この後保護者会です各学年の保護者会は午後2時30分から以下の場所で行います。 1年生 格技室 2年生 体育館 3年生 各教室 I組 4I教室 3年生の教室には家庭科の作品「幼児のおもちゃ」が展示されています。 また多目的ホールには3年美術、I組の作品を展示しています。どうぞお立ち寄りください。 オンラインでご参加の皆様もよろしくお願いいたします。(副校長) 3年生が作曲した「I won't end dream.」 です。 砧中生は多才ですね。素敵な曲でした。 (副校長) お礼の言葉
I組の演奏を聴かせてもらった3年生からお礼の言葉
すてきな演奏を聴かせてくれてありがとうございました。 3年I組の皆さんはこれからも卒業式練習を一緒に頑張りましょう。 3年生代表 これから合奏発表(I組)そして、これから合奏発表を行います。 3学年全員の前で発表をするので、リハーサルとは異なり本番特有の緊張感がある中での発表となります。 今まで練習してきたことを思い出し、自信をもって弾いてほしいと思います。 I組 赤塚 心が通う。次に、在校生そして卒業生からのメッセージとなりました。 それぞれ言葉一つひとつに、思いが溢れています。 I組主任 検校幸雄 お別れ会スタートまずはじめの言葉、そして校長先生から世田谷区生徒特別表彰の授与が行われました。 I組主任 検校幸雄 ありがとうの日3,4校時にはI組のお別れ会 14時からは保護者会があります。 保護者の皆様に1年間の感謝を伝える日にしたいと思います。 (副校長) 『富岳の眺め』アーカイブ その31975年から始まった女性の地位向上を目指した国際的な取り組みを記念する日です。性別による格差は今もまだ解消されたとは言えません。それでも多くの先人の努力によって、着実に改善が図られてきました。 今日ご紹介するのは3年前に掲載したコラムです。今から100年前、女性だからという理由でスポーツをすることにも制約があった時代を題材にした高校生演劇の話題です。国際女性デーの今日、参考にしていただければ幸いです。 <swa:ContentLink type="blog" item="384413">校長室の窓から〜『富岳の眺め』 No.34</swa:ContentLink> 租税教室を行いました3学年社会科 蔵部 仮想校外学習より良いグループディスカッションを行うことをめざした授業です。班員同士の話し合いがポイントです。 どこへ行く?何を食べる?電車の時間は? 班長が班員から集めたロイロノートを繋げてプレゼンテーションを完成させました。今日はその発表日。各班の発表を聞いていると校外学習に行った気分になりますね。 1年生は今までに「お芝居」「映像」「旅行プラン」といった表現活動を行ってきました。1年の締めくくりは「物語」を作る予定です。 国語科 桑原 2年学活 校外学習 班面接2年 菅原 3/8の給食・クッパ ・ユーリンチー ・チョレギサラダ ・牛乳 <産地> しょうが:高知 にんじん:千葉 キャベツ:愛知 きゅうり:群馬 にんにく:青森 鶏肉:青森 豚肉:北海道 米:山形 たまご:栃木 ねぎ:千葉 小松菜:せたがや 感謝を込めて部活動や委員会活動でお世話になった3年生と過ごすのもあと9日です。 合奏リハーサル3回目(I組)発表前や曲の間に行う言葉も含めて、全体の流れを確認しました。 コロナ禍で発表の場が少なくなる中、このような貴重な場を設けていただけるので、発表後に「やってきて良かった」と思えるような素敵な合奏発表にしていきたいと思います。 I組 赤塚 最後の委員会活動最後まで、3年生の意見には重みがあり1,2年生も感心していました。でも、1,2年生も立派に成長していますよ。自信をもって後を引き継いでください。 3年学級委員会は1,2年生へのメッセージを考えていました。 (副校長) 3月10日の前に2年生が東京大空襲で親族を亡くした教員の話に耳を傾けました。2年生が16日に訪れる予定の東京都慰霊堂は関東大震災と東京大空襲で亡くなった方のご遺骨が安置されており、震災の状況や戦時中の様子も展示されています。 二度とこのような大惨事が繰り返されないためにも歴史を知ることは大切です。 2学年 野島 辻 小笠原 3/7の給食・ごはん ・手作りふりかけ ・じゃがいものそぼろ煮 ・みそドレサラダ ・牛乳 <産地> しょうが:高知 にんじん:千葉 玉ねぎ:北海道 じゃがいも:北海道 キャベツ:神奈川 もやし:栃木 豚肉:北海道 グリンピース:北海道 わかめ:三陸沖 米:山形 3/4の給食
<献立>
・チャーハン ・いかのチリソースかけ ・豆腐と青梗菜のスープ ・牛乳 <産地> ねぎ:千葉 にんじん:千葉 にんにく:青森 しょうが:高知 もやし:栃木 青梗菜:茨城 たまご:栃木 いか:青森 豚肉:北海道 鶏肉:青森 米:山形 揺れの伝わり方
1年生理科ではつるまきばねを使って揺れの伝わり方について実験しました。
地震の時の揺れ方を思い浮かべながら、最初に起きる細かい揺れと後から来る大きな揺れはばねに伝えた力の種類によって生じることが分かりました。 砧中学校では避難訓練を通じて、日頃から防災学習に取り組んでいます。一方で地震の仕組みの理解など科学的な学習とリンクさせながら安全教育を進めております。 理科 志津野 箱ひげ図この考え方は社会でも活用されているデータ分析の基礎となっています。 最近の高校や大学の入試問題では、統計データやグラフなどを読み解きながら、解答していく問題が見られるようになりました。砧中学校の授業でもデータの読み取りの機会を意図的に採り入れています。 数学科 辻章太 |
|