10/9 土曜授業写真はいろいろな学年の授業の様子です。 1年生から5年生が一生懸命学習に取り組んでいます! 10/9 日光林間学園10 2日目朝食日光林間学園2日目を迎えました。 子供たちは朝ごはんを食べ、今日の活動のエネルギーを充電しました。 今日は、戦場ヶ原でハイキングをしたり、湯滝、竜頭の滝、華厳の滝などの見学をしたりします。 活動の様子は随時更新してお伝えしていきますので、楽しみにしていてください。 10/8 日光林間学園9 室長会議2日目も「かなで(感謝・仲間・伝統)」を意識して、6年生らしくいい思い出を作っていきます。 10/8 道徳 1年生意地悪だったおおかみを、くまが「こうすればいいのさ。」と、橋を渡ることを譲ってあげるところを子どもたちが実際に、おおかみ役とくま役に分かれてやりました。 くまとおおかみになりきってやってみることで、親切にされた時の気持ちを考え、親切にされた方もした方も、いい気持ちになることに気付きました。 10/8 日光林間学園8 ホテル三日月(夕食)みんなで美味しく食べています。 10/8 日光林間学園7 ホテル三日月到着夕御飯前に、お土産を選んだりお風呂に入ったりしています。 10/8 道徳 5年生授業を通して、自分の気持ちだけでなく相手の気持ちを考えること、自分と異なる意見や立場に寄り添うことの大切さに気づくことができました。 10/8 音楽の学習にて 5年生10/8 日光林間学園6 日光東照宮2写真や映像では感じることのできなかった日光東照宮の雰囲気を感じることができました。 10/8 日光林間学園5 日光東照宮行動班で活動し、調べてきたことをみんなで教え合っています。 10/8 全集中その2 3年生今日は、鏡や虫眼鏡で日光を集めました。 小さく集めたいのですが、なかなか焦点ができず、みんな真剣でした。 10/8 日光林間学園4 昼食お弁当をおいしくいただきました。 10/8 日光林間学園3 大谷資料館大谷石の迫力に、みんな驚いていました。 10/8 かたち きはだ学級三角形や四角形をつなぎ合わせると、いろいろな形ができます。配られた色のついたカードを使って、提示された形と同じ形を作りました。 子供たちは、円錐形の「とんがり帽子」を被せてもらい、とても嬉しそうでした。 10/8 ポートボール 3年生クラスごとにルールをアレンジしながらゲームを楽しんでいるようですが、ドリブルやボールをもってからの移動はなしにしているようです。 必然的にボールはパスをしながらつないでいき、ゴールを目指す形になります。 チームで作戦をたて、ゲームを楽しんでいました。 10/8 日光林間学園2 羽生PA(トイレ休憩)羽生PAでトイレ休憩をしました。 10/8 日光林間学園1 6年生出発式を行い、バスで出発しました。 なお、日光林間学園の様子はホームページで随時更新していきますので、楽しみにしてください。 10/7 道徳みんなが楽しむために 3年生休み時間に起こりがちな出来事について、 「あるある。」と状況や登場人物の動きに共感しながら話し合いました。 今回は、心のものさしを使い、良い、悪いとはっきり判断できない考えを表しました。 自分とは違う考えを持つ友達の意見を積極的に聞き合い、 みんなが楽しく遊ぶために大切にすると良いことを考えました。 10/7 道徳「ボランティア」「親切」について考える 4年生主人公のマナブが、電動の車椅子が動かなくなって困っているおじさんに、「車椅子を押そうか。」と声をかける場面から始まります。 車椅子を押しているときに励まされる場面、誰も見てくれない場面、坂道を車椅子を押しながら進んでいるとき、「ボランティアってなんや?」と自問自答する場面、「一緒に押そうか。」と友達に親切にされる場面について考えました。 「ボランティア」や「親切」は、相手の気持ちを察し、困っている人が嬉しいから親切にするのだということに気づき、進んで親切にしようとすることの大切さを学びました。 10/7 ならす 5年生「オレンジを5個しぼったら、それぞれ次の量のジュースがとれました。オレンジ1個からとれるジュースの量は何mLとみればよいでしょうか。」 平均とは、いくつかの数や量を等しい大きさになるようにならすこと。 平均を実感できるように、体験的に学習がすすめられていました。 |
|