5/21 国語「きいて きいて きいてみよう」 5年生「聞き手」は友達のことを深く知ることができるよう事前に、5分間インタビューを続けるための質問を考えてきました。 本日のインタビューで得た情報をタブレットを用いてまとめ、友達のことについての発表を行う予定です。 5/21 コロコロアート 4年生↓ https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 今日は、ビー玉に絵の具をつけて、そのビー玉を転がして模様をつける学習をしていました。 面白い模様ができあがっていました。 5/21 体力テスト(シャトルラン)1年生また、各クラス4回のそれぞれの回が終わった後には、子供たちやボランティアの保護者の方々から大きな拍手があり、体育館が温かい雰囲気に包まれました。保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。 来週からはソフトボール投げ・立ち幅跳び・反復横跳びが行われます。 5/21 ザリガニ 2年生実はこのザリガニ、昨年から松沢小に来たザリガニです。 3年生が大切に育てたザリガニを、2年生が観察をさせてもらいました。 (小さいザリガニは、松沢小で誕生し、赤ちゃんから育てました。昨年もこの学校日記で取り上げてきたので、ずいぶん大きくなったことが分かると思います。) 初めてザリガニを触る児童もいて、いい経験になりました。 5/20 アサガオの観察 1年生形、大きさ、色、さわった感じなど、示された観察の視点に沿って観察を行い、カードに記録していきます。 自分が育てているアサガオ。これからの生長が楽しみですね。 5/20 体力テスト(シャトルラン)2年生たくさんの保護者ボランティアの方々にも協力いただきました。ボランティアの皆さんのおかげで、正確な記録をとることができました。感謝致します。明日は1年生がシャトルランを行う予定です。 5/20 裁判所の仕組み 6年生裁判所はなぜあるのか。 裁判員制度とは何か。 三審制度とは何か。 資料を基に調べ、ノートにまとめていきます。 司法が国民生活の安定と向上を図るために果たしている働きを学んでいました。 5/19 折り紙で模様を作ろう 1年生5/19 道徳「きっぱりことわる」4年生友達の正しくない行動を止めることができた主人公の姿を通して、良いと思うことを自信をもって判断し、すすんで行おうとする気持ちを高めていました。 5/19 体育学習発表会の練習 4年生リズムが速く、なかなか思い通りにいかなず苦戦してましたが、子供たちから「花笠を練習したいです!」との声があがり、休み時間も練習に取り組みました。 難しい振り付けですが、だんだん上達してきています。 5/19 動く生き物をつくろう 5年生電動のこぎりの使い方も慣れたものです。 作業の早い児童はすでに完成に近づいているようで、自慢の作品を見せてくれました。 (一番右の写真です。) リュウグウノツカイをイメージして作ったようで、つないだ長さは1メートルに達していました。 5/19 体力テストの確認 3年生体力テストは、年度当初6月7日からを予定していましたが、緊急事態宣言延長に伴い体育学習発表会を6月12日に延期したことから、予定を早めて行うことにしました。 そのため、事前に計測の仕方を確認し、実施にむけた準備をしています。 昨年は実施することができなかった体力テスト。 感染症・熱中症対策を行い、安全に行っていきます。 5/19 音楽の鑑賞 4年生今年度、区の研究指定校として、国語を中心に研究をすすめていますが、語彙力を増やし表現する力を身に付けさせることは他教科でも取り組みはじめています。 ホワイトボードには、感じたことを表現する言葉の例が提示され、児童はその中から一番自分が感じたことに近い言葉を選んで表現していました。 感じ方の微妙な違いを表現できる日本語って奥が深いですね。 5/18 特別活動研修会5/18 花の苗を植えました(栽培委員会)5/18 ぼかしあそび 2年生クレパスで色をつけたあと、ぼかしたいところをティッシュでこすります。 色をぼかすことで味わいのある作品になっていました。 5/18 リズム打ち 1年生「○ ○ さん うん」「は あ い うん」 「○ ○ さん うん」「は あ い うん」 文章にすると難しいですが、手拍子と同時に名前を呼んでリズム遊びを楽しんでいました。 5/18 英語 5年生その後は「誕生日当てクイズ」友達の誕生日を推理するゲームを英語を使いながら楽しんで行っていました 5/17 虹!職員も、思わず仕事の手をとめて虹の鑑賞です。 虹ってすてきですね。 5/17 とじこめた空気は 4年生文章で表現する子、絵に表して表現する子、同じような予想でも一人一人少し表現が違います。(この自分の考えを表現する力がとても大切です。) 予想をたてたあとは実験です。 さてその結果は・・・。 |
|