを見ながら、机の上が散らかっているから片付けながら、漫画やゲームに手が伸びてしまう・・・。複数の作業を同時に行うことを「マルチタスク」というそうです。カッコよく聞こえますが、このマルチタスク、いわゆる、ながら勉強をしているとき、脳はマルチタスクができるようにはなっておらず、絶えず必死に切り替えているのだとか。マルチタスクで脳のストレスは通常の3倍以上になっていて、集中力は30%に低下しているのだそうです。家庭で学習するときは、「○時までには」「この課題が終わったら」とけじめをつけることが大切です。集中して学習した後はきちんと息抜きの時間を取ることも大切です。正しい家庭学習の習慣がきちんと身に付くということは、学年が上がっても、社会に出ても通用する大切な姿勢です。
2/7 授業の様子をお届けしますー1
2年生算数「図を使って考えよう」の学習の様子です。
2/7 授業の様子をお届けしますー22/7 授業の様子をお届けしますー3
1年生の様子です。一生懸命勉強しています。
2/7 授業の様子をお届けしますー4
4年生体育「持久走大会」の様子です。先生から「記録を取りながら、友だちに声をかけてあげるんだよ。ただ『がんばれ』じゃなくて、どんな声かけが必要なのか考えてね。」という投げかけがありました。子どもたちは、自分のペアが安心して走れるように考えながら様々な声かけをしています。「あと○周だよ。」「ラスト半周!スパートかけろ。」「いいペースだよ、1周当たりのペース落ちてないよ。その調子。」「前回より○秒速いペースがこれで3周キープできているよ。」などなど。勇気がもらえる具体的な声かけがたくさん聞こえてきます。
2/7 授業の様子をお届けしますー52月7日(月)
<今日の献立>
・麦ごはん ・ジャージャンドウフ ・春雨サラダ ・牛乳 ジャージャンドウフは中国四川省の家庭料理です。 2/4 金曜日の朝ー1
今日も5年生鼓笛の朝練習です。クラス毎の練習になったので3日に一度の練習です。みんな集中して練習に取り組んでいます。
2/4 金曜日の朝ー22/4 金曜日の朝ー3
朝、1年生の教室の黒板です。すてきな黒板に迎えられ、子どもたちは元気に朝遊びに出かけていきます。
2/4 金曜日の朝ー42/4 金曜日の朝ー51回目に読むお話と、2回目に読むお話に違うところがあります。1分間クラスで話し合って考える時間もあります。 今日の集会委員のメンバーです。 2/4 金曜日の朝ー62/4 金曜日の朝ー7「3つ間違いがあります。」と言われ 「あ!1つ目」「あ!!2つ目」と大喜びで数えながら聞いています。 オンラインのお友達は、聞こえにくかったでしょうか?3学期、まだ集会委員によるゲーム集会があります。学校に出てきたら楽しく参加してください。 2/4 授業の様子をお届けしますー1
5年生理科「もののとけ方」の学習の様子です。今日は正確に水や食塩を測って、溶かしていく実験をしています。予想を立て、実際に確かめています。
|
|