日々の学校生活の様子をお伝えしております

11/12 1年図工の授業

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青の絵を使い、水の量を調整して濃淡を出し、空や海の中を描いていました。そこに描いた絵を機売って貼り合わせます。子どもの表現力は素晴らしいです。

11/12 3年学芸会の練習

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1,2時間目は3年生の練習です。衣装を着たり、作った道具を使ったりして、張り切っています。

11/11 2年学芸会の練習

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作った衣装を身に付け、道具を手に持ち、通しの練習に挑戦しました。「スイミー」の雰囲気が出ていました。各学年の道具作りは図工の先生が協力してくれています。

11月11日(木)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
( 11 月 11 日分) 
【献立】麦ごはん・魚のステーキソースかけ・みそ汁・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
押し麦 福岡県
みそ 大豆…長野県
すけとうだら ロシア
にんじん 北海道
たまねぎ 北海道
キャベツ 茨城県
だいこん 千葉県
ねぎ 茨城県
えのきだけ 新潟県


11/11 4年学芸会の練習

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子どもたちのセリフにも力がこもってきました。待機中の子供たちは友達が演技する姿を見守っています。

11/11 ろうかには

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2年生の教室前のろうかには作ったばかりの小道具が置いてありました。これをかぶればきっと魚の役になるきることができるでしょう。

11/11 1年学芸会の練習

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1年生も自分で考えて動くことができるようになってきました。教室ではせりふの練習をし、友達から拍手をもらっていました。

11/11 2年学芸会の準備中

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スイミーに登場する魚たちのかぶりものが完成。

11月10日(水)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
( 11 月 10 日分)
【献立】麦ごはん・カレー・白菜とコーンのサラダ・みかん・牛乳
【主な食材と産地】    
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
押し麦 福岡県
小麦粉(ルー) 北海道
豚肉 群馬県
粉チーズ オーストラリア
にんじん・たまねぎ 北海道
セロリー 山形県
にんにく・りんご 青森県
しょうが 埼玉県
はくさい 茨城県
きゅうり 群馬県
じゃがいも 北海道
とうもろこし(冷凍) 北海道
みかん 愛媛県



11/10 6年学芸会の練習

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大きな背景画がつるされ、雰囲気が高まっている中で練習にも自然と熱が入ってきます。照明や音響も自分たちで行っています。

11/10 3年理科の授業

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手鏡で太陽の光を反射させて光の性質を調べる学習です。友達と協力して光を集め、重ね合わせるなど工夫しながらさまざまな光の性質を見つけ出していました。

11/10 2年図工の授業

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学芸会で使う道具を作っていました。劇で使うことを想像しながらみんなで楽しそうにしていました。

11/10 5年学芸会の練習

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1,2時間目は5年生の練習。5年生になると表現力も豊かで真剣に取り組んでいました。

11/10 2年学芸会に向けて

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スイミーに出てくる生き物たちを、図工室で作ります。

11月の給食

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 昨日は「いい歯の日」でした。そこで11月の給食は、よく噛むことに重きをおいて料理を組み合わせています。
 よく噛むというと、堅い食材を思いうかべますが、堅いだけでなく、くちの中でひとつにまとまりにくい料理もよく噛まないと、なかなか飲み込むことができません。今日の給食では、『ビーンズサラダ』がそれに当たります。白いんげんまめ、ひよこ豆、そしてきゅうりとにんじんです。野菜はサイコロ状に切り、ごろごろ感をだしました。

11/9 3年社会の授業

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校長室の廊下の壁に掲示してあるPTA校外委員会の皆さんが作成した安全マップを活用して学区域の交通安全について学習することができました。

11/9 4年学芸会の練習

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午後は4年生の練習。担任の先生の熱い指導に応えるかのように子どもたちは一生懸命練習に励んでいました。

11月9日(火)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
(  11 月 9 日分)
【献立】ピザトースト・ビーンズサラダ・ヌードルスープ・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
食パン 小麦粉…アメリカ・カナダ
スパゲティ― 小麦粉…カナダ
ベーコン 豚肉…岩手県・東北
豚肉 群馬県
ひよこ豆 アメリカ
白いんげん豆 北海道
ツナ(きはだまぐろ) 西部太平洋・インド洋
ミックスチーズ オーストラリア
にんじん・たまねぎ 北海道
ピーマン・キャベツ 茨城県
パセリ・きゅうり パセリ…千葉・きゅうり…群馬
にんにく 青森県
マッシュルーム 岡山県


11/9 2年学芸会の練習

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2年生は学芸会は初めてですが、手には小道具を持って場面ごとの動きを確かめながら落ち着いて練習に取り組んでいます。

11/9 3年学芸会の練習

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体育館のフロアを使い、左右にある雛壇を生かし、広いスペースで劇を作っていました。
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