日々の学校生活の様子をお伝えしております

6月23日(水)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
( 6 月 23 日分)
【献立】ごはん・スタミナ炒め・スパイシービーンズ・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
押し麦 福岡県
豚肉 岩手県・他(東北)
大豆 北海道
人参 千葉県
ピーマン 茨城県
たまねぎ 愛知県
キャベツ 茨城県
たけのこ・干し椎茸 九州
にんにく 香川県
しょうが 埼玉県
きくらげ 大分県


6/23 4年図工

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電動糸のこぎりを使った学習。今日は段ボール紙を切って、使い方の練習でした。集中して、上手に糸のこを使っていました。この後は板を切る学習に取り組みます。

6/23 2年生活科

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2年生はミニトマトを育てています。暖かい日が続き、ミニトマトが赤く実り始めています。うれしそうに収穫している子もいました。

6/23 6年 社会科授業

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授業でのみならず、委員会、係、お楽しみ会の準備等、タブレットを使用することは日常的になってきました。

この日の社会の歴史の授業では「米づくりが始まってどのような変化かが起きたか」をノートに図で表しました。写真を撮りロイロノートで共有することで友達のいいところを真似してよりよいまとめ方を理解することができました。

6/23 6年 薬物乱用防止教室

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先日の土曜日授業の日に、薬剤師の先生をお招きして薬物乱用防止教室を行いました。
犯罪被害者の低年齢化や、違法薬物が一見お菓子のように見えること、使い続けると脳が破壊され取り返しがつかないことなどを教えていただきました。

今後保健の授業でも、その危険性について学んでいきます。

6/22 2年じゃがいもほり

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2年生が雨天で延期になっていたじゃがいもほりに行きました。自然の教室の方に掘り方を教わり、収穫。たくさんじゃがいもがとれ、大喜びでした。

6/22 なかよしタイム

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グループ遊びの1回目。6年生は企画・準備をし、グループ遊びを導いてくれました。これから毎月このグループで遊びます。

6月22日(火)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
(  6  月 22 日分)
【献立】カレー焼きそば・キャベツの塩昆布かけ・フルーツポンチ・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
中華麺 準強力粉…アメリカ・カナダ
豚肉 群馬県
にんじん 千葉県
こまつな 茨城県
たまねぎ 愛知県
キャベツ 茨城県
もやし 栃木県
きゅうり 埼玉県
塩昆布 国産
みかん缶 和歌山県
黄桃缶 山形県
パイン缶 沖縄県


6月21日(月)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
(  6 月 21 日分)
【献立】そぼろごはん・オクラともやしのひたし・みそ汁・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
米(ひとめぼれ) 山形県
とりひき肉 徳島県
豆腐 大豆…山形県
みそ 大豆…長野県
たまご 群馬県
にんじん・ねぎ 千葉県
さやいんげん 千葉県
こまつな 茨城県
オクラ 沖縄県
たけのこ・干し椎茸 九州
もやし 栃木県
しょうが 埼玉県
わかめ 三陸


6/21 3年自転車教室

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玉川警察署交通課の皆さんにお越しいただき、自転車安全教室を行いました。校庭では、安全な乗り方のポイントを実地に学びました。体育館では映像を通して学びました。PTAの皆さんにもお手伝いいただきました。ありがとうございました。

6/21 4年算数

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4年生の算数は4学級を6展開で授業をしています。6つの教室に分かれ、6人の先生での指導です。今日は4年生では難しい2けたでわるわり算の学習ですが、先生がわかりやすく授業をしていました。

6/21 1年学級活動

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1年生が1学期のお楽しみ会の話し合いをしていました。学級活動ではクラスのことについて話し合ったり、話し合ったことを取り組んだりして、みんなでクラス作りをしていきます。

6/21_全校朝会

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校長先生のお話は、ふれあい月間についてでした。ソフトテニスの大会でよい成績をおさめた児童の表彰がたくさんありました。環境美化委員会から、掃除がんばろう週間のPRがありました。

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6月18日(金)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
(  6 月 18 日分)
【献立】スパゲティー・ミートソース・マセドアンサラダ・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
スパゲティー 小麦粉…カナダ
豚ひき肉 岩手県・他(東北)
豚レバー 群馬県
粉チーズ オーストラリア
にんじん 徳島県
ピーマン 茨城県
たまねぎ 愛知県
とうもろこし(冷凍) 北海道
きゅうり 埼玉県
セロリ 長野県
じゃがいも 長崎県


6/18 5年習字

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今日はの文字は「成長」。5年生になって成長した子どもたちが一画一画丁寧に真剣に書いていました。

6/18 3年国語

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3年生になると新出漢字がぐんと増えてきます。この日は「路」と「区」です。指でなぞって書き順を確かめたりしながら、漢字の学習に取り組んでいました。

6/18 1年音楽

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手拍子でリズム遊びをしていました。手拍子の合わせて名前を読んで答えたり、先生や友達とじゃんけんをしたりと楽しく学習していました。

6/17 6年家庭科

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食品の成分についての学習。家から持ってきた食品成分表をもとにロイロノートでレポートを作成していました。できたレポートはロイロノートで先生に提出します。

6/17 5年理科

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インゲンマメの成長の様子を実験観察する学習。子どもたちは端末で写真を撮りためて、成長の様子を調べたり、物差しで実際の長さを測ったりと進んで学習に取り組んでいます。

6/17 1年国語

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1年生がどんどん成長しています。教科書の説明文の文章を声を出して音読しています。
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