3/17 6年生作成献立今年度6年生が作った献立を実際の給食にするにあたリ、内容や実施日の調整が大変でしたが、なんとか5クラス分すべて実施することができました。 <以下児童の紹介文> 「みんなが好きなメニューを合体させたこんだてです。カツカレーは、松沢小学校ではじめてだされるので、みなさんのこさずしっかりたべてください。」 3/17 体育 くすのき学級スライダーの上にうつ伏せに乗り、両手で速さや方向をコントロールして楽しみました。 3/17 希望 5年生5年生は「希望」を書いていました。 「希望」こちらも大切にしていきたい、すてきな言葉ですね。 心をこめて書いていました。 3/17 お気に入りの漢字 4年生一人一人選んだ漢字の理由は違いますが、一番多い理由は自分の名前に使われているからでした。 自分の名前は、生まれて初めての親から子へのプレゼントです。 きっと、名前の由来について親から聞いていたのでしょうか、自分の名前が好きという児童が多くいたことに、心が温かくなりました。 また、平和になって欲しいとの思いをこめて「和」を選んでいる児童もいました。 「和」の心、大切にしていきたいものです。 3/17 牛乳パックカーをつくろう 4年生3/17 ラストステージ 3年生みんなで「エーデルワイス」の合奏をしました。 1年間色々な曲を歌ったり演奏したりして楽しかったです。 3/16 飾り作り くすのき学級ハサミで桜の花びらを切り取って立体的な桜の花びらを作りました。 3/16 教科日本語 1年生1年間学習してきた詩や短歌、俳句、漢詩を朗誦していました。 今まで何度も朗誦してきたからでしょうか。学習した詩などを暗唱している児童が多くいました。子供の記憶力ってすごいですね。 3/16 公共の場での過ごし方 3年生公共の場で気持ちよく過ごすためにはどんな考えが大切か話し合っていました。 「他の人のことも考える」 「よいと思ったことをすすんで行う」 「みんなが気持ちよく過ごせるように心配りをする」 たくさん意見が出されていました。 3/16 説明文読み取り くすのき学級ワークシートを活用し、話の大まかな内容を捉えることをめあてにして、教科書を読み返しながら、読み取りをしていました。 3/15 6年 未成年の主張今日は未成年の主張をしました。 これまで言えなかったことなどを主張し、楽しい時間を過ごしました。 3/15 遊び場解放委員会からのプレゼント中には、使い込まれて古くなった一輪車もありましたが、今回「遊び場開放委員会」が、4台新しく購入してくださいました。 これで、さらに楽しく遊べます。 遊び場開放委員の皆様、ありがとうございました。 3/15 ものの数の数え方 1年生木やえんぴつは「1本」 人は「一人」 時間は「1時」「1分」 教科書は「1冊」 テレビは「1台」 くつは「1足(そく)」 おはし「1膳(ぜん)」 ものの数え方の中には大人でも迷うことがありますよね。 3/15 フォーカス! 3年生学習グループでポスター作りをしています。 全てを盛り込むと分かりづらいので階や教室の特性、消防施設など焦点をしぼって作っています。 この1年で、みんなで意見を出し合って考えをまとめる力が伸びました。 3/14 6年生作成献立毎日の給食時間に配っている「給食つうしん」に、6年5組の児童が記事を書いてくれました。 <以下児童の記事> 「今日の給食は、6年5組が作った献立です。テーマは、『おいしく栄養満点の給食』です。美味しさもばつぐんで、それに加えて栄養バランスも整えられているので、とても考えられた給食になっています。ここで、今日の献立にもふくまれる大学いもに関する知識をお伝えします。大学いもはなぜ『大学』がつくのかというと、東京の学生街で売り出し、大学生が好んでよく食べたからだそうです。」 3/14 ものはどこにある? 5年生部屋の中に物が置いてある絵を見ながら、どの表現が合っているのかを考えていました。 3/14 全校朝会(保健指導)今年1年間で保健室を利用した人数は1889人 多かったけがの種類は「打撲」「すりきず」 多かった病気の種類は「頭痛」「腹痛」 けがが多かった時間は「授業中」「中休み」 けがが多かった場所は「校庭」「教室」でした。 新しい学年でも元気に過ごせるように、健康・安全に気を付けてほしいと思います。 3/14 全校朝会(食育指導)以下の項目について確認しました。 1 給食の前にしっかりと手を洗えた。 2 手を洗うときや、給食を配膳するときなど、前の人と間をあけて並べた。 3 給食当番のときに身じたくをきちんとできた。 4 食べるとき以外、マスクをしていた。 5 「いただきます」「ごちそうさまでした」のあいさつがきちんとできた。 6 前を向いて静かに食べられた。 7 よくかんで味わって食べることができた。 8 自分に必要な量を意識して、なるべく残さず食べられた。 3/14 全校朝会(校長先生の話)学年が上がるにつれ、多くの言葉を知ることになり、その言葉を使う場面も多くなります。その力のことを語彙力といいますが、語彙力が高まると言葉による表現が豊かになります。 松沢小学校の子供たちが、多くの言葉を知り、語彙力を高め、表現力豊かな子供になってほしいと思います。 以下、校長先生からの問題を掲載します。考えてみてください。 次の○の中に文字を入れて言葉を完成させてください。 第1問 き○め○る 第2問 ち○れ○じ 第3問 みに○ま○ 第4問 ○ぱい○ 第5問 ○ん○せる 第6問 こ○ち○う 第7問 じ○ん○り 第8問 き○う○し○ 第9問 ち○こ○ー○ 第10問 う○○つ 3/12 卒業と進級を祝う会 きはだ学級第一部は、だるまさんがころんだとハンカチ落とし、ボーリングをしました。 第二部は、6年間の思い出の写真をまとめたスライドを見て、その後6年生からのお手紙をもらいました。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。 |
|